Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスが咲きました、そしてバラの蕾は?

2014-04-18 | クレマチス


昨日はは窓を開けて風を流しているのが気持ちいい日でした~♪
今日は一変して少し肌寒いような雨の日です・・・



一昨日からクレマチスが咲き始めたので見てね!





クレマチス モンタナルーベンス


可愛いピンクの花が今年初めて顔を見せてくれて
前日は2輪の開花そして昨日はもうこんなに咲きだしています~♪

毎年クレマチスの中で一番乗り!





今にも咲きそうな蕾がいっぱいで
そのはち切れそうな蕾の姿もまた可愛い~♪

大きいのは5.5cmぐらい




こちらはちょっと小さ目
1輪離れてぽつんと・・・
明日晴れたらどうなっているかな?



さて今度は通路を抜けて庭へ入ってバラを見てみようっと!


まずは一番奥まで行って




ラ・レーヌ・ビクトリア    OR

見て見て~!
ほらね、こんなに蕾がある~♪

暮れに長尺のこのバラを買って誘引して春を待っていたのよね~♪




ほらこちらにもたくさんでしょ!

カップ咲きを予想させるこんなにまん丸い蕾
初めて出会う花にワクワクドキドキ・・・
いつ咲くのかなぁ~





マダム・アルフレッド・キャリエール   OR


優しい感じの葉が風に揺れて蕾もいっぱい!
北側のフェンスで条件が悪くても
それでも背いっぱいに上に伸びてこのぐらい蕾を付けてくれたら大満足~(*^_^*)


そして




この輝くような葉はザ・ジェネラス・ガーデナー

どんどんとシュートを伸ばして元気いっぱいの暴れん坊でも
優雅な花が咲くから楽しい~♪




こんなに茂ったアーチ
今年はどんな風に花を見せるんだろうか?



またアーチをくぐって庭に戻ってすぐ目の前には



オールド・ブラッシュ   OR

毎年一番に咲くバラで友人の庭ではもう咲いているとか
日当たりがちょっとよくない場所でそれでも強いバラだからそれが有難いよね~

もう蕾に赤い色がちょっと見える!

もうじき咲くんだね?ってバラに聞いてみたんだけど・・・



庭にはいろんな色合いの緑の葉が重なり合って
素敵な空間を彩っている





こうしてほぼなにも咲いてない時でも庭の持つ魅力はいっぱい~!
静かで落ち着いている今もなかなかいいなって思う♪

バラが咲いてなくても十分に素敵!
デモさいたらもっと素敵?


庭の随所に可愛い花が密やかに咲いていてそれがまたいいなって思う

ちょっと見てね




エゴノキの後ろから遠慮がちに咲きだしたシラユキゲシ
地下茎で増えるらしくエゴノキの下辺りに見え隠れして
思わぬところでも咲いている~!




ブルンネラ・ジャックフロスト

ワスレナグサよりも一回り小さい青い花が斑入りの葉に映えて
何とも言えず可愛い~♪

花が終わってもこの葉が茂って半日陰の場所が明るくなる




セリンセ・マイヨール

去年はこぼれ種から出ないで終わってしまったこの花
今年も買って花も咲き始めた

下の方からも花芽がたくさん出て来て
これもまた楽しみだな~♪


最後は玄関の外で




2,3年目のイベリスがこんなに花をつけて~♪
なぜかこの場所がお気に入りなのね~(*^_^*)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根の花がいろいろと、そし... | トップ | クレマチス モンタナ系‘スノ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なクレマチスとバラ~♪ (みー)
2014-04-18 17:10:05
ルーベンス、最初の写真を見てハッとするような美しい姿ですね~♪
パッチパチの蕾もきれいな葉っぱも素敵です
バラが咲く前の主役ですね~♪

そのバラもたくさんの蕾に思わずニッコリしちゃいますよね~(^O^)
葉っぱの色や形やツヤもそれぞれ、蕾の形もそれぞれ、でも全部愛おしく思えてきますね~♪
お庭の中でも一緒で、この時期は葉っぱを楽しむのに一番良い時なんでしょうね~♪

そしてさり気ない花もお庭にしっとりと馴染んでいます
イベリスは満開ですね~♪
玄関先で存在感があってやっぱりハッとしました~ (*^_^*)
返信する
寒いよ~ (アンジェリケ)
2014-04-18 17:34:15
昨日は半袖でもいいくらいだったのに今日はすごく寒くなっちゃったね~
庭に出る気が失せるわ

クレマが咲いてバラの蕾もこんなに大きくなってるのね

家のイベリスは2株とも鉢植えなんだけど地植えにしちゃっても大丈夫なのね?
年々水やりが大変になって来るから出来るだけ地植えにしようと思ってるの。
ずっと植えっぱなしで特に何もしなくても大丈夫なの?
返信する
蕾いっぱいね~♪ (りこぴん)
2014-04-18 21:02:04
暑いのも嫌だけど急に寒いのも困るね~
でも降って今日は雨が降ってくれて助かったね。
新入りのラ・レーヌ・ビクトリア    
この初咲き可なり期待できそうね~!
マダム・アルフレッド・キャリエールも蕾いっぱい!

