Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

洋ランたち、そして室内のグリーンも & パッチワーク

2021-01-13 | 洋ラン

昨日は冷蔵庫の中のように冷え込んだ一日で久しぶりに雨・・・

少し外へ出ると寒さが体に沁みるような気がしました

朝は最近はずっと氷点下、でも昼間は今日は暖かい日差しが気持ちが良い日に~♪

 

リビングで洋ランたちが日差しを浴びています

 

 

トゥインクル フラグランス・ファンタジー

 

可愛い小さい花がいっぱい咲いて満開近いですね

 

 

白にオレンジ色が入った可愛い花で

傍によるとバニラのような甘い香りがするんですよ

 

 

どの写真も取り込んだら少しピントが甘くて~

感じは分かりますか?

ピンクの花を咲かせるロマンティック・ファンタジーは

今年は夏にひどい葉焼けをさせてしまって弱ったらしく

今年は花は咲かないみたいです

 

この横には

 

 

ミディとミニの胡蝶蘭たちが並んでいます

 

 

 

どれも花芽が育ってきていつ咲くのかな?と楽しみですよ

洋ランを育ててもう10年以上になりますが

外にあまり花がないこの時期に咲く洋ランは良いですよね!

 

カトレアは不定期咲きで今は花芽はなくて

この時期に咲くのを増やそうかね?なんてね〜〜^^;

 

 

他にも室内にはこんな鉢があるんですよ

 

 

ヒヤシンスの芽出し鉢を暮れに買って

日差しの当たるダイニングの窓辺に置いています

葉がどんどん伸びてこんなに蕾も育っています

何色が咲くんだろう?

これもいつ咲くかな?って待っているんですよ!

 

ヒヤシンスは室内で花が終わったら庭に埋めると

また翌年から庭で咲いてくれますよね

そんなヒヤシンスの球根が庭でも頭の先っちょをを見せ始めました

 

 

その横には

 

 

年中ここに居る多肉のハオルチア

右の小さいのは先日左の親株から育ってきたのを移しましたよ

これも大きく育つといいな!

このところ多肉から気持ちが離れてしまって

寄せ植えなどは外へ出したまま〜

冷たいですか? スパルタかもね? (笑)

 

部屋の中の植物が日差しを浴びているのを見ていると

私もほっこりしてくるんですよ~♪

 

 

☆ーーーーー☆ーーーーー☆

 

正月明けに作ったパッチワーク小物です

 

 

 

菓子皿

キルトジャパン 2018年 4月号参照

 

実際に菓子皿として使うかどうかわかりませんが

この感じがとっても気に入ってね

桜の花のアップリケが可愛いでしょう?

皿は1枚布ではなくてあえてパッチワークしましたよ

新年早々の作品でした♪

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラやパンジーの色合いに... | トップ | 冬咲きクレマチスがいっぱい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (kei)
2021-01-14 21:52:14
トゥインクルが咲きましたね。
お部屋の中は、バニラの香りでいっぱいでしょう。
昔、Haruさんとトゥインクルのことで、おしゃべりしたことがありましたね。
ピンク花のロマンティック・ファンタジーが我が家のピーチファンタジーとよく似ているとか・・・
覚えてる?
我が家は、まだまだ咲きそうもないけれど、Haruさんのところで見ることが出来て、嬉しい(*^-^*)
我が家のもいつ咲くだろうと、待つ楽しみが募ってきました。
希望が持てるって、いい事ね。
ハオルチアの窓がとっても綺麗。
我が家のは、窓が小さいけれど、多肉を育てはじめた頃のものなので、愛着持って育てています。
うちのも今度見てね。

お正月明けにつくったというパッチワークの菓子皿を見ながら、桜が咲くのを待つというのもいいですね。
桜の花がとってもセンス良く、蕊が刺繍というのもとっても素敵です。
さすが、Haruさんだわ。
返信する
Unknown (mima)
2021-01-14 22:34:48
リビングでたくさんのお花育てていらっしゃるんですね。部屋の中まで陽がとどいていいですね。部屋で花を育てたいのですが、わが家は陽がほんのわずかの時間きりあたらないですよ。
洋ラン可愛い花をいっぱい咲かせてお部屋が華やかになりますね。前に何回か洋ラン育てたことがありますが2年ぐらいでだめにしてしまいました。難しそうです。
パチワーク、桜の蕊がいっそう花びらをひきたてて素敵です。
返信する
Unknown (springdream005)
2021-01-15 15:35:44
keiさん、こんにちは!
トゥインクルを見てくださってありがとうございます。良い香りですよ〜
そう言えば、以前におしゃべりしましたよね〜
懐かしいですね〜
ロマンティックファンタジーのことも覚えていてくださってうれしい〜♪
そちらはやはり室内もおっしゃってるように寒いからもう少しかかるかしらね?
また見せて下さいね。
ハオルチアはここですくすくとね。
左のが少し元気なくて心配。
keiさんのもまた見せて下さいね!
パッチワークもありがとうございます。
いろいろと作っては楽しんでいます!
桜はまだ早いですが、春への期待ですね〜!
返信する
Unknown (Haru)
2021-01-15 20:37:11
mimaさん、こんばんは。
ウチも決して日当たりが良い方ではないんですよね〜
南側に庭があって向こうには裏のお家があってね、
部屋の中はこの時期だけは一部の時間だけが当たっていて
庭はほぼ日陰なんですよね!
洋ランは大事にし過ぎるとダメみたいで、5月から10月ぐらいまでは
外でたまに水をやるぐらいかしら?
難しくはないので是非またお迎えしてみてくださいね。
パッチワークもありがとうございます。
細かい部分が色々とあるんですよね!
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事