Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

新緑が素敵、そしてかわいい花達

2011-04-28 | 


最近は天気が不安定な日々で昨日も風がめちゃくちゃに強い一日でした

忙しくて写真がたまっているのに
なかなか更新できなくて花がずれてしまわないかとドキドキです





新緑の美しくなってきた庭のエゴノキ
小さな花の蕾も見えてきて花が咲いて表情が変わるのも楽しみです


それにしてこの木の葉が風に揺れるのを見ていると
ホントに気持ちが爽やかになります


この木の足元には




ほらね、こんなに半日陰の好きな花達が育っていますよ




黄エビネ


毎年必ず咲いてくれて株も少し増えてきましたよ
黄色って庭では目だっていいですよね
なかなか素敵な花でしょう?




シラユキゲシ

地下茎で増えて思わぬところから出てきます
今年はちょっと花が小さめかしら?



スノーフレーク

この花にはちょっとお日様が少なめだったのか
たった1つしか花茎が上がってきませんでした

大好きな花!たった1個でもうれしいな~♪


上の写真でベンチの後ろに写っていた白い花はもうおわかりですよね?




ヒメウツギの花がこぼれるように咲いてきましたよ

もう少ししたら蕾がすべて開花するのでしょうが
ホントにかわいい花です




ね、真ん中の黄色いしべがかわいいですね~♪



そして東の通路に行ってみると



ギボウシ‘ロイヤル・スタンダード’

昨年はアナベルの隠れて花が咲かなかったので
東の通路に移しました
きれいな緑が目を惹きます




ギボウシ‘ソースィート’

この冬に小さな根っこ(?)を買って植えていたんですが
無事に出てきてくれました

どんな葉が広がってどんな花が咲くんでしょうか
とっても楽しみです~♪


そしてアーチをくぐって庭に戻ってきたら




ギボウシ‘パトリオット’

斑入りのきれいな葉が出てきました

これも昨年はアジサイの陰で花が咲かなかったので
アジサイを少し動かして日当たりを確保

今年は花が見られるかしら?



さてさて、この場所から魅力的な花が2種見えましたよ~~♪♪




母が大阪から持ってきた牡丹
私にとっても実家の庭を思い出す懐かしい花です

こちらに来てからはこの庭で育った蕾から初めてたった1つですが咲きました~♪




少し前のこんな姿もかわいいですよね


今年は花びらが少ないし花も小さいのですが
咲いてくれただけで最高ですね~~

来年はいっぱい咲くことを願っています!


そして、ついにバラの蕾に色が見えましたよ~~♪




オールド・ブラッシュ


なんて素敵なかわいい蕾なんでしょうね~~
やはり今年もこの花が1番ですね~~


うれしいバラの季節の始まりですね!


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の庭 | トップ | オールド・ブラッシュの開花... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギボウシ (milky)
2011-04-28 13:40:52
Haruさんのお庭にもギボウシが増えましたね~^^
葉が展開して来て、すごく綺麗よね!
ロイヤルスタンダード、私も何回も位置を動かしてるの(笑)
去年動かした時、全部根を掘れなかったので、そこにも今年芽吹いていて嬉しいです。
あの花は本当に素敵よね!
今年はHaruさんのロイヤル君も咲くといいわね~♪

ヒメウツギの花がベンチにとってもお似合い~♪
すごくステキな景色だわ~(*´∇`*)
そのまま絵ハガキにして飾りたいようね。
白い花っていいね~
これから暑くなるとますますそうね。
さっきぴ~ちゃんちでもウツギを見せてもらって、ここでも誘惑されて
すっかりウツギの虜になってしまったわ。
そう言えば、ウチにも一種類いたなぁ~
谷ウツギとか言ったと思った…まだ咲いてないな、あとで確かめなくっちゃ(^t^)

ところで、今日はお願いが…ホームページの方なんですけれどお引越ししました。
インフォシークのレンタルサーバーのサービスが終わるそうで、この数日HPのお引越しに時間をだいぶ取られました。
なんとか無事引っ越せましたので、これからもどうぞよろしくお願いします。
http://milky-sky.lolipop.jp/ ←これが新しいURLなの。
お手数で申し訳ありませんが、リンクの方の修正をよろしくお願いします。

ではよろしく~♪
返信する
こんにちは~ (tikurin☆)
2011-04-28 16:02:35
今週は連日不安定なお天気で難儀だわ。。。
晴れてても急にバァーと雨になったり雷なったりと大忙しなの。
昨日は暑いくらいだったけど、今日は風も強くて肌寒いし、体調管理が大変。