素敵な空間写真が横に見えるけど私だけかな?
>静かで落ち着いている今もなかなかいいなって思う♪
バラが咲いてなくても十分に素敵!
デモさいたらもっと素敵?

☆ウフフ! 同感♪
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-04-18 21:54:23
早速有難うございます~♪

モンタナ系のクレマチスは早く咲くからいいですよね~♪
クリスマスローズが終わってバラへつなぐ花かしら?
みーさんのも今咲いてきれいでしょう~!
明日は晴れみたいだからもう1つの方も咲くかしらね~
この時期は楽しみが多くて庭へ出るのが楽しくてね!

バラも見てるとこの時期でも飽きないですよね~(笑)
咲いた花の姿を想像しながらね(^_-)
葉も茎もそれぞれに違っていてそれらをよ~く眺めるのは今の時期だからこそ~?!

狭い庭でもいろんな花が咲いてきて発見の日々ですよ~(*^_^*)
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2014-04-18 21:59:25
今日は寒いね~
昨日はあんなに暑かったのにね、体がついてかないよね~
庭へは雨だから出ないままだわ(^^;)

この時期のクレマはうれしいわね~
アンジェリケさんちもモンタナがあったんじゃない?
咲いているかな?

イベリスはずっと植えっぱなし~~
地植えで問題ないんじゃないかな?
ここは半地植え?みたいだけど水はけいいし何もしてないのよね^
春になってから液肥を2,3度かな?
私もなるべく鉢は減らしてるのよ~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru )
2014-04-18 22:06:12
雨が降って久しぶりに土も空気も湿って良かったわね~
でもこの寒さには参ったわね。。。

バラの蕾がそれぞれに結構いい感じでしょう!
日当たりのいい場所にラレーヌビクトリアは植えたから大成功!
でもこれが鉢に植えて今年は様子を見るつもりだったけど水やりが大変でね~
最初の花が終わったら地植えにしちゃおうかなぁ~
夏が思いやられるものね~!

主人のPCからやると時々写真が横倒しになってね、編集で回転させるんだけどなかなかうまくいかないのよ。。。
今度りこぴんさんが見てくれる時にまでに直っていてくれたらいいんだけど・・・

>☆ウフフ! 同感♪

でしょう?(笑)
返信する
クレマが綺麗です~ (ヒロ)
2014-04-18 22:11:11
白い花が綺麗ですね~もうどんどん咲きそうだな~
バラも蕾が膨らんで、緑の葉が綺麗です
やっぱりちゃんと手入れされてるね~(^^)

春の盛りはすぐそこって感じで、庭の緑が濃くていいですね
この緑にどんな色が付くのか、想像するとワクワクするでしょ~(^^)
ガーデナーの一番の楽しみですよ♪

僕のクレマもバラも蕾が膨らんで、もう少しで咲きそうなのもあるし、楽しみです
例の本にも載ってたハイディクルムローズを持ってるんだけど、本の通りに手入れしてたら今年の葉がとっても綺麗なんです!
蕾もいっぱい出てるしね~やっぱ教科書って必要だな~って実感してますよ(^o^)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-04-19 00:42:32
このクレマチス、可愛いでしょう?
淡いピンクの花びらでこれから蕾がどんどん緩んでくるかな?
真っ白のスノーフレークももうじき咲きそう!
ヒロさんも早い時期に咲くモンタナ系のクレマはどうかしら?

緑が濃くなってバラの葉を見てても気持ちいいですよね~
元気だなって思えるものね!
花の咲いたのを想像するのも今の楽しみね~^♪
ヒロさんがあの本を気に入ってくれて良かったわ~~
ほんとに丁寧に書いてあるから役立つわね~

>本の通りに手入れしてたら今年の葉がとっても綺麗なんです!

ヒロさん、頑張っているわね~
でもバラこそ手入れをしてきれいに咲かせたいものね!
ハイディクルムローズってどんなバラかしら、後で本を見て見るわね~♪
返信する
モンタナ (milky)
2014-04-19 12:56:04
Haruさん、こんにちわ~♪

モンタナルーベンス、とうとう綺麗に咲きだしたね~(*´∇`*)
待ってました!大統領!って感じよね~♪

その新しい子、ラ・レーヌ・ビクトリアってツルバラなの?
どんな子なのかな~、私も見せていただくのがすっごく楽しみ!!
新しい子をお迎えすると、ワクワク度が急上昇だよね~♪

ジェネ様のアーチもすごく楽しみ~♪
もう毎日目が離せないね!!
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-04-19 14:03:34
こんにちは。
モンタナルーベンスが、息をのむくらい奇麗ですね。
私はこの花を何度枯らしてしまったことでしょう。
桜に似た色、蕾、花、大好きです。
誘引も几帳面なharuさんらしくて素敵ですね。

ラレーヌさんも、こんなに元気で蕾がいっぱいで、目がグルグルです。
可憐な花が咲くのを楽しみにしています。

シラユキゲシはどんどん増えるので、楽しみですね。
私は毎日花瓶に。
でもこらからは、飾る事より、haruさんとみーさんを見習って、上手に育てることも考えないといけませんね。イベリスもうちはこの十分の一くらいで、
ガーデナーとスノーグースの緑もも三分の一くらいです。haruさんのお庭、これからも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事