Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

マダム・アルフレッド・キャリエールの開花♪

2012-05-11 | バラ


今日は良いお天気なんですが風が冷たくて肌寒いような日でした
でも庭仕事をするには気持ち良くて空いた時間には
庭で楽しい時を過ごしましたよ~♪




マダム・アルフレッド・キャリエール  OR





中心にほんのりとピンク色をにじませて
そっと開きかけた姿はもう感動です
昼ごろにはこうして咲いてきたんですよ~♪


まだ中心の花びらは内に何かを秘めているような・・・



今朝はダイニングの窓を開けたら真正面、このバラが
蕾を緩ませてきたのに出会って





朝一番のこの姿には思わず声をあげそうになったほど・・・
あまりに白さが輝いていて素敵なんですもの!





夕方にはこんなに優雅な姿で咲いてくれました~♪
今年最初のこのバラをこうして一日お日様の中で追えるなんて
なんて素敵な日だったんでしょう!


うっとりと眺めました~♪





このバラの咲く右側にもこうしてツルは広がっていて
また明日にも咲きそうな蕾が見えていますね~♪


今年のこのバラはかなり充実してきて期待大です~~♪♪



そして今日の庭でもう1つ咲きそうなのが




クレマチス‘フォンド・メモリーズ’ 弱剪定


去年に一目惚れで開花株を買って秋に地植えにして1年
今年はかなり蕾が見られますよ

この1つは明日には咲くかしら?
楽しみな花です~~♪


そして


去年からずっと楽しみにしているのが




ヨーロッパブドウ パープレア

写真でブドウの実と秋の紅葉を見て
すっかり虜になりました

でも、去年はクレマチスとの場所の取り合いで
何度も植え替えたのでなかなか育たず
冬の寒さに枯れた感じになってずいぶん心配もしました

春になって他の花たちが咲いてもウンともスンとも・・・

やっと4月の末ごろ枯れたようなこのツルに新芽が出始めてホッとして
今では葉も展開してきましたよ

これから今年は大きくなってほしいです!

ブドウは酸っぱくて食べられないそうですが
その姿に憧れます~~♪



ミヤコワスレもいっぱい咲いてきて





この色がとってもきれいでしょう?
白い方は早や終わりかけています・・・

この色の方はずっと咲き続けていきますよ~♪
庭でこの場所がお気に入りになってくれています


ちょっと似てるのはノースポール




りこぴんさんに小さい苗をいただいて
大きくなって西側の花壇を明るくしてくれています


あれっ?この写真を撮っていて気付きました
この中にも写っていますが
まあるいネギ坊主のようなものは何だろう?




しばらく考えてひょっとしたら昨年秋に埋めたアリウムの球根?
どこへ行ったのか行方不明で諦めてたのですが
ひょっとしてって期待したのですがどうかしら?


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のバラのアーチと玄関の... | トップ | クレマチス‘フォンド・メモリ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りかな~☆ (りこぴん)
2012-05-12 13:19:57
こんにちは~今頃は女子会ね~!楽しんできてね~♪
今日は肌寒いね~
でも日差しはあるし~爽やかな感じで5月らしいわ~!
キャリエール夫人、やっぱりHaruさんの所は背景がいいからバラの雰囲気が違うわ~♪
ウッドフェンス憧れるな~!
流れりる様にお花が咲く光景を想像しながら見ています。
淡い系のバラは周りがごちゃごちゃしてるとどうもね~
でもごちゃごちゃも好きなのよ~(笑)

ウフッ!ブドウの苗植えてるのね~
我家も植えてもう4,5年経つけど実もできない~
私もね~あのヨーロッパのお家によくあるブドウの蔓の景色が憧れで植えたのよ~
今年は玄関の方に持ってこようかなって思ってるんだわ~!

先程のメール、フォンドメモリーの件了解です。
そんなことがあるのね~
二人で買ったお揃いのクレマだもの大事にしなくっちゃね~。挿し木しておきま~っす。
何かもうすでに1本挿し木苗あった様な~?
(笑)
ウチも咲きそう~一番楽しみなクレマです。
返信する
昨日から寒いですね~ (アンジェラ)
2012-05-12 14:25:26
 Haruさん、こんにちは~!

 昨日から季節が戻ったような寒さですね。
午前中の気温が7度でしたよ~・・・

 素敵なクレマチスがまた咲きそうですね。
白と紫のお花でしょうか・・・

 ミヤコワスレがもう咲いたのですね~
我が家も紫とピンクがありますよ。そろそろ株分けしなくては・・・
根が大変な事になっています~

 Haruさんとこの薔薇が20種類以上と聞いて、すごいなぁと思いましたよ。
我が家はその半分ですが、これからは良く考えてから連れて来ようと思います~

 あっそうそう、海のマリーさんと会う日が近ずいて来ました~
お花の話しで盛り上がりそうでとても楽しみだわ~

 今・・・イカリソウ 枝垂れ桜を撮ってきました。寒くても、庭に出ると春を感じます(笑)

 
返信する
寒い。。。 (ぴ~)
2012-05-12 18:56:41
ほ~んと、初夏と思えない寒さ!
せっかく出てきたルリマツリがびっくりしてるわね~!

