Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

グランドカバープランツのかわいい花

2011-05-01 | 宿根草


ゴールデン・ウィークの日々をのんびりと庭に出て過ごしています

なんて素敵な時間なんでしょうね~~
3月、4月と忙しい日々の後で
とくにゆったりと過ごせるのはうれしいですね~♪

つい目線の届く上側の花に目が行きがちなんですが
今日は足元を見てみようかしら?


キッチンから外に出たところには




クリーピング・タイム


お日様さえ当たればどんどん勝手に広がっていきます
わずかな土のところをコンクリートの階段の方にまで伸びてきているんですよ


花は遠目にはピンクのボールなんですがそばで見ると





ね、小さい花が集まっているのが分るでしょう?





この緑の小さい葉の色が鮮やかな緑で素敵なんです
触るとスパイシーな良い香りがしますよ


そのままレンガの小道を歩いていくと




キャットミント


花はまだですが葉が元気に伸びてきてますよ~♪
青い花が咲くのが楽しみ!


ほら、すぐそばには




ワスレナグサ


何故かこぼれ種から出てこなくて
この春にまたりこぴんさんから頂いて植えました

来年はあまり触らずにこぼれ種を期待しましょう♪


そしてテラスに近づくと




タツナミソウがこんなに咲いていますよ

白、紫、あれっ?ピンクがないわって思ったら




白に隠れるようにありましたよ


種が飛ぶらしくあちこちから出てきています
テラスに沿って毎年増えていくんですが
この時期はとっても素敵なんですよね~~♪


テラスの前まで来ると





ほらね、アジュガがこんなにいっぱいになっています





あっという間に広い面積を覆ってくれてよかったのですが
最近はここから幅をとらないように抜いてばかり・・・


花が咲く時期はホントに素敵な絨毯なんですけどね!



咲き始めたオールドブラッシュの足元には
グランドカバープランつではないのですがアークトチスがきれいなんですよ!





一時のお休みを経てまた蕾がいっぱいで
咲くと庭にメリハリがつきますよ~♪

もう1つの赤い方にも蕾がいっぱいです



そうそう、もう1つかわいい花が咲いています~~♪




ティアレラ‘スカイロケット’


優しいかわいい花がちょこんと東の通路に咲き始めました
うっかり見落としそうになる花達も
季節がくるとちゃんと咲いてくるんですよね~♪

そんな花達を見ながら庭を巡っていると
時の経つのも忘れて
お花達と話をしているかのように思える自分がいるんです!

庭にいるのは何よりの心の癒しになっている気がします


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールド・ブラッシュの開花... | トップ | オダマキが素敵に咲いていま... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も時を忘れます~ (りこぴん)
2011-05-02 21:15:00
こんばんは~Haruさん!
クリーピング・タイム、アップで見るとほんと可愛い小花のボール
日に日に花数が増えて今一番キレイな時ね~。
もう私は早くにUPしちゃったけれど後でもっとキレイに咲いてくれちゃって~
後で後悔てなこと多いわ~
だって焦っちゃうものね~(笑)
ワスレナグサ、大きくなったかしら?
もう少し早くにあげればよかったね~。
ウチはもう背丈が伸びすぎて種が出来始めたわ~!
タツナミソウの白いのはHaruさんのとこで頂いたんだったわ~
今年白いのも少し出始めたんで、白いのあったけ~って不思議だったのよ~
最後のティアレラ‘スカイロケット’この花興味ありだわ~
今調べたら日陰でも育つらしい人気の花らしいね~。

連休はお孫さんと一緒かな~?
ウチね~今年の連休はだれも来ないのでゆっくりできます。
子供達 皆旅行に出かけちゃったのよ~
それでも私達も連休ってどこかに行かなくっちゃ~になるのよね~。
5日あたりハイキング~(笑)行く予定! お弁当持って~!
返信する
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2011-05-02 21:25:39
クリーピング・タイム、キッチンの前に植えてあるなんて実用的^^
それにとってもかわいい小花ですね。
キャットミントもこれから楽しみです。
うちはちょっと前にペニーロイヤルの種を蒔きました。
ミントの香りも良いですよね~^^
それに立浪草とアジュガが溢れんばかりに咲いてますね。
すごい、すごい!

