Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今日もクリスマスローズ♪ & 玄関の寄せ植え

2022-03-18 | クリスマスローズ

一昨日の夜に起きた地震はこの辺りでも震度4で

揺れの大きさと長さで怖かったですが

東北の方々はどれほどの思いをされたことかと思います

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます

 

さて、今日は冬に戻ったような寒い雨の1日で

暖かさに慣れていた体には厳しい日でした

春はやはり本番まではこういう日がまだありそうですね〜

 

今日はまた咲いているクリスマスローズ〜♪

写真は全て昨日のものです

 

 

この八重の花は優しいピンク

 

 

こんなに素敵なお顔をしています

いつのことでしょう、もう10年以上前かしら

鎌倉に友人数人とキルト展を見に行った帰り道に出会って連れ帰りました

仲間内では鎌倉の子は元気?と聞かれます

 

株分けして差し上げた友人は地植えですが

ちょっと心配で鉢植えのまま過ごしています

 

西の花壇にいるのは

 

 

ミヨシのアシュード オレンジペコ

 

 

なかなかの美人さんでしょう?

もう1種アシュードのシリーズのがいるのですが

今年はダンマリを決め込んでいます。。。

 

 

後ろの大きな鉢ですか?

ここにはラズベリーの木が植わっていて

実がなるのが楽しみです

やっと芽吹いて来たところです

 

 

テラスの前では

 

 

やはり八重の可愛い子がいますよ

大きな株になりました

 

 

淡いクリーム色を帯びたこのフリフリの花

ブロ友さんから小さい実生苗を頂いて

花が咲くまで数年

こんなに素敵な子へ変身していました

実生苗は自然に交配して親とは全く違う花が咲くことが多くて

楽しいですね〜♪

 

 

上のフリフリさんはこの黒っぽい子の後ろに隠れていますが

この黒っぽい株もなかなか良い雰囲気で咲いていますね♪

 

手前にはミニ水仙 ティタティタが咲いて

足下にはゲラニウムが2種葉を広げています

このテラス前も華やかさが増して来ました

 

 

さて玄関周りの寄せ植えですが花が増えていますよ〜

 

 

一昨日に葉牡丹を抜いたのですが

周りのビオラの葉がそこを覆っています^^;

黄色で咲いて紫へと変化するビオラが良いですね♪

 

 

階段にいるこの鉢も

ネメシアが増えてアネモネも次々と花が咲いています

春満載の雰囲気の鉢になりましたね

 

 

このシックな寄せ植えもビオラがいっぱい咲いて

色合いが素敵になりました

全部階段に置いてるんですが玄関前を飾ってくれています

 

 

 

道路側の門灯のある小さな花壇です

 

ビオラがよく咲いて横のスーパーアリッサムも増えて来ました

何しろ冬場は陽の当たらない場所でしたから。。。

これからはいっぱい咲いてくれるかな?

 

 

このオステオスペルマム良い色でしょう?

昨年から植えていたのが寒さでダメになってしまったので

先日このオレンジがかった色が気に入って植えました

年中咲いてくれるみたいで

素敵ですよね、オステオスペルマム♪

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根の花が咲き始めて & ... | トップ | テラスの上でレイウシアが咲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-03-20 19:53:36
Haruさん、こんばんは~♪
コメントいただきながらお返事できなくて、ごめんなさいね。
地震では、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。
Haruさん、被害がなくて良かったです。
地震は、何度もやってくるそういうものだと思うようになりました。

前に見せて頂いた記事から1週間しか経っていないのに、Haruさんのお庭は凄い変化ですね。
お庭のクリスマスローズは、花が咲きそろってきて、ルンルン気分になりますね。
白の八重咲のクリローさん、清楚で素敵ですね。
クリローはどれも優し気に咲くので、私達を惹きつけるんだなぁと改めて思ったところです。
ヒマラヤユキノシタのピンクの花、穢れのない上品なピンクの色ですね。
そして、チオノドクサも大好きな花です。
私もいつ花芽をあげるか、楽しみに待っているところです。
返信する
Unknown (mima)
2022-03-20 20:15:50
Haruさん今晩。
色々な花が咲きそろって、Haruさんの庭は春の彩りに包まれましたね。素敵なお庭です。
クリスマスローズもたくさんの種類を育てていらっしゃるのね。
シックな寄せ植え素敵!ビオラの色がいいですね。鉢もひと役かっていますね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-03-21 16:52:31
keiさん、こんにちは。
今回の地震は大変でしたね!
何度もの地震でさぞ怖かっただろうと思います。
片付けがほぼ終わられたようで良かったですね。
どうぞゆっくりとなさってくださいね。
大変な後に早速来て下さって感謝しています。

確かに庭はいっときの暖かさから緑が増えて彩りも出て来ましたね。
これからはどんどんといろんな花が目覚めて来て一層華やかになる日も
近そうですね♪
クリスマスローズはたくさんの花をつけて咲き誇るが如し、ですよね〜
球根の花もこれからますます咲いて来そうです♪
返信する
Unknown (Haru )
2022-03-21 17:38:17
mimaさん、こんばんは。
暖かくなって一気に花の色合いが増えましたね。
バラの葉も勢いが違って来て庭の雰囲気が変わって来ましたね。
クリスマスローズは多過ぎて葉が茂ってくると葉が邪魔になって。。。
全てが上手くいくというのは勝手な思いですよね〜
玄関の鉢、気に入ってもらえて嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事