Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ ‘オールドブラッシュ’が咲いて、ほかのバラの様子も♪

2014-04-30 | バラ


今日は久しぶりに雨になりました
庭がしっとりと濡れて心地の良い恵みの雨です


今日は昨日の写真からバラの様子を!


前回も載せたようにオールドブラッシュが次々と咲くのを待っています





昨日2輪目が咲きました~♪
この花らしい柔らかい雰囲気の花です




横顔も素敵なんですよ
外側の花びらには蕾の時の濃い色が残っていて
その変化がまたかわいい~


昨日の朝はまだ緩みかけでね





こんな様子だったのがお昼には開いていて
明日はまた咲くんじゃないかしら?




こんな蕾がいっぱいですよ!


もう咲くんじゃないかと待っているのが




ラ・レーヌ・ビクトリア  OR

可愛い蕾がいっぱいでしょう!





カップ咲きになるのが分かるまん丸い蕾
今朝はまだこのままだったんですが明日にはどうかしら?





初咲きなんですが暮れに長尺苗を買ったので花付きがすごいんですよ

一度に咲いてきたらと思うとドキドキしてしまいます~!



これも咲きそうで待たされているんですが




フランシス・デュブリュイ   OR

ダークな赤がとっても素敵な花なんですよ~♪




マザーズ・デイ

可愛い蕾が見えてきました  
小さいコロンとした花が可愛いバラです!


まだ咲きそうにはないのですがテラス前の良い場所に移動したのが




スイート・チャリオット

2年前に10cmほどの小さい挿し木苗を200円ほどで買って
こんなに大きくなってきたんですよ~♪

すごいでしょう?
蕾もいっぱいなんですよ~
香りのいいあの花を待っているんです~♪


もう1つ大きく育ったのが




アラン・ティッチマーシュ   ER

去年の夏の講習会で買ったバラ
横張りに育つって聞いていたのですが
正にその通りでシュラブのバラの真骨頂の育ち方で
大満足なんですよ~♪


まだうっすらと花びらの色が見え始めたばかりでもう少しかかりそうです
でもね、蕾が多いなって昨日数えてみたらざっと50個ぐらいあるんですよ~~!

去年の秋は枝葉を伸ばすだけで全く蕾がつかずがっかりだったので
私にとっては初めての開花なんです

が実は去年買った時に夏剪定を終えてあってこの株としては2年目になるんですよね
今年は充実してきたようでうれしいですね~♪

咲いたらどんなふうになるのでしょう?
これもワクワクドキドキのバラです~♪



ほかの花も少し・・・




先日のクレマチス‘フォンドメモリーズ’

寒い時期とは違った素敵な色で咲いたのですが
初咲きの花は10数cmも花が大きくて
ちょっと可愛さにかけるんですよね~(^^;)

段々もう少し小さくなってくるのでその方がいい感じかな?
な~んて贅沢言っていてはいけませんね~(^^;)




これは昨日開きかけてたクレマチス‘HFヤング’

今年はたった1個ですが咲いてくれました~♪
忘れられてほったらかしだったんです。。。



今朝は雨の中で咲いてました~♪


そして花壇の隅で倒れながら咲いているのが




原種チューリップ‘ブライトゼム’

落ち着いた黄色で縁にうっすらと茶色の線が入っているんですよ~♪
わかるかしら?

植えっぱなしで毎年咲いてくれるチューリップ
今年は球根を違う場所に動かしたりして咲いたのはこれだけ
来年に期待ですね~♪

連休に入ってこれからいよいよバラの季節
忙しくなりそうですね~♪
でもそれがまたうれしい季節なんですよね~~♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス モンタナ ‘スノ... | トップ | バラ ‘ラ・レーヌ・ビクトリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラが咲いて来ましたね~♪ (みー)
2014-04-30 21:20:07
オールドブラッシュのキラキラ光るような姿にう~ん いいわ~♪ って感動しました~
他のバラにもたくさんの蕾が付いてて、色が分かるようになると、胸ワクワクですね~!
しかもビクトリアさんなんか萼が開いてきているから、いつ咲くの~?って聞いてみたりして・・・(笑)

今年初めて見るERも私も楽しみにしていますよ
スイートチャリオットは欲しい花なんですが
中々出会えなくてね~( ´ ▽ ` )ノ
香りの良いミニバラって他にないでしょう?
Haruさんやみなみさんのところで楽しませてもらいますね~♪

クレマチスのH.F.ヤングとブライトジェムはお揃いで、嬉しく見せていただきました~

これからバラの季節ですね~
1週間ほど留守になるのが残念ですが、博多に行く前にバラの写真を載せたいと思っています (*^_^*)
いよいよですね (tery-to-kei)
2014-04-30 22:38:51
こんばんは~
いよいよ待ち焦がれたバラの季節ですね
ラ・レーヌ・ビクトリアの蕾がとても素敵です
まんまるくて、コロン、コロン見ているだけで癒されるわ
咲く前のこんな蕾を見ると、どきどきもしてきますね
どんな花が咲くのか、ホント楽しみです

スイート・チャリオット、オソロでした(*^_^*)
ウチのはなかなか大きくなってくれません

そして、クレマチス‘フォンドメモリーズ’もオソロです
この花、大きいですよね
10cm超えるかもしれないくら
咲いている時期に訪れた方は驚嘆します
クレマチス‘HFヤング’もオソロかも知れないわ
名前不詳のクレマチスと似ているし、この名前に記憶があるような、無いような

