Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

8月に咲くクレマチス~♪

2016-08-27 | クレマチス


暑かった日々から一転今日は涼やかな風が吹いて気持の良い晩です~♪
日中も曇り空で雨も降ったりして大気が不安定です
関東に台風が来そうな感じですね!


ここへ来て庭に植えているクレマチスがいろいろと咲いてきてワクワクしています~♪
ちょっと一緒に見てくださいね~


西の花壇では



2種が絡み合ってほしいのですが今は別々に咲いています




左の色の濃い方がジェニー・カディック   ビチセラ系


6月末に帰宅して花殻がいっぱいだったので春に咲いたのはわかりました
すぐに強剪定して肥料をあげて地植えですが水を切らさないようにあげていたのですが
ここへ来て咲き始めましたよ~♪



昨日の咲きかけの様子



春に見られなかったので今こうして会えたのがうれしいですね~♪




そしてもう1種はリトルネル   ビチセラ系

これも同じように剪定して養生をして伸びたツルの先に蕾が次々と生まれています~♪
優しいピンクのかわいい子ですよ~


この花壇のバラの横にはもう1種のクレマチス



ブルーエンジェル【8/28追記:名前確認】


大きな花の爽やかな色合い暑い夏にも涼しげですよね~♪


そして東の花壇では




手前に咲くのはコンテス・ド・ブウショウ
優しいピンクの花に久しぶりに出会いました!
このオベリスクにはもう1種絡むはずなのですがよく見たら
ロウグチの陰になって成長していませんでした。。。

濃い紫は先日も載せたロウグチ
次々と咲いてきて優しいピンクの花と上手くコラボしているでしょう?


それらに負けじと1つだけ花を咲かせたのは



アフロディーテ・エレガフミナ

ポツンと1つだけ数日前に咲いていましたよ~!

淋しい庭にクレマチスが戻ってきて
しかも同じ日に剪定したので同じころの開花
昨年は春にしか咲かなかったので今年のこの時期のこの花はうれしいです~♪


ついでに雑然としているのですが庭も一緒に見てくださいね~



テラス前の花壇の様子
大して花が無くて千日紅やエキナセア、それにミソハギが頑張っていますね



ベンチ前の花壇の様子
ジニアのアプリコット色の花とアルテルナンテラ・レッドフラッシュの赤い葉がアクセントですね(^^ゞ


緑の色の変化だけでも結構楽しめるかなとも思っています~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の庭にバラも~♪ | トップ | 9月のトレニアや庭の花たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2016-08-29 08:44:35
またまた、大きな台風が来そうで
ちょっと心配ですね。

強い雨が降るたびに
せっかく咲いたルリマツリがクタンとなってしまいますが
クレマチスは、雨にも強いですよね。
クレマチスは、もちろん花もきれいですが
曲線を描いて、花を彩る緑が
とってもおしゃれですよね。
返信する
こんばんは〜(*^_^*) (non)
2016-08-29 21:26:01
Haruさん こんばんは〜(*^_^*)

クレマチス 良いですね〜☆
楚々とした風で 癒されます(*^_^*)

最近涼しいからでしょうか 夏でも 綺麗なままの姿で
咲いてくれて嬉しいですね!

ブルーエンジェルの花弁の ギザギザ感が素敵です☆

テラス前からベンチにかけての 緑の色の変化もそうだし
葉っぱの形も様々で 面白いですね〜♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2016-08-29 22:15:32
今年は早いうちから台風が多いですよね~!
今回のは強い台風で直撃は免れそうですが東北に上陸するのはまだ復興途中の地域で気の毒だなっておもいます~
何とか被害が出ないようにと祈るだけですね!!

クレマチスはこのツルと葉の緑、花の色、姿どれを見てもお洒落で良いですよね~♪
今回は同時にあれもこれも咲いてくれたのがうれしいです~♪
なくなったルリマツリは来年はリベンジしようかなと思っています~
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2016-08-29 22:19:06
こんばんは~!
今年は一番花を見られなかったので今頃楽しんでいますよ~♪
優しい感じでそれほどの存在感はないけどそれがまた素敵だなって思いませんか~?
ブルーエンジェルのふわふわ感がかわいいでしょ!

