Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

エゴノキの下の半日陰の草花 / 緩みだした牡丹の花   【追記】牡丹咲きました!

2014-04-25 | 宿根草


バラがもう1歩のところまで来たのですがまだ咲いていない庭は
とっても静かでのんびりとしています~♪

バラのまだの間に半日陰の場所を覗いて見ませんか?





株立ちのエゴノキの足元には葉が茂ると半日陰になって
そんな場所が好きな草花が色々と植えてあるんですよ


葉色が様々でこれだけでもとっても素敵な場所ですよね~





左の渋い色の葉ヒューケラ‘ミラノ’
赤い花が咲くんですよ

この葉色がとってもいいでしょう?
もう3年目の株かな?





木の右側には赤味がかった葉色のヒューケラ‘上海’
白い花が咲いています

ヒューケラの葉色は色々と変化があってこういう場所にはとっても似合いますね♪




上の上海の葉色が魅力的でしょ~☆





これは右側のレンガの小道沿いで
手前の斑入りの葉はエゴポディウム‘バリエガータ’
春になると出てきて素敵なグランドカバーになるんですよ~
初夏だったかにレースフラワーのような白い花が咲きますね♪

奥に見える黄色の花は




黄エビネ
毎年ここで花を咲かせています





可愛い花です~♪




その左手の木の下で咲いているのは




黒フウロ

去年植えて今年は大きな株に育っています




ミヤコワスレとのコラボもいいですよね~♪
両者がここでこれから咲いて素敵な風景を作り出してくれそうです





何んともお洒落な花がすっかり気に入っています~♪



もう一度この場所を~♪






エゴノキの根っこが張って済みにくい場所をものともせず
こんなに色々と育ってくれてうれしいな~♪

斑入りのフウチソウが何と言ってもいい仕事をしていますね~♪



水場近くの半日陰の場所では





アマドコロが次々と出てきて花をつけていて
とっても静かな場所です

そこに今年は右の黄色い花がでてきました!
調べたらキバナホウチャクソウとか・・・





植えた覚えもなくて不思議です~
自然に出る者ではないし小鳥さんのお土産~?

いずれにしても素敵な花が増えてうれしい~♪



ジュンベリーの足元の半日陰では




先日も載せたブルンネラ‘ジャックフロスト’が大きくなってきました
ワスレナグサにとっても似た青い花も可愛いのですが
この斑入り葉が素敵で暗い場所が明るくなっています~♪



半日陰の場所ばかり今日は見てきましたが
テラス前には




牡丹がここまで開いてきました~♪
きっと明日は咲いていますね

雨の日じゃなくて良かった~♪




朝の蕾



昼頃の蕾


こんなに1日で咲きだすとは朝は思いませんでしたが
明日には咲いた花が見られるのはうれしいです~♪


母がこちらに同居した7年ほど前に実家の庭から持って来てここに植えました!
実家では毎年沢山咲いていて父も大事にしていましたが
ここに写してからは日当たりも今一つで
1,2個しか咲かないんですよ

今年は大事なたった1つの花ですが明日の朝を楽しみにしています~♪


【追記】  4/26 

今朝牡丹の花が咲きました~♪





柔らかい花びらがふんわりと重なっていて
いわゆる牡丹色でしょうか
とっても素敵な花ですね~♪

たった1輪ですが華やかです
綺麗な葉の上にしっかりと座って咲いていますね~♪


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス モンタナ系‘スノ... | トップ | クレマチス モンタナ ‘スノ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荻野)
2014-04-25 22:12:41
こんばんは、気の向いた時だけの更新で、御無沙汰していてすみません。
半日陰なんて思えないくらい、明るい、いいお庭で、花もイキイキしていて、
素晴らしいですね。
はや、ボタンの花が見られるのですね、我が家は、まだまだ、蕾かたしと、
いったところです。

大型連休のころは、我が家は、藤祭りの予定をしています。個人の家で、
藤祭りをする所はあまり無い様で、案外多くのお客さんで、賑わいますが、
その前に、チョット、金魚の木の花をUPしてみました。よければ、ご訪問下さい。
返信する
ハイセンスな半日陰の庭 (tery-to-kei)
2014-04-25 22:41:27
こんばんは~
半日陰のコーナー、とても素敵ですね
半日陰はともすると、暗いだけで、足を運びたくない場所だったりして
Haruさんの半日陰のお庭はセンスの良さが随所に織り込まれていますね
何と言っても、エゴノキの下の斑入りフウチソウとヒューケラ・ミラノの組み合わせがハイセンスです
黒フウロと都忘れの組み合わせも素適だし・・・・
あぁ~、近くに住んでいたら、覗かせていただきたいわ
マジェンダ色のお花と葉の色がとても美しい牡丹ですね
牡丹が大好きな私は、これも見入ってしまいました
我が家にはこんなきれいな葉色のものはないのよ
ほとんど赤系の葉色だから、この牡丹がとても新鮮でした
名前が分かっているなら、教えてくださいませんか
返信する
ゆったりと春の花 (折節)
2014-04-25 22:43:19
Haruさん、こんばんは。

バラの咲いていない庭はのんびりしていて静かで…。
私もよくそんな風に感じます。
バラが咲き始めると関心の7、8割がそちらに移ってしまいます。
病害虫のこととかを含めて、何かと気ぜわしくなってしまいますし…。
それにしてもこの時季のお庭の様子、上品な花ばかりで驚きました。
様々な種類の緑色が、落ち着いた雰囲気を醸し出していますよね。

エゴノキの根元の周りの草花をじっと眺めさせていただきました。
葉の緑の濃淡、アクセントになる葉の色とまわりの自然な緑色、とても落ち着きますね。
ヒューケラも渋い色合いだからこそ、さりげないけど一層の存在感を誇っているような気がします。
うちの庭からヒューケラが消えてしまいましたので、また園芸店に探しに行こうと思いました。

