Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雪の中からラナンキュラスとアネモネ♪ パッチワークのボックスの試作[写真追記あり]

2024-02-10 | 一年草

いつまでも雪の記事のまま日が経ってしまいました

もちろん雪は融けてかわいい花が顔を出しました

 

植えたばっかりだったラナンキュラス

 

株は無事、このあと花に支えをしましたよ

 

八重咲きのアネモネ

これも大丈夫!咲いていた花は散っていますが蕾はバッチリ!

楽しみです♪

 

雪の重みでぐったりしていた寄せ植えの花たちも

 

すっかりと元気を取り戻してのびのびしています♪

 

玄関側でも

 

元気になってしかも植えた時からすると

随分と大きくなっていますね

左上の三角花壇でも

 

 

バラ咲きジュリアンやブラキカムが可愛いです!

冬は全く日が当たらない明るい日陰?

良く咲いてくれて感謝です

 

こちらのパンジーの寄せ植えも元気になりました♪

 

ふと見ると

 

フェンスに誘引しているバラ コーネリア

こんな赤い芽があちこちに〜〜

これから日々楽しみです♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

先日からパッチワークで布ボックの試作をしていました

 

これは15x10cmの小さなボックス

側面のパターンはレールフェンス

先日の展示会の際に出ていたキルトマーケットで買った布を

主に使いましたよ

 

歪んで見えるのは写真のせいで

実際は長方形ですよ

上から見た写真をを追記しますね

ちゃんとした長方形でしょ

中は

こんな感じになっています

仕上がったものの反省点もいくつか。。。

それもお教室では伝えました!

皆さんは好きなサイズでもっと大きめに作っていますね

もう一つ作ると良いのができるんでしょうが

とりあえずの見本です

 

可愛いボックスになって何を入れようかしら?

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬初めての雪 そして ... | トップ | クリスマスローズがいくつか... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-02-10 21:28:07
こんばんは~☆
ラナンキュラスやアネモネ無事で良かったわね。
植物って意外に耐寒性はあるみたいね。
それより真夏の暑さや梅雨の蒸れに弱い物が多いんじゃなかな?

雪解けの後の土ってしっとりホクホクして
バラも肥料がしみ込んで良い感じだわ。

パッチワークの布ボックス、ステキなのが出来上がったわね。
ファ―スナーの引き手の丸いチャームは後から付けたのかな?
私は針を殆ど持たなくなってしまっているから
こうして見せてもらうのが楽しみだわ。
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-10 22:02:27
りこさん、こんばんは〜

早速コメントをありがとう!
そうなのよね、心配してたけど大丈夫だったのでホッとしたわ♪
そうなのね、夏の暑さと太陽、蒸れ、それには弱いのが多くて今年の夏が心配!
昨年の猛暑で消えたのはいくつかあるのよ!
寒肥が効いていきそうで良かったよね〜

ボックス見てくれて嬉しいわ!
丸いチャームは本当はファスナーの引き手を切って外して代わりにつけるようだけど
ニッパーなんてないからそのままつけちゃった💦
ちょっと長すぎかん?
返信する
Unknown (りり)
2024-02-10 22:50:47
Haruさん こんばんは
雪が積もった景色もし~んとしていいもんですが、
此方は雪降らなかったんですよ
ラナンキュラスもアネモネも直ぐに立ち直りそうでよかったですね~
寄せ植え達も生き生きしていて春の予感、、、
パッチワークのボックス素敵! 私ならやっぱり手仕事のお気に入りグッズのアレコレを入れます~
返信する
Unknown (kokoro)
2024-02-11 11:26:09
Haruさん、こんにちは~

積雪で花が傷んでしまいましたね。
でも蕾が控えていますから大丈夫そうですね。
バラの芽も動き出して、春の気配を感じます。
今週の暖かさに期待します。

作られたパッチワークのボックスはこれですね。
彩りが好きです。
生地一つで変わりますよね。
生地と言えば昔からの生地はいくつもあるのですが、作ろうとしてイメージに合う生地を選ぶのは時間がかかります。
過去に集めた生地、死ぬまでに使い切るのは無理になってきました。
Haruさんが時々紹介して下さる作品を参考に、
なるべく手を動かそうとしています。