エゴノキ大きくなってますね。
黄色いエビネ可愛い~~
ヒメウツギも真っ白で大好き。
ギボウシはパトリオットがオソロだわ。
おんなじ感じになってるわ。
さっきりこぴんさんの所で素敵な牡丹を見せて戴いてこちらにきたら、お母様の牡丹、綺麗に咲きましたね~~
色んな思い出も一緒に咲いてくれたのね。
存在感ありますね。
いよいよ薔薇ですね~~☆
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2011-04-28 23:06:13
milkyさん、こんばんは~!
ギボウシね、これら以外にまだ3株あるのよね~~
でも、一番古くからいるのは日陰になって花が咲かないのよね。。。
今からでも移動しようかな?
葉はもちろんきれいなんだけど、やはりあの花が見たいものね~~
今年こそはあちこちで咲きますように~~♪

ヒメウツギ、そんなにきにいってくださったのね~?
うれしいわ~~
この白い花と新緑の緑の取り合わせがとってもいいのよね!
花がかわいいでしょう?
誘惑光線をここでも浴びたかな?(笑)
今年は牡丹が咲いたからいいことあるかしらね?

HPの件は了解です。リンク先を変えておきますね。

返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-04-28 23:11:15
そちらはかなり変な天候だったのね?
こちらは今日は風も収まって暖かくて(暑いぐらい)良い日だったわ~~
明日は久しぶりにゆっくりできるので庭でやることいっぱいだからお天気もいいと良いな!

牡丹はやはり咲くと豪華だけど今年は小さめの花がたった1個!
それでも咲くとうれしいものですよね!
母がとっても喜んでましたよ。
来年は大きな花をたくさん咲かせてほしいな♪
ギボウシはパトリオットがオソロなのね?
うれしいわ~~
いろんな花が次々咲いてきたからのんびりと更新していると
花に追い抜かれそうで・・・
これでバラが始まったらもう大変だわ~~!!
返信する
いよいよGWね~! (りこぴん)
2011-04-29 00:20:14
そろそろ暑くて半袖で過ごせそうね~
もうGWなんて早いな~!
新緑の奇麗な季節にあっという間だわ~
色々と忙しいでしょ~
私はぼ~っとしているけれどHaruさん達支援活動頑張っているものね~!
そうそう花の咲くのをおっかけて
連続更新してるけど今からこれじゃ~バラになったらどうなるの~って感じだわ~。
ヒメウツギ、Haruさんのを見てあこがれてウチも小さな苗を植えてね~
そしたら今年どこに植えたのか忘れちゃって
咲いたから分ったのよ~ツワブキの葉っぱに隠れていたわ~!(笑)
ところでHaruさんとこの牡丹もいい色ね~
我家のと違ってまた何ともいえなく落ち着いた品の良い色だわ~!
お母様の牡丹なんてまたステキ!お母様喜んでいるでしょ~!
牡丹もやっぱり日当りみたいね~
それと肥料だわ~!
多分今年咲いたから来年はもっと咲くと思うわ~!
返信する
トラックバック (福岡シトリン)
2011-04-29 06:41:07
エビネで・・・トラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Keiko)
2011-04-29 06:41:25
Haruさん、ご無沙汰しています。
コメント欄が復活していたのを知らなくて・・・

お宅ではオールド・ブラッシュが一番だったのね。
うちでは一重のバラたちが早いです。

ヒメウツギもおソロでうれしいわ。
返信する
こんにちは~ (ぴ~)
2011-04-29 11:04:52
ほ~んとこの季節は、花の魅力以上に新緑に目を奪われるよね~♪
私はね、シラユキゲシの背景になってるツンツンとした葉っぱが
気になっちゃったわ~~♪とってもきれいな葉っぱね!

ギボウシはおソロだわ♪
今日またギボウシで更新するつもり^^;
葉っぱにこんなにも魅了されるとはね~~
ツンツンとした芽が出てきた瞬間からワクワクさせてくれるんだもんね♪
まだまだ欲しいのがいっぱいで困っちゃうわ~^^
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-04-29 20:32:54
ホントにあっという間にGWに突入だわ~~
やっとふーぷの会も今日送って一段落でね、あとはゆっくりとやって行くつもりよ。
今日は久しぶりに何もない日でのんびりとしたいと思っていたのに
雑用であっという間の一日だったな・・・

ヒメウツギ、かわいい花で良いわよね~~
大きくしないように剪定してるけど大きくしたら見事なんだろうね。
りこぴんさんのはまだ赤ちゃんね、でもすぐに大きくなるわよ~!
牡丹は母が喜んでくれたけどたった1個だからすぐにお終いよね。
来年はこの冬に日当たりのわりに良い場所に移したから肥料をたっぷりとあげなくちゃね。
でもなかなか難しそうな印象なんだけど?
りこぴんさんの牡丹もいい色だわ~~♪
返信する
♪福岡シトリンさんへ (Haru)
2011-04-29 20:34:45
トラックバックしてくださってありがとうございます。
先程公開にしておきましたよ。
以前のは気付かないままで失礼しました。
またおしゃべりしましょう!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事