今日はHaruさんとオソロのものが二つもあって、嬉しいわぁ~

>落ち着いた黄色で縁にうっすらと茶色の線が入っているんですよ~♪
わかるかしら

よくわかりましたよ
素敵な原種チューリップ‘ブライトゼム’ですね
Haruさんの雰囲気を漂わせています
こんばんは~ (ヒロ)
2014-04-30 22:47:15
やっぱり最初はチャイナ!これが可愛いですよね~
僕も今日チャイナで更新しましたよ(^^)

いよいよバラの苗が全部届きました
で、説明を読むと新苗はすぐに植え付けで、大苗は6月初めまでは鉢のままで育てろってさ!
ということで、この週末には新苗だけを植えることにします
さすが新苗はヒョロヒョロ~ですよ(^o^)
枯らさないようにしなくちゃね!

Haruさんの庭はどんどん開花して楽しいですね~
バラもクレマも花盛り・・もう少しですね(^^)
♪みーさんへ (Haru)
2014-04-30 23:27:48
いよいよバラの季節になってきましたね~♪
オールドブラッシュは次々と咲きそうな蕾があってね、楽しみです~
この木に花が咲くと遠くからでも風景が変わった感じがするんですよ~(*^_^*)
ビクトリアは今日は咲くかと朝は一番に見るんですけどね^
ずいぶんじらされていますよ~(^^;)
明日晴れたら咲くんじゃないかな?(と、期待です~♪)

スイチャリは可愛いですよ~♪
りこぴんさんとちょうど2鉢あった小さなポット苗を一緒に買ったんですよ~
こんなに早く大きくなるなんてびっくりしています~

昨日は後でゆっくり伺おうと読み逃げしていたんですが後から覗いますね~^
HFヤングがきれいに咲いていましたね~~
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-04-30 23:43:23
いよいよバラの季節ですね~♪
一緒にバラを見てくださってありがとう~!

>まんまるくて、コロン、コロン見ているだけで癒されるわ

でしょう?
今日は雨の中を何度もこの蕾を見に行っていたんですよ~もう咲きそうなんですものね!
明日晴れたら咲かないかな?

スイチャリもフォンドメモリーズもひょっとしたらHFヤングもオソロなんですね~
そういうのを聞くとうれしいです~♪
スイチャリは買ってからとっても気に入っていますよ~

チューリップのブライトゼム、小さなチューリップで可愛いんですよ~♪
それにシルバーかかった葉とこの何とも言えない花色がとっても似合っていて
大好きなチューリップなんですよ~
1つでも咲いてくれてよかったわ~♪
keiさんもいかがですか~?


♪ヒロさんへ (Haru)
2014-04-30 23:48:29
バラはやっぱりオールドブラッシュが早いですね~♪
ほかのが抜くかなって思ったけどそうはならなかったわ~
かわいい花でこれからどんどん咲きそうですよ~♪

ヒロさんの頼んだバラが全部届いたんですね~
連休に作業ができてよかったわね~♪
忙しい連休になりそうで、でも張り切ってるでしょ!
新苗と大苗は育て方が逆に思っちゃうけどそうではないのね~
新苗は気を使うわね~、しかも秋までは花を見られないしね~
でも楽しみにしていますよ~♪
ラ・レーヌ・ビクトリア (milky)
2014-05-01 20:56:02
Haruさん、そのラ・レーヌ・ビクトリア、すごいね~蕾(*´∇`*)
咲くのが楽しみ!
私そのバラ見たことないわ~、名前もHaruさんのところで初めて知ったの。
蕾の姿がまんまんとしてて、花のゴージャスさが予想できるね~♪
新しいバラの開花は本当に待ち遠しいね^^

フォンドメモリーズはホント、寒い時の花とはイメージが違うわ^^
あの寒さの中のキリッとした花も良かったけど、春一番開花の大輪さんもゆったりしてて綺麗ね^^
HFヤングももう咲いたのね~
早いね!
ウチのヤングさんはまだまだな感じだわ~

クレマチスがどんどん咲いてくるね^^
去年もこんなだったのかな?って改めて思うけど、なんか今年の方が一気に咲きだしてる気がしてしまう。
もうゴールデンウィークなんですもん、咲いて普通なのよね~?
早いわ~って思ってしまうのはなぜなんだろう?^^;
♪milkyさんへ (Haru)
2014-05-02 10:32:54
今日も暑いぐらいの日になりそうね~♪

ラ・レーヌ・ビクトリアはずっと気になっていたのよ~
でも場所がなくて・・・
コンパクトにしか咲かせられないけど探せばあるのね、場所ね~

コロンコロンした蕾が可愛いでしょう!
咲いたら香りも素敵で思った通り、いや以上の花かも?
一季咲きではないけど返り咲きは弱いみたいね、ORだからね~
新しい子を迎えた今年は何だかワクワク感が違うわ~(笑)

クレマチスもいよいよ開花時期なのかな?
フォンドメモリーズの元気さにはあきれるほどよ~
1月まで咲いていたのにね~^
やっぱりこの色の方がいいよね?
もう少し小さく咲くのを待っているのよ~(笑)
足元のクレマも今年は元気にツルを伸ばして蕾もいっぱいありそうだから
久しぶりに花を見られそうだわ~

楽しい春になって来たわね~♪

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事