そして牡丹の開花ですね!
高貴な感じのする桃色が、やはり牡丹の花らしいですよね。
大切なお花なんですね。
今にお気持ちが伝わって、年々花が増えて来るのではないでしょうか。

返信する
♪萩野さんへ (Haru)
2014-04-25 23:33:52
こんばんは~!
半日陰の庭をちょうどUPしたばかりで見て下さってありがとうございます~
バラが咲き始める前の静かな一時です~♪

牡丹がやっと明日には咲きそうですがたった1輪、難しいです・・・
萩野さんのお庭ではまだ先なんですね^
藤まつりとはまた立派な藤があるんでしょうね~
後ほど伺わせていただきますね~(*^_^*)
返信する
♪tery-to-kei さんへ (Haru)
2014-04-25 23:44:16
keiさん、こんばんは~!
半日陰の庭を気に入ってくださってうれしいです~♪
ハイセンスだなんて言ってくださってどうしましょう!
好きなものを好きな時に植えて言ったらこうなりました(笑)
斑入りのフウチソウがいいでしょう?
友人に頂いてもう20年以上、鉢植えだったのをここに植えて5、6年、やっと居場所を見つけてあげられました~♪
ヒューケラはいろんな種類があって庭に欠かせませんね~

>エゴノキの下の斑入りフウチソウとヒューケラ・ミラノの組み合わせがハイセンスです
黒フウロと都忘れの組み合わせも素適だし・・・・

もう天に舞い上がりそうですよ~
そんなに褒めていただけて光栄だわ~♪
近くはないけど是非いらしてくださいね~
私なんかkeiさんの広くてのびのびしたお庭が羨ましくってしようがないんですよ~(*^_^*)

ごめんなさいね、このボタンの名前は分からないんですよ~
実家で両親が気に入って育てていて牡丹は牡丹っていうだけだったみたい・・・(笑)
私は牡丹は全く分からないんですが日当たりの悪いこの庭に来てから最高2輪・・・
毎年来年こそはって思っているんですよ~(^^;)
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2014-04-25 23:52:50
こんばんは~!

折節さんもバラの咲きだす前の庭をのんびりして静かだって感じておられるのですね^

>バラが咲き始めると関心の7、8割がそちらに移ってしまいます

そうなんですよね、今がいろんな花をじっくりと眺めるいい時期の気がしますね~♪
丁寧に色々と見てっ下さってありがとうございます!

半日陰が好きな花たちを狭い場所にぎゅうぎゅうに集めているのでかわいそうかなと思うのですが
緑の色の変化と葉の姿の変化でこんなに楽しめる場所になって自分でも気に入っています~♪
ヒューケラは最近はほんとに色々なのがあって素敵なアクセントになりますね~♪

牡丹も折節さんに遅れてたった1輪ですが今年も咲いてくれてうれしいです~^
来年こそですよね~♪
返信する
ahruさん♪ (みなみ)
2014-04-26 16:36:21
こんにちは。
牡丹がとても素敵です。
うっとり。
実家に牡丹と芍薬が植えてあって、祖母にきいたことがあります。
立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花
これはどういう意味?って。
芍薬は、茎が長くてその先に花がついてるでしょ
人が立ってるように
牡丹をみてみなさい
葉っぱの上に花がのっかってるでしょ
まるで座ってるみたいに
女の人はこうでなきゃいけませんと言われました。
牡丹や芍薬の季節には、古風で厳格で優しい祖母を想出します。

どれも素敵な花たちですね。
渋可愛い。
そんな中で黒と黄色がポイントになっていて素敵です。ミヤコワスレはリベンジしたいお花です。

返信する
しっとりしと~☆ (りこぴん)
2014-04-26 17:51:11
こんにちは~
今日は日中真夏を思わせる程暑かったわね~
庭もからからに乾いて
この調子だと1日も留守できないわ~

Haruさんのお庭はいつも落ち着いた雰囲気ね~
適度な分量でまとめているし
お花がおしゃれ!
少しの分量でオシャレな花を毎年入れ替えるのも良いわね~
我家はヒューケラがなかなか上手く育たないのよ~
牡丹もしっとりと落ち着いたいい色だわ~♪

みなみさんのコメ「渋かわいい~!」
ほんと~同感!お庭にも人柄が出るのね~

返信する
こんばんは (ヒロ)
2014-04-26 22:18:05
色々と茂ってきてるけど、それでもぎゅうぎゅうじゃなくて
良い詰まり具合の庭ですね~
しかも葉の色形とか花の色とか、それぞれは主張してるのに全体の調和が取れててセンスいいな~
この一部をそのまま我が家に取り入れたいぐらいです(^^)

牡丹が咲いたんですね~
花の命は短いけど、その豪華さは比類無きものですよ
Haruさんは、なんでも上手に咲かせますね~
さすがです!
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-04-26 22:20:26
たった1輪ですが咲いた牡丹の花は華やかでいいものですよね~♪
なぜか毎年1,2輪のままです、残念なんですよね~^

>立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

ほんとにその言葉通りでそれを思い出して座ってという表現を使いました~
手前に西洋芍薬が育っているのですが全く姿が違うんですものね!
またそれが咲いたら載せますね~(*^_^*)
牡丹はほんとに素敵な花でらいねんこそって毎年思っているんですよ~

>渋可愛い

何だかうれしい言葉ですね~♪
黒花フウロ素敵ですよ~
ヒューケラは両方ともお揃いですものね~
ミヤコワスレはどんどん増えて今年は少し抜いて東の通路に植えましたよ!
リベンジしてくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事