Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

オールド・ブラッシュの開花、そしてスイトピーが咲いて

2011-04-29 | 一年草


今日は何も予定ない一日でのんびりと庭で過ごす時間がとれました


そうそう、今朝庭に出ようとリビングの窓を開けると
とってもいい香りがするんですよ
甘くて優しい香り・・・

何かしら?


ひょっとしたらってそっと近づいてみると




スイトピーの香りだったんですよ♪


テラスに下りる度に香ります

最高に贅沢なことですよね?


2,3日前に咲き始めたの気付いた頃は




色合いもまだ淡くて優しいですね


友人が種から育てて毎年苗を持ってきてくれるんですよ
この紫の花が爽やかで素敵な雰囲気を醸し出していますね



暖かさで一気に咲いてきてたくさんの花があるので香るようです
辺りの空気が優しくなった気がしました~♪


そして、ついに今年の第一号のバラが咲きました!!




オールド・ブラッシュ

昨年もこのバラが最初でした

この花色が懐かしくバラのシーズンの先がけには最高!





今年は日当たりのよい場所へ移動してたくさんの蕾が見えるでしょう?
これが全部咲いてきたらリビングからの風景が一変しそうです


他にもかわいい花がいっぱいです





まだ蕾が固いウィリアム・シェイクスピア2000を背景にマーガレットがいっぱい




ほら、こんなピンクの花がかわいいですね
この花に一目ぼれをして買ったのは2年前
同じく八重の白いマーガレットと一緒に植えています


バラの足元の花ですか?




キャンディタフト

大きく育ってきて花も上がってきましたね


この通路を挟んで右側には




シラー・カンパニュラータ


エアリスさんに球根を頂いて毎年増やしながら咲いてくれます

かわいいベル型の花がいっぱいです~♪
この色がなんとも素敵でお気に入りの花なんですよ


かわいいチューリップも咲いています~♪



ユリ咲きチューリップ‘クラウディア’

お洒落なチューリップで気にいってしまいました~~
来年も咲いてくれたらうれしいな!


変わりチューリップも植えてみました~♪


赤系と白の2種咲くという楽しみなチューリップ‘ダブルキャスト・シークレット’
シークレットだなんて、秘密めいて面白そうだなと
その言葉に惹かれて植えたんですが





咲いたのはこんな不思議な色合い




八重咲きでこんな感じの花と




濃い赤系の八重の花



ね、楽しいでしょう?

今日は白い花も咲いてましたが
ごく普通のチューリップ

ダブル・キャストというタグの写真と違って平凡な白です

明日はまた違うのが咲くかしら?


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑が素敵、そしてかわいい花達 | トップ | グランドカバープランツのか... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が次々と (quiltmoon)
2011-04-30 02:34:16
Haruさん早い更新で焦りました(笑)
「竜巻被害がなくて良かったですね」なんてコメントしようと思いつつモタモタしていたら遅れをとってしまいました
お花が次々を咲いてきて忙しくなりましたね
「ダブルキャスト・シークレット」は楽しいチューリップですね。こういう面白い花があるんですね
紫のスイトピーもいいですね~、あの甘い香り私も好きです
「キャンディータフト」はイベリスのことでしょうか?可愛い名前があったんですね
うちにも咲いてます
の黄色のエビネラン綺麗ですね
返信する
スィートピー (milky)
2011-04-30 08:01:37
すご~い♪もうスィートピーがそんなに咲いてるの?!
Haruさん、上手ね~!
私、どうもスィートピーはダメだわ・・・伸びてるけど全然だわ。
肥料をあげてはダメって教えていただいたので、その通りにしてるんだけど
日当たりが足りないのかもしれないね~
あれは苦手範囲に入ってしまった(^-^;)ゞ

オールドブラッシュも咲いて、いよいよ薔薇シーズンね~♪
良い姿で咲いてる~、しかも蕾がいっぱいね(*´∇`*)

先日は支援物資のサイトを教えてくださってありがとう。
Haruさんの書き込み直後に見て、さっそくメールボックスにメールしてあるんだけど
まだお返事が来ないのよ。
ちょっと心配してるところなの。
私のメールがHotmailなので、「.(ドット)」の多いアドレスだとサーバーが弾いてしまうのね。
そのせいだったら連絡取れないな、と・・・。
もう少し待ってみるわ、休みに入って忙しいのかもしれないもんね^^
Haruさんから情報をいただいて、本当に良かったわ^^
ありがとうね~♪
返信する
あらまぁ♪ (エアリス)
2011-04-30 13:18:07
何か呼ばれた気がして…やっぱり♪
うちも、シラーたくさん咲いています。
嬉しいな。
先日、母のお友だちから、白とピンクも戴いたので、増やそうと思います。