キャリエール夫人、素敵ね~♪りこぴんさんと同じく、背景や小物が良い感じで絵になるわね~
光の感じもギラギラしてなくて良いわ~♪

フォンドメモリーズ・・・どんなだっけ?って調べて
あぁ~~、これね♪思い出したわ~~「和」のイメージがあるわ~
かなり大きな花が咲くみたいね?蕾だと紫色っぽくて
あんな花が咲く感じがしないわね~~~^^
普通のこの時期の気温なら今日はもう咲いてそうだけど
どうだったかな?寒くてびっくりして先延ばししたかな^^

最後の写真・・・なんだろう?本当のネギ坊主みたい^^
コワニーはこんなに真ん丸じゃなかったなぁ~
どんな花が咲くのかしら~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-05-12 22:12:37
こんばんは~!
今日の女子会は楽しかったわよ~~
品行方正のうちに帰ってきたしね~(笑)

この間の暑いほどの日々は疲れて眠かったけどこんなぐらいの日の方が爽やかで良いわね~~
動くにも庭に出るのにもいいわ~~♪
キャリエール夫人は今日の夕方にはだいぶ咲いてきて
一度にパッと咲いたら写真撮ろうなんて思ってるわ~~
いつもこの花の咲き方を見ては来年はここをこういう風に誘引した方がいいなとか
それを考えるのも楽しいのよね~
りこぴんさんのもどう咲くか、楽しみにしているわね~~♪

わぁ~、りこぴんさんもブドウを?そうだったのね~~

>我家も植えてもう4,5年経つけど実もできない~

え~っ、ちょっとショック!
そちらで駄目ならウチはもっとだめだね・・・
まぁ、期待しないで気長に見ようかな?
フォンドメモリーズ、よろしくね~~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-05-12 22:20:14
こんばんは~!
そちらはそんなに寒いんですね~~
こちらは肌寒い感じですが過ごしやすくって帰っていいみたいです!

クレマチス、今日は出かけていて夕方咲いているかと期待していたらまだでした・・・
この気温の低さではそう咲き進まないんですね~
明日には期待して朝起きようっと!

バラはウチの狭い庭では限度ですよね~
大きいのはもう無理!って思いながらも素敵なのを見ると誘惑ビームがきつくって~(笑)
広いアンジェラさんのお庭ならウチの倍でも育てられますね、うらやましいですよ~~♪

海のマリーさんのこと、先日ブログのコメに書いたんですが読んでくださったかしら?
是非よろしくお伝えくださいね~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-05-12 22:27:56
こんばんは~!
そちらの方が冷え込みが強いみたいね~^
こちらも肌寒いんだけど却って爽やかで気持よく動けるかな?ってぐらいよ。

キャリエール夫人は今日の夕方にはもう少し咲いてきたわ~~
気温が高いと一気に咲くんだろうけどぼちぼちかな?
いっぱい咲いてきたらまた載せるから見てね~♪
フォンドメモリーズ、覚えていてくれたのね~?
うれしいわ~~
夕方になっても結局少し開いてきたけど咲いてこなくて明日の朝待ちだわ。。。
やはり普通よりは気温が低いからね~!

ね、最後のなんだろう?
アリウムは初めてだからまったくわからないしどこに植えたかさえ覚えてないんだからね。。。
でもさっき調べたらネギ科って書いてあったわ!?
そうなの~?少しは期待できるかな??
そうそう、アリウム・グレイスフルっていう名の球根を埋めたのよ~♪
返信する
こんばんは♪ (エアリス)
2012-05-12 22:45:28
キャリエール婦人毎年拝見しては欲しくなってしまいます。
いつも思うんですけれどHaruさんのお庭は雑草が全くありませんよね…。

うちは、カラスノエンドウが大繁殖。オルラヤとおしあいへしあいです…。

今年はデプレちゃんの調子がよくて、2株あるのですが2号の方は、300個くらい咲きそうです(*^^*)

これから、お互いバラ病が重症になる季節がまたやってきましたね~。


雨がなるべく降りませんように…。
返信する
Unknown (あひる)
2012-05-13 11:15:18
昨日は本当に寒かったです。
フリースを二枚重ねて庭仕事をしました。

マダム・アルフレッド・キャリエール、ほんのりピンクが上品な感じで素敵ですね。木のフェンスもいい感じ。
満開時が楽しみです。

フォンドメモリー、どんなお花が咲くのか楽しみです。

ブドウの葉もおしゃれですね。やっぱり柵が素敵!緑をひきたたせています。

ミヤコワスレの色がきれいでたくさん咲いていいなぁ♪
返信する
優雅なバラの登場ですね。 (折節)
2012-05-13 11:49:20
Haruさん、こんにちは。

このところあまり気温が上がらずに、今日も室内では若干肌寒く感じられます。
そのせいか、寒がり猫が暖を求めて(!?)膝に上ってきました。

つるバラの中でも優雅な花の姿の代表みたいな、そんなキャリエール夫人の開花ですね。
すーっと幾重にもほとんど真横に誘引されていて、蕾がたくさん控えてますから楽しみですよね。
5月の風にひらひらと舞うような花の様子が、今から想像されます。
夕暮れの茜色がほんのりと映ったかのような、かすかなピンクの花びら、このバラらしさをよく伝えてますね。

クレマチスのフォンド・メモリーズ、私は初めて名前を耳にしました。
どんな花が咲くのでしょうか、楽しみに待っています。

驚きは葡萄の葉っぱ、秋の紅葉ですか、観賞用の品種でしょうが、こちらも初めてです。
いずれ花も咲かせるのでしょうね。



  
返信する
つるばら (ヒロ)
2012-05-13 15:05:02
いよいよつるばらの開花ですね
Haruさんの誘引は美しいですから、咲いた花の様子も美しいのでしょうね
僕も今年はクレマの誘引をしてるんですが、Haruさんのが頭に残ってて、まねしてるつもりなんだけどなかなかうまく出来ません
ぐるっと180度向き代えてUの字に曲げるのって一日伸びたら思うように曲がらなくて難しいものだな~・・Haruさんの手間がよく判ります

観賞用のブドウ、どうな風になるのか楽しみですね
農家のブドウ棚ならいくらでも近所にあるんだけど、わざわざ紅葉を見に行ったことが無い(^o^)
面白そうです!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事