今週は暖かそうで庭遊びも出来そうですね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-11 13:47:39
りりさん、こんにちは〜

ラナンキュラスもアネモネも無事で、ぐったりしてた花たちも元気になって
ホッとしています♪
植えたばかりでも大丈夫だったので嬉しくて!
アネモネの蕾もさいていますよ。
パッチワークのボックス、そうですよね、小さいので何か細かいものを
入れておこうかしら?
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-11 13:55:30
kokoroさん、こんにちは〜
暖かい日差しの日々で花たちも嬉しそうですよ。
蕾も無事に咲きました、また花がいっぱい咲いてくれると良いなって待ちます♪
雪がまだ庭の隅や北側道路には残っていますが、日差しは春ですね♪

パッチワークのボックス、試行錯誤で仕上げました!
布は先日の高島屋での作品展の時に出てるお店で買って早速使いましたよ〜
生地を選ぶのはイメージがはっきりしてると選びやすいのですが、
それが決まらずあれこれ考え出すと時間ばかり経ってね〜
でも、色合わせが楽しみの1つですよね。布は使いきれないほどあるのに、素敵なのを見ると
ついつい買ってしまって、また在庫増やしています。。。
kokoroさんもできた作品をまた見せてくださいね〜
返信する
こんばんは~ (kiyomi)
2024-02-11 23:06:47
三連休は暖かくていいですね~
雪もすっかり解けてお庭の花達も元気に咲いていてよかったですね
ラナンキュラスの側のクリスマスローズももうすぐ咲きそうですね
Haruさんのお庭はすでに春ですよ!
そしてパッチワークのボックスも出来上がりましたね
お裁縫道具入れかしら~
早速この間買った布を使われたのね!
エライ!
私も早く使わないとまたお蔵入り?になりそうだわ
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-12 11:44:24
おはようございます〜
連日お日様いっぱいで暖かいですね、庭に出るのも楽しみです♪
クリスマスローズも今週の暖かさできっと咲き上がってくるだろうと
期待して待っています。
春が少しだけ進んできましたね〜

作り方の試行錯誤の見本のつもりで作ったので小さいんですよね。
何を入れようかなとまだ決まっていないんですが。。。
ファスナー付けが気になってやり直し?それとももう一つ作る?
布は昔のが山とあって、なのに今回はお楽しみ袋を買ったでしょう、
だから、まずは使わないといけないなって 笑
小関先生の布もいろいろと入っていて、何を作ろうかなぁって見ています。
返信する
Unknown (kei)
2024-02-14 23:55:55
Haruさん、こんばんは~♪
雪に埋もれたアネモネ、元気取り戻して、良かったですね。
りこさんが、コメントされていたように、雪より夏の高温多湿による蒸れの方が、植物にはダメージが大きいと、私も感じているわ。
昨年に暑さで地植えしたばかりのクリローを沢山枯らしてしまったので、余計そのように思ってしまいます。
とにかく皆、元気に可愛らしい花が咲いて何よりでした。

パッチワークで作られたボックス、素晴らしいです。
どんなお宝を入れるのか、考えるのも楽しいです。
布1枚、1枚に色々な思い出もお有りで、それを思い起こすことも、豊かな時間を作ってくれますね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-15 20:59:05
keiさん、こんばんは〜

アネモネもラナンキュラスも雪が溶けたら元気な顔を出してきてホッとしました。
そうなんですよね、夏の暑さと蒸れにはひとたまりもなく、昨夏にダメになったのが
いくつかあるんですよ〜
西陽が強くあたる場所のクリスマスローズ、場所変えですね〜〜

パッチワークの作品を見てくださってありがとうございます♪
布をどう生かすか、考えてると楽しんですよね。
何を入れようかなと眺めているんですよ!
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事