Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス モンタナ系‘スノーフレーク’やヒメウツギが咲き始めました~♪

2014-04-21 | クレマチス


このところ寒いほどの気候が続いていて花の開花も足踏みの感がありますね~
今日は朝から雨が降ったり止んだりのはっきりしない日です


雨の中ですがクレマチスが咲いてきました





クレマチス モンタナ‘スノーフレーク’


やっと数輪が咲いてきたところで全体はまだ蕾なんですが
この白い花がとっても爽やかでいいでしょう?


でるひに


全体はまだ蕾が多いですがその蕾も咲くのを待っていてぱんぱんです~(笑)
お日様の出る日になったら一気に咲きそうです♪

咲いたらまた載せるのでぜひ見てくださいね~♪


先日のピンクの方は





こんなに咲いてきてきれいなんですよ!
花付きは今一つで来年はここにあふれるように咲いてほしいなって~♪



真っ白い花つながりで咲き始めているのは





ベンチの後ろから覗くように咲くヒメウツギの花
白い花と浅い緑色の葉との対比がとってもお洒落なんですよ!

まだこれも咲いてるのは少しなんですが





この白い小さい花がいっぱいに咲いてくるのが楽しみで待っています~



ほかの白い花も探してみようかな?




フロックス・ホワイトパフューム

毎年出てきては咲いてくれる小さい花
今年はワスレナグサと一緒に咲いています~♪





足元には小さいアジュガとも一緒に~♪



アジュガと言えば




テラス前にも咲いてますよ~
去年に一気に枯れて今はこれだけしか残ってないんですよ・・・


さっきの場所に戻って





同じフロックスでピロサ‘ムーディーブルー’
これも少し咲き始めています~♪


そして去年の秋に植えた遅咲きのチューリップも咲いてきました





この花色に憧れて植えて思ったままの花が咲きました~♪
この少しブルーの入ったピンク色がお洒落な花ですよね



ベンチ前はいろんな花たちが所狭しと植わっていて
次々と季節の移ろいと共に咲いては次の花にバトンタッチ~♪
大好きな場所なんですよ!


小道の反対側は





バラの足元に青いワスレナグサが毎年咲いて
ちょっと咲いてきた鉢植えの白い花と一緒に撮ってみました




ローダンセマム‘アフリカンアイズ’


寒さにも強いようで冬越しをして咲くのも3年目です
白い花びらの中の茶色のアイが素敵でしょ!

甘いだけの色でないのが気に入っています~♪


バラの季節が近づくと白やブルーの花が爽やかで素敵になってきますね~
バラともお似合いのような気がして
いつのまにかこういう花が集まってきていますね~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスが咲きました、そ... | トップ | エゴノキの下の半日陰の草花 ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (アンジェラ)
2014-04-21 18:48:57
Haruさん、こんばんは~!
もしかして一番乗りですか~(*^_^*)

クレマチス スノーフレークの白が咲いてきましたね~
上手に誘引してあるので、お花も倖せですね~♪

可愛いフロックスも咲いていますね~我が家のツルハナシノブに似ているので、仲間なんでしょうね~

白いローダダンセマム アフリカンアイスも可愛いわ~!みんな薔薇との相性が良いお花ですね!

それになんて素敵なチューリップなんでしょう~チューリップも色んな種類があるのですね~

辛夷の花が咲いてきました~(*^_^*)
返信する
素適な白い花とチューリップ (tery-to-kei)
2014-04-21 22:15:47
こんばんは~
Haruさんのお庭でもクレマチスが咲き始めたのね
今日、取り上げていただいた白い花、みんな素敵ですね
我が家の姫空木は若葉を茂られせたところです
お花はまだです
私も、この花が大好きよ
緑の葉に白がとっても映えて美しいし清々しい気分になります
実生であちこちに生えてきてるのですが、可愛いので今はそのままにしていますが、そろそろ抜かなくちゃと思っています
少しブルーの入ったピンク色のチューリップ、素敵ですね
よくこんなの見つけてきますね
私もこのチューリップを見かけたら、買わずにはいられないでしょうね
う~ん、素敵だわ
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-04-21 23:32:25
一番にいらしてくださってありがとう~♪
うれしいわ~~

モンタナ系のクレマチス、いよいよ開花です~
アンジェラさんのあの沢山咲いたルーベンスの写真を思い出しています~♪
今年も見せてくださいね~!
それにあの大きな木の辛夷が咲いてきたんですね~
見事でしょうね~(*^_^*)

フロックスはツルハナシノブのお仲間ですよね、アンジェラさんのお庭で咲いているんですね~
バラの花がこれから咲いてお庭がにぎやかになっても白やブルーのお花は仲良くして咲いてくれるからいいですよね!
好きな花ばかり植えています~
返信する
♪tery-to-kei さんへ (Haru)
2014-04-21 23:39:13
keiさん、大好きは花ばっかり植えてるのですが白やブルーの花はすんなりと庭に馴染んでいいですよね~
とにかく狭い庭なので自己主張の強い花は避けて優しい花ばっかりなんですよ~(^^;)