庭はちょっと雑然としているけど緑はきれいなんですよ~
そう言ってもらってうれしいです~(*^_^*)
返信する
キレイだわ~! (りこぴん)
2016-08-30 21:50:24
こんばんは~
今日は台風の直撃は免れたもののさっぱりしない一日でしたね。

クレマチスがこんなに咲くとワクワクしちゃうでしょ~!
しかも花も葉も虫食い一つ無くキレイね~☆

>すぐに強剪定して肥料をあげて地植えですが水を切らさないようにあげていたのですが

そうそう、クレマチスの水やりってこのシーズン大事よね~!
我が家はやり切れていなかったわ!
お揃いのコンテス・ド・ブウショウ全然蕾すら無いわ!

ベンチ前の花壇の様子、カラーリーフの中にサルビアが良い雰囲気だわ~♪
そうそう、先日いただいたチェリーセンセーションの枝
挿し芽が上手くいったみたいよ。ありがとね。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2016-08-30 22:09:37
ちょうどブログ開いていてジャストでしたね~(*^_^*)
今日は今になって涼しい風だけど日中はむんむんしてたでしょ?

クレマチスはお水が好きよね~、モチ、肥料もね!
7月に入ってまず整理して肥料もあげたのが良かったのかな?
去年は全く咲かなかった2番以降の花、今年は一斉に咲いてきてね、毎日増えたかな?って見てるのよ。
お水が切れるとダメみたいね。
フォンドメモリーズは今年も夏の終わりにすべて枯れて今は地上は何もないのよ!
何でこうなるのかしら?同じようにお水あげてるのに。。。
コンテス・ド・ブウショウはオソロなのね、優しいピンクで気に入っています~♪

チェリーセンセーション、もう今くついているのね、さすがりこぴんさんね~~
ダメになったらいつでも言ってね!
もっと剪定すると枝数、つまり花数が増えるみたいね~~♪
返信する
こんにちは〜♪ (みー)
2016-09-01 16:24:43
Haruさんプチお久です〜♪
夏休みしてる間にもう9月になりました〜
クレマチスがいっぱい咲いてHaruさんの喜びが伝わってきますよ〜(o^^o)
お揃いのを見てはニッコリしています
ブルーエンジェルのフリフリした花びらはまさに自然の芸術ですね〜!
思わず見惚れちゃいました〜(o^^o)
バラと一緒にカットしたらもう一度見られるんじゃないかな?
楽しみですね(^_^)v

お庭の緑も変化があっていいですね(o^^o)
アルテルナンテラの赤い葉が素敵です〜♪
返信する
Haruさんこんばんは。 (ハムハハ)
2016-09-01 20:47:20
クレマチスが、色とりどりに戻ってきて綺麗ですねー〜紫色の、ロウグチ可愛いですね。同じベル咲きの赤いスカーレットは、きまぐれに、咲きますが戻ってきた事はアリマセーン。「残念」テラス前の花壇とても素敵ですね。ゆったりくつろげる空間に憧れてまーす。
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2016-09-01 22:34:59
お元気ですか~?
きっとお孫さんたちと素敵な夏休みを過ごされたんでしょうね~♪
熱いとぼやきながらオリンピックを見ていたらあっという間の9月です~(^^ゞ

先日の台風の雨と風に痛めつけられたのかジェニー・カディックの花や葉が萎れてしまって
今日思いきってカットしたんですよ~
もう一度咲くと良いのですがこの時期に咲いたことだけで満足しています~!
バラも少し夏剪定をしてすっきりとさせて夏の庭から秋の庭へと移行させないと・・・
でもまだまだやぶ蚊が多くて出るのが億劫ですよね!

なかなか片付かなくてね~(^^ゞ
返信する
♪ハムハハさんへ (Haru)
2016-09-01 22:38:13
暑い夏でしたがお元気ですか~?
今年はクレマチスの2番花が無事に咲いたんですよ~!
たぶん最初の花の後、イギリスから帰って剪定して肥料をあげて夏も水をしっかりあげたことがよかったのかな?
クレマって肥料と水が大事ですよね~♪

赤いスカーレットもベル咲きなんですね!
ベル咲きの物って可愛いくて良いですよね~~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事