ピエールね、やむをえず倒れた形のままにしてあるんですが、そこからどんどん蕾が上がってきています。

すごい生命力。
感動しています…。
返信する
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2011-04-30 18:51:38
うわぁ、スイートピーが咲いてる!
この花、切花でも良いですよね。
良い香りが届きましたよ~^^
それにオールド・ブラッシュ、咲きましたね!
とっても美人さんです^^
うちはまだかまだかと待っていますが、あとひと息って感じです。

シラー・カンパニュラータってカンパニュラの小さい盤?
初めて見ました。
とってもかわいいですね。
八重咲きのチューリップも今はたくさん出て来てますよね。
ぱっと見、バラのようです^^
返信する
スイートピー (アンジェリケ)
2011-04-30 21:47:43
とっても優しい色のスイートピーだね~
こう言う色大好き!

バラも咲き始めたのね。
家はコーネリアが一番先みたい!
今日は半分位開いたので明日はきれいに開きそうだよ~

毎日風が強くてビオラがみんな倒れちゃいました(涙)
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2011-04-30 22:25:07
Haruさんゆっくりお休みできていますか?
庭に出ると時間を忘れるわね~
私も今日午前中庭仕事でした。

そうそう今日ね~実はわたしもこの色のスイトピーをUPしようと思ったところだったの~
お互い同じ人に頂いて植えたから開花の時期もぴったり同じね~(笑)
ほんとすごくいい香りだわ~
あっちからこっとからって写真撮りしたんだわ~。
去年Haruさんのを見てあの方におねだりした甲斐がありました。
オールドブラッシュ、キレイね~
このバラの花つきが今年は驚く程多くて私も楽しみです。
シークレットのチューリップなんてまたシャレた名前つけたものね~
でも何かアートなチューリップね~!
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2011-04-30 23:55:54
moonさん、ずいぶん遅くまで起きてらっしゃるのね~~
お肌に悪いですよ~~(笑)

次々と花が咲いてきて写真ばかり撮っていてはいけないと焦りました~
moonさんまで焦らてごめんなさいね~
このスイトピーはね、Oさんに頂いたんですよ。
毎年種から育てた苗を下さるの、楽しています・・・
ホントにいい香りですよね~~
キャンディタフト、そうそうイベリスって入れないといけないですね。

エビネ蘭、素敵でしょう?
いつが良いのか分らないけど掘り上げますね、ぜひ来年は咲かせてくださいね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2011-05-01 00:00:18
スイトピーがとってもきれいに咲いてきたでしょう?
Oさんが毎年苗を下さるのよ、種まきしてね~~
だから、私は育てるだけ・・・とはいっても植えただけで後はお水だけよ。
確かに日当たりはここが一番いい場所なのよ~♪
私も苦手だと思っていたけど、今年は今までで一番きれいに咲いたみたいよ~♪

支援物資の件、後でメールをするわね~~
返信する
♪エアリスさんへ (Haru)
2011-05-01 00:07:32
先日は色々とありがとうございました!

>何か呼ばれた気がして…やっぱり♪

でしょう?(笑)
頂いたシラーがこんなにいっぱいになって来てうれしいです~~
春の庭になくてはならない大事な花になりましたよ~~♪

アーチ、ホントに残念でしたね~~
それにしてもバラの生命力には驚きますね~~
ウチもアーチから外して自由にしていたジェネラス・ガーデナーの大きなツルが
この間の風で折れてしまって切ろうかと思っていたら
そこからも蕾が大きくなっています~~
返信する
♪紙ヒコーキさんへ (Haru)
2011-05-01 00:13:34
そうなんですよ、きれいに咲いているでしょう?
切り花にして花瓶に挿してみようかな?
きっといい香りがお部屋にも漂うわね~~
そちらにも香りが届きましたか~~♪

今年はオールドブラッシュがたくさんの蕾で明日にも続いてまた咲いてきそうですよ!
うれしいですね~~

シラーは球根で、ツリガネ草ともいわれている花ですね。
カンパニュラとは違うんですよ。
球根がだんだん増えていくので植えっぱなしで年々たくさん咲くようになって
春を彩る素敵な花ですよ~~♪
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事