ヒメウツギは葉との対比が素敵ですよね~
keiさんも大好きな花なんですね、うれしい~^
ウチは実生のは全て抜いちゃっています、場所がなくてね・・・

このブルーの色を感じるチューリップが素敵でしょう?
思った以上の素敵さかもしれないわ~
庭で結構存在感有るんですが邪魔にならないから素敵~♪
2ヶ所に分けて5個埋めました~
この球根?実は生協のパンフで見たんですよ~
誘惑を断って注文するのが大変なんです~(^^;)
返信する
モンタナ♪ (milky)
2014-04-22 08:03:54
Haruさん、おはよう~♪
昨日も寒かったけど、傘も寒いね~
朝早くは小雨も降ってて、今日も雨かい?!って思ったけど
今やっと晴れてきてホッとした~(*´∇`*)

モンタナがいっぱいあって、Haruさんのお庭は塀がもうすぐ花いっぱいに埋め尽くされそう!
そうやって目隠しのための塀が、花でいっぱいになるのって
また別の感慨もあって嬉しいものよね~^^
いい景色がそこに広がるね~、もうちょっとしたらキャリエール夫人も咲きだすし!

白や淡い色の花、ステキよね^^
私もいつの間にか、そういう花が増えて来ました。

そうそう!Haruさんからいただいた千鳥草の苗、お庭に2か所に分けて植えてみたわ♪
育ってくれるといいんだけど!
期待してみてます^^
返信する
素敵です~♪ (みー)
2014-04-22 21:15:01
気温が上がるたいう予報ははずれ、今日も曇って午後からの風は冷たかったですよ~
スノーフレークが咲いてきましたね~♪
たくさんの蕾があって嬉しいですね~
とっても気持ち良さそうにのびのびしてるようで素敵です~♪

フロックス・ホワイトパフュームの花の形が可愛いですね~
風に揺れる感じがとっても良いです
そしてワスレナグサとコラボしている花たちもお互いに引き立てあってどちらも素敵~♪
白とブルーの花は何故か目に止まって惹かれますね~(^O^)

そしてね、姫ウツギもHaruさんの庭では大株になっていますね~
うちも咲いてきてて、今度UPしようかな?って思っていたところなんですよ~
白い花がこれも素敵ですね(^ ^)

素敵、素敵の連発になりました~(*^_^*)

返信する
こんばんは (ヒロ)
2014-04-22 21:42:00
クレマチス早いですね~いいな~(^^)
Haruさんのクレマは、他のバラとかとは絡ませてないんですか?
僕はバラを誘引して、バラ同士の隙間にクレマを入れ込んじゃおうかって思ってるんですよ
どんな感じかはやってみなけりゃ判らないけど、なんとなく面白そうに思うんだけどな~

ヒメウツギが大きくなってますね~
僕も今回ヒメウツギは避難させて鉢上げしておいたんですよ、今蕾がついてます
小さな白い花が可愛いですよね~(^^)

バラが咲くまでの足元を飾る小品も植えたいんだけど、これもまたバラを植えなきゃ手が着けられないです
ほ~んと早く苗が来ないかな~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-04-22 21:58:51
こんばんは~!
今日は昼間は結構暖かくて庭の手入れをしました~♪
込んでるとこを植え替えたり増えすぎたこぼれ種のを抜いたり色々とね~(*^_^*)

モンタナ系のクレマは咲く時期が早くていいわよね~
この2種だけどそれぞれにフェンスに絡ませていて汚いフェンスを覆ってくれて助かる~(笑)
スノーフレークはあと数日暖かい日があれば結構満開になるかも~
バラまでのつなぎに良いクレマかなと思っているのよ~♪

千鳥草は植え替えを嫌うからと小さめを送っているから無理しないでね~
もしも咲いたらもうけもの?!
咲いたらうれしいけどね~~(*^_^*)
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2014-04-22 22:18:19
この時期は増えすぎた物がすごく気になってくるわね~!
ウチはもうそろそろジャングルになりそうだわ~
バラも芽かきしたり混み入った枝を剪定したり
ちょこちょこやらないと間に合わない感じ!

スノーフレークもルーベンスも上手く育ってるね~
誘引がすごく丁寧だからとっても品よくキレイに咲いてるわ~!
このアフリカンアイズは私の挿し芽の子よね~?
我家も沢山さいてるのにブログ更新間に合わないわ~!
気合入れてたけどやっぱりのんびり更新になりそう~☆
返信する
こんばんは~♪ (quiltmoon)
2014-04-22 22:35:24
ヒメウツギが沢山の蕾をつけていて、楽しみですね。
清楚な白と若葉の緑がマッチして素敵です。
私もこの花が好きで散歩途中のお庭で楽しませてもらっています。
白のクレマチスも咲き始めて爽やかモード、アップですね。

アシュガと勿忘草が毎年咲いてくれていいですね。うちは植えても二年目が来ないんですよ。
土が合わないのか、知らないうちに雑草と一緒に抜いてるのかしら?(笑)
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事