Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬咲きクレマチスがいっぱい咲いています〜♪

2021-01-19 | クレマチス

寒くても日差しがあるのは気持ちいいですね!

庭にいると新鮮な空気と日差しの下で気持ちもリフレッシュです

日々気温が変わっているのでついていくのが大変

そうぼやきながらも庭にいますよ

 

 

冬咲きクレマチス ウンナンエンシス

 

蕾がこんなに開いてきましたよ

 

 

こんなに密になっていても

お花たちは関係なくて楽しそう〜

 

花びらは遠目には薄そうに見えるんですが

こんな風に意外と分厚いですよね

しっかりとした花びらに中央の蕊が可愛いんですね

 

 

 

 

南の窓のそばに地植えして2年目の開花なんですが

手前にバラ ウィリアム・シェイクスピア2000が植っていて

共に日当たり抜群&バラの肥料のおこぼれもたっぷり〜

というわけでアイアンのラティスが倒れそうに大きくなっていますよ

今日のように風の強い日はフェンスごと揺れています〜^^;

 

窓辺なので

 

 

室内の窓辺で咲き始めたヒヤシンスもバッチリ見えますね

 

中からも

 

 

私のダイニングの椅子からよく庭の見える場所でね

ずっとレースのカーテンも開けっ放し!

クレマチスも良く見えるんですが

ここにヒヨドリやメジロがお食事に来てね

何をって、このお花狙いなんですよ

 

これだけ咲いていたら少しは良いかな? (笑)

 

 

 

 

くるりんとそっくり返った花びらが可愛いですね♪

 

冬咲きクレマチスも色々とあって

これに似たのだけでもホワイトエンジェル、ジングルベルなども

育てたことあるんですが数年で突然枯れてしまって

以前のまだアンスンエンシスと呼ばれていた頃のもダメになって

これは是非無事に毎年咲いて欲しいなって思っています!

 

最後にまたバラですが

 

 

オールド・ブラッシュ

朝方の氷点下の気温もなんのその

しっかり咲いて蕾もいっぱい

もう剪定の時期なのにねとは毎年のことですね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ランたち、そして室内のグ... | トップ | 雨の日は部屋の中で! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (kei)
2021-01-19 20:37:27
ウンナンエンシスが満開ですね。
こんなに咲いているんですものヒヨドリやメジロに蜜を吸われてもどうってことないですね。
氷点下になっても、花も葉もとっても綺麗ですね。
母の庭のホワイトエンジェルは、寒さで葉も花も茶色に凍みてしまいました。
先日UPされていたヒヤシンス、ピンクの花が咲いたのですね。
球根が紫色だったので、紫かブルーのヒヤシンスかなと想像していました。
外れてしまったけれど、少し紫を帯びたピンクで素敵な色ですね。
返信する
♪keiさんへ (Haru)
2021-01-19 22:10:10
コメントをありがとうございます。
後でゆっくりとkeiさんのところへ伺うつもりでいたら先に来てくださったわ、ごめんなさいね。

ウンナンエンシスすごいでしょう?
氷点下とはいっても朝だけで、日中は8度ぐらいはあるしこの場所は軒下にもなっているの。
だからきっと守られているのね!
ヒヨドリは蜜を吸うだけでなくお花も食べてるみたい。。。
千切れた花びらがよく散ってるんです。
でも、少しはあげてもいいわね〜(笑)

ヒヤシンスね、私も紫かブルーかなって思っていたのよね。
後の2個は何色かしら?
一緒に咲いて欲しいな!
返信する
Unknown (アンジェラ)
2021-01-20 10:29:59
haruさん、おはようございます。

二つのブログを拝見しました。
毎年恒例のトゥインクルシリーズの蘭が咲きましたね。可愛いお花に癒されますね~!

ヒヤシンスも良い香りがしてくる様です。
透き通ったハオルチアもいいですね~!

冬咲きクレマチスも見事な開花です。クルンとしていて可愛いですね~

お花の少ない時期に、haruさんガーデンに沢山の元気を貰いました。ありがとうございます!
返信する
Unknown (Haru)
2021-01-20 21:10:14
アンジェラさん、こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます。
新年はいつもこの蘭ですね♪
今は玄関にいて良い香りを放っていますよ。

ヒヤシンスは上まで開いてきて、次の花は何色かなと楽しみにしています!
室内の花は良いですよね〜
クレマチス、すごいでしょう?
今日はもっとくるんとなったのが増えていますよ。
楽しんでいただけてうれしいですよ♪
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事