見てるだけで癒されますよ~。
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2011-05-02 22:04:03
今日実家へ行ったときに、車から、こんもりと垂れて咲くピンクの花があったの
芝桜で無い事はわかったんだけど、もしかしたらこれかも~~
可愛いわね~~♪うちはどうも相性が悪いのか、グランドカバーにはならないわ~

タツナミソウも良い感じ♪
ティアレラは線香花火みたいね~^^葉っぱにも惹かれちゃったわ~

ほんと、ちょっと外へ・・・のつもりが、気が付いたら
一時間とか。。。ね^^; 
蚊が出てくるまでが、一番良い季節よね~~^^
盛大楽しまな^^b
返信する
珍しい花たち (quiltmoon)
2011-05-02 22:50:28
庭に出ると飽きずに居られる季節ですね
日ごと花々の表情が変わって、見るたびに新しい顔に出会い目を奪われます
タツナミソウに紫は我が家にもありますが白やピンクは初めて見ました、素敵~
ティアレラ・スカイロケットも可愛いですね
初めて見ました
アジュガの小さな花もUPでみると繊細な砂糖菓子を連想しました
可愛い花たちを見せていただきました
ありがとうございま~す
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-05-02 23:29:26
ホントにこのクリーピングタイム、とっても異例だわね~~
植えて3年だけど今年が一番きれいになってきたわ~~
やはり日当たりだね?
よく見ると小さい花がかわいいのよね~~♪

ワスレナグサ、ありがとうね~~
3か所に植えたけど結構大きくなってきたわよ。
今年はこぼれ種で咲くように辺りを触らないようにするわ!(笑)
タツナミソウは昨年あげたのよね、この花はホントに今頃になるときれいになるるわね。
Oさんから3色とも頂いたのよ、そんな花ばかりかもね~~うふっ!

ウチは半日陰が多いからそんな花を植えてることが多いんだけど
このティアレアね、もう5年以上になるかな?
冬は枯れたかなと思うぐらいになるんだけど春には復活してくれるの!
花も葉も素敵だからお勧めだわ~♪

ウチも直前に孫連れてきたからこの連休は客なしでのんびりなのよ。
だけど、5日は孫の初節句で向こうに両家が行くのよ~♪
お座りもするようになって楽しみだわ~~
ハイキングか、いいなぁ~~
どこかへ私も出かけたいわ~~
返信する
♪紙ヒコーキさんへ (Haru)
2011-05-02 23:33:11
ね、良いでしょう?
キッチンの扉をあけると目の前の足元に伸びてきてますよ!
ペニーロイヤルは友人が植えていていい香りがして素敵よね~~
分けてもらったのに上手く付かなくて・・・残念だわ。。。

ほっておいても育つものはどんどん面積を占めてきますよね~~
大事なものは結構ダメになって行ったりしてね、そういうものなんですよね~~
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2011-05-02 23:37:43
今の時期、このクリーピングタイムがきれいだわ~~
名前のように這って伸びていくタイプなのよ。
かわいいでしょう?
タツナミソウは種が飛ぶらしく(?)、カラミンサと同じく庭のあちこちから出てるのよ。
どんどん増えて要らない場所は抜いてばかりよ・・・
そんなことをしているから、庭へ出たら最後で気付いたらお昼を過ぎていたりね・・・
でも、それが楽しい時間なのよね~~♪
返信する
♪quiltmonnさんへ (Haru)
2011-05-02 23:42:31
ここへ来ていろんな花が次から次へと咲くから庭に出たらずっとウロウロしています・・・(笑)
良い時期になってきましたね~~

タツナミソウ、白がどんどん増えていますよ。
ピンクはほんの少しなのでまだ駄目だけど、白は今度差し上げますね~~♪
クリーピングタイムはいかがかしら?

ティアレラはヒューケラのような葉で、半日陰で十分に咲く小さい花で
なかなか可愛いからお勧めですよ~~
返信する
季節がくると (折節)
2011-05-03 18:44:52
Haruさん、こんばんは。

クリーピング・タイムって、こんな風に拡がるんですね。
地面の一角を覆い尽くしてくれる草花があるって、いいですよね。
殺風景な地面ばかりだと気持ちまで寒々としてくるようで…。
もちろん、バランスが大切で地面が全く見えないのもどうかと思いますしね。

タツナミソウの「隊列」も驚きです。
その名のとおり、沖つ白波のようで、ピンクの白波(!?)もあって、
葛飾北斎、富嶽百景、神奈川沖浪裏の絵画を彷彿させるような印象ですね。
うちのタツナミソウはノコギリソウに若干押され気味ですが、
白い波がピョンピョン跳ねています。

それに、アジュガ、こちらの紫色の「隊列」も素敵です。
うちもこんな風にならないかなあと思いました。
 
返信する
こんばんは (xiao)
2011-05-03 22:56:19
素敵なお花が、次々と顔を出して
とても賑やかですね。
こんなお庭にカメラを持っていたら
一日中写真を撮っているでしょうね。
タツナミソウが咲いているのですね。
今年はまだお目にかかっていません。
こんな素敵なお庭があれば
出かけなくても、素敵な休日を過ごせますね。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事