Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス‘フォンド・メモリーズ’が咲きました~♪

2012-05-13 | クレマチス


少し肌寒い朝でしたが晴れて気持ちの良い日でしたね~

待っていたクレマチスが咲きましたよ~♪




フォンド・メモリーズ  フロリダ系  新旧枝咲き 弱剪定


赤紫の色が花の周りに入ってとってもきれいな花ですね

昨年の今ごろに大きな開花株を一目惚れで買ってしまって
今年につなげられるか心配しながら地植えに・・・





ちょっと横から



裏側はこんな淡い紫できれいですね^




ほら、こんな顔も見てくださいね~~♪


今朝はもちろん真っ先にこの花を見て



ほうら、咲き出したね~~って声をかけて
楽しんで待っていましたよ~♪


こんなキッチンの入り口のそばにいるんですよ~





手前のバラはヨハン・シュトラウス、咲いたら素敵なコラボになるかしら?




ヨハン・シュトラウス  HT

こんな蕾も控えていますよ~♪



このクレマチスとバラの間はサルビアを植えているのですが
その中の新入りさんです




サルビア・ネモローサ・カラドンナ


昨年ブログの友達のところで見てすっかり気に入って
秋に植えたんですよ~♪

すっと伸びた茎、濃い紫の茎、そしてそこに乱れずに咲く花!
何とも素敵だと思いませんか~?




こんな花穂が伸びて花が終わったら切り戻すとまた咲くようですね

【訂正 5/14】
育ててる方の話で切り戻しても咲かないそうです
花期も初夏となっているのでこの時期だけの花のようですね


ここでいっぱいになってくれたらうれしいな!


そして


可愛い花が咲いてきましたよ~~





マーガレット

軒下にいたのでこの冬の寒さにも何とか耐えてくれたのですが
一緒に植えていた白い方は枯れてしまいました・・・残念!


この花の向こうに見えている赤い蕾ですか?


これはウィリアム・シェイクスピア2000の蕾




こんな風にもうじき咲きそうなのもあるんですよ~♪


これからますますバラとクレマチスが咲いてきて
庭も華やかになってきて楽しい日々ですね~~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダム・アルフレッド・キャ... | トップ | パット・オースティン、マダ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお花ばかりです~ (アンジェラ)
2012-05-14 07:16:31
 Haruさん、おはようございます。

 クレマチスのフォンド・メモリーズ・・・咲いたのですね~素敵な色あいですね~!

 サルビア・ネモローザ・カラドンナは初めてみましたが、すっごくいいです~・・・濃い紫の色もすんと伸びた茎もいいですね。オシャレです~!

 薔薇のヨハン・シュトラウスは優しいピンク色・・・もうHaruさんの庭の花 すべてが素敵でうっとりで~す!
返信する
おはようございます (xiao)
2012-05-14 08:28:38
クレマチス、素敵な色合いでうっとりですね。
我が家のクレマチスも咲き始めたけれど
う~ん・・・、て感じです(笑)
サルビア・ネモローサ・カラドンナ
初めて見る花で、舌をかみそうな名前だけれど
素敵なお花ですね。
色合いもいいけれど、
背丈が高い分、とってもおしゃれ。
ピンクのマーガレットもいいなぁ
返信する
Haruさん、元気~? (milky)
2012-05-14 09:41:21
Haruさん、どうしたかな?って見に来たら、元気いっぱいだった~(笑)!

フォンド・メモリーズ、素敵なクレマね~♪
ちょっと和風な雰囲気もして、花びらの中の色の濃淡が素敵ね!

ヨハンさんも咲き出すのね~、かわいい~♪
ウチもパットさんが今朝開花!
H.F.ヤングも満開になって来たの^^
お時間見つけて覗いてね~(*´∇`*)
返信する
Unknown (あひる)
2012-05-14 10:05:27
フォンド・メモリーズ、きれいな色ですね。まん中に白が入っているところが素敵です。
ヨハンシュトラウスとのコラボが楽しみです。
サルビア・ネモローサ・カラドンナ、春に咲くのはいいですね。
姿勢がいいのですね。
ピンクのマーガレットとウィリアム シェイクスピア2000も華やかでいいですね。
これからの季節、もうワクワクが止まりませんね♪
返信する
カラドンナ (アンジェリケ)
2012-05-14 13:49:12
買ったのね~
とっても姿勢がいいでしょ!
花が終わって切り戻しても咲かなかったような気がする・・・

フォンド・メモリーズきれいね~
あ~いかんいかん!見るとすぐに欲しくなる病が・・・
返信する
お揃い~ (りこぴん)
2012-05-14 14:22:30
Haruさんこんにちは~
気持のよい晴れ間でちょっと眠たい感じです。
朝起き5時半だからかな~?
朝のバラが見たくってね~目が覚めちゃうのよ~
我家のフォンドメモリーズも咲いたわよ~
私はmilkyさんが言ってるイメージと同じく和風な感じに見えたので
鉢植えで竹の支柱に誘引してるのよ~そのうちup
するから見てね~
気難しいクレマと思ったけれどそうでも無さそうね~

サルビア・ネモローサ・カラドンナ素敵な花ね~
Haruさんはサルビアが好きなんだな~って思いました。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-05-14 18:30:19
アンジェラさん、こんばんは~!
朝に見てくださったんですね~~

クレマチスのこの花はかなり大きくて存在感がありますよ~♪
ちょっと変わった花色でしょう?

サルビア・ネモローザ・カラドンナは群生しているととってもいい感じですが
この庭ではとりあえず1株・・・(^^ゞ
アンジェラさんのお庭なら映えるんじゃないかしら?

今日はまた違うバラも咲きだしたのでまた見てくださいね~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-05-14 18:34:20
こんばんは~!
今日はやっと5月の気温になりましたね~~
気持ちの良い日で庭に何度も出てはうろうろとしてましたよ~♪

クレマチス、これから順に咲きますね~~
xiaoさんのはどんな花なんでしょう?また見せてくださいね!
サルビア・ネモローサ・カラドンナはすっと背の高くなる姿が美しいですよね~^
もっと背が高くなるようですよ~♪
マーガレットはかわいいでしょ?
少女の雰囲気が気に入っています~~(笑)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-05-14 18:42:49
元気にしてるよ~~
ごめんね、ゆっくりお伺いしようと思っていると後で後でになっていて
さっき伺ったら聞きたいことがすごく前の記事になっていてね・・・(^^ゞ
とりあえず、質問攻めのコメを残してきたわ~(笑)

パットさん、ウチと同じ日に咲いたのね、ウチも今朝起きたらだったわ~♪
やっぱり姉妹の株だから~?!
もう素敵すぎて感謝しているわよ~~
後でもう一度ゆっくりとお邪魔するわね~♪

このクレマ、そう、ちょっと和を感じるでしょう?
りこぴんさんと一緒に大苗の花付きをエイッと買った株なのよ。
無事に咲いてくれて良かったわ~♪
返信する
素敵なクレマさん! (tikurin☆)
2012-05-14 18:42:56
こんにちは~&こんばんは~

とても優しい表情のクレマさんだわ。
惚れ込んだのわかります。
フォンドメモリーズ。覚えとこ!

サルビア、また増えましたね~
私もこの風情と色好きだわ。
良く似たのを昨年買ったけど、枯れちゃった。。。
まだまだ修行が足りないわ。。。
前の、キャリエール夫人咲きましたね~~
とっても優しい感じ!たくさん咲くとふわっと素敵でしょうね~~
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事