Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

テラスの上でレイウシアが咲いて&庭では宿根プリムラも咲いてきました

2022-03-21 | 宿根草

今日は午前中は風があって庭の花たちも揺れていて

でもお天気が良くて昼前に庭に出ました

 

いつもリビングからテラスに出るのですが

真っ先に目に入ったのがテーブルの上のレイウシア

 

 

ほら見てね、おひさまに輝いてとっても可愛いでしょう?

これは秋頃に咲いてるのを買って寒くなってからは咲かないまま

暖かくなってきて蕾がまたでき始めたんですよ

 

冬の間も軒下のここでずっと過ごして葉は元気でね

流石に花はでしたけどね〜

 

もうひと鉢は一昨年のでダンマリのまま過ごして

ここへきて蕾を見せていますよ

 

 

やっと葉の陰から花芽が伸びています

良かったわ〜

冬もずっとこの場所で良いと分かりました!

 

 

夏越ししてこの冬もよく咲いてくれたガーデンシクラメン

平凡だけど気に入った色合いの花ですよ

 

 

前に載せたウインティーももりもりと咲いてきて

クリーム色から淡いピンクへと変化して可愛いですね〜

 

そうそう、色の変化といえば

 

 

ラナンキュラスに次の蕾が咲いたら

こんなクリーム色の花

2色咲き??って思っていたら

右の花色が下の花の色へと変化してきました

 

 

これから進んで最後は赤くなるんですよね〜

こんなに変化するのは初めてで楽しんでいますよ♪

 

ところで東の通路に植えている宿根プリムラが咲いてきました

 

 

元気いっぱいのベリス

軽井沢の友人のお庭からです

どんどん増えてお嫁にも行って

今ではウチでも何ヵ所かに植えています

 

 

ビックリするほど元気です!

 

すぐそばには

 

 

ダブルローズ

可愛いピンクの花が良いでしょう?

 

 

もう10年ぐらいに庭にいますね

今回ここへ移し替えて来年からはもっと大きくなるかも?

 

春になると毎年咲いて春を告げてくれるプリムラ

素敵だなって眺めています

 

 

すぐ近くではニオイすみれ

アーチのバラの足元なんですよ

 

最後にまたですが

 

 

先日のクリスマスローズがとってもおしゃれな雰囲気になっています

ね、なんとも言えず素敵だなって思うのは・・・(笑)

 

 

ね、この子も素敵でしょう?

この時期に庭で咲くクリスマスローズが大好きな私です♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もクリスマスローズ♪ &... | トップ | 球根の花や青い花、庭に春を... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-03-22 11:14:25
Haruさん、おはようございます。

Haruさんの春いっぱいの庭を見せてもらってるのに、こちらは朝から雪が降り出しました。
しかも積もりそうです。

レイウシア、しっかり咲いていますね。
我が家のもよく見ると蕾が付いてきて、暖かい場所に出してあげました。
プリムラ・ベリスは毎年咲く貴重な花ですが、
さすがにまだです。
ほったらかしでも株が大きくなっています。
暑さ寒さも~なんて言われるのに、昨日は車の中で
暑い!と感じたのに1日違いでこの寒さ!

クリスマスローズ、何て素敵なんでしょう。
立ち上がっていて深い色がいいですね。
こうしている間にも雪が降り積もって、クリスマスローズも見えなくなりました。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2022-03-22 14:42:17
Haruさんへ

テラスのピンク色の可愛いウレイシアが咲きましたね~可愛いですね。

ガーデンシクラメンやラナンキュラスも続きますね✨

そして、ベリス拝見して嬉しくなりました。北軽では、先日雪解けで緑色の葉を確認しましたが、今日も雪をスッポリ被り朝から雪が降っています。

節電と言うことで、薪ストーブと湯タンポ、不要な場所のブレーカーをoffにした所です。
寒さゆえに、ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (Haru )
2022-03-22 14:57:32
kokoroさん、こんにちは。こちらも朝から雨の寒い日で、雪になっています。。。
あんなに暖かい日はどこへ??
庭の土の部分に積もりはじめました。スマフォの天気予報では今2℃。。。
ありえないですよね!

レイウシア、kokoroさんと一緒なんですね、嬉しいです♪
これからはどんどん咲きそうですよね?
ベリスは元気ですよねー
だけどこの急激な寒さ、暖かくて咲いた花たちが襟首をすぼめてますね、きっと!
返信する
Unknown (Haru )
2022-03-22 15:01:42
アンジェラさん、こんにちは。
こちらでさえ雪なんですから北軽では寒いでしょうね〜
信じられない雪です。。。

ベリスが咲くといつもアンジェラさんとあの広いお庭を思い出します。
可愛い花をいただいてどんどん増えていて、皆で会ったあの日を
懐かしく思い出しています〜
そちらではまだこれからですね、いっきに何もかも咲く春が来るんでしょうね♪
レイウシアも可愛い色合いが気に入っています〜
返信する
Unknown (kei)
2022-03-22 20:20:31
Haruさん、こんばんは~♪
寒の戻り、身体に堪えますね。
その上、節電を呼びかけられ、暖房の設定温度も下げています。
明日まで辛抱ですね。

レイウシア、いっぱい花が咲いていますね。
花色がいいですね。
イエローの子も楽しみ。早くお顔を見せてくださいな。
若い頃、よく買っては枯らしていました。
レイウシアが、こんなに寒さに強い花とは思っていませんでした。
レイウシアの魅力、どんどん発信してね。

ラナンキュラスの花色変化、嬉しいですね。
お得な気分になります(笑)
花色変化というとプリムラベラリーナを思い出しますね。
べリスがもう咲いているんですね。
そして、ダブルローズも。
色々な花が咲き出し、クリローの花も立ち上がってきて、ウキウキしっぱなしのHaruさんのお庭ですね。
返信する
Unknown (りり)
2022-03-23 22:35:48
Haruさん こんばんは
急に寒さの戻ったこの頃ですが、レイウシアやダブルローズ ウインティ等可愛い花が咲き春の庭がもう始まっていますね。
クリスマスローズもやっぱり存在感大です。
何度見ても飽きません~
返信する
♪keiさん、こんにちは。 (Haru)
2022-03-24 16:54:43
keiさん、お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
やっと今日は少し暖かくなっておほさまが嬉しい日でした。
春の気温はまさに変化がありすぎですね。

レイウシア、何おも知らないままにお花屋さんで買ったのが昨年初めて。
夏に1株枯らしましたが、この黄色は残ってくれたんですよ。
今年は2鉢とも残ってくれるように頑張ってみますね。
よく咲いてくれて可愛い花ですよね。
keiさんもお好きなんですね〜♪
プリムラ、春を告げてくれる花ですね〜
一斉に咲いてきましたよ。
ベラリーナも咲くといいな!
返信する
♪りりさん、こんにちは。 (Haru)
2022-03-24 16:57:39
いつもありがとうございます。
あの寒かった一昨日から今日はお日様の暖かい日になりましたね。
春の花がかなり咲いてきて庭が華やかになっています♪
クリスマスローズ、そう言っていただくとまた載せたくなりますよ。^^;
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事