Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

この冬初めての雪 そして 暖かい室内では洋ランが咲いて♪ [追記あり]

2024-02-05 | 洋ラン

今日は最高気温5℃の寒い1日、夕方現在では0℃です

昼前から雪混じりの雨が降り出して

3時には何と大雪警報が出されました!

 

4時ごろの庭の様子

真っ暗な今は木々の枝にもっと雪が積もっています

 

鉢植えもすっかり雪を被っていますね

今年は概ね暖冬で雪は降らないと思っていたので明日の朝が大変かも〜

 

そうそう、地に植えたばかりのラナンキュラスは

 

そして八重のアネモネは

花も蕾もすっかり雪の中です。。。

明日朝は凍りついてるかなと心配!

今晩中降ったら明日の朝は道路の雪掻きが大変になりそうです!

 

[追記] 夜8時半現在の庭

庭全体が雪で覆われてまだ降り続いています!

 

家の中では外の寒さをよそに洋ランが咲いています

 

ミディ胡蝶蘭

可愛い名前がついていたんですが・・・

大事な人から頂いて14年目、毎年欠かさず花を咲かせてくれます

ちょっと角度を変えて

可愛いピンクの花がゆっくりと咲き進んでいます

 

何だかキラキラと輝いてるようでしょ♪

 

高芽から分けたミニ株も蕾を育てていますよ

先っちょの蕾は残念ながら枯れてしまいました

 

もう1つ咲いてる洋ランは

デンドロニウム ハマナレイク

こんな綺麗な花なのに今年はたった1つ

 

こんな素敵なお顔なんですよ

 

 

こんな素敵な花、1つ咲いてくれただけでも良しとしなくちゃ!

というのも、今年は後3個のデンドロには全く花芽が付かなくて。。。

セオリー通りにしたのにどうして?

これを買ったラン屋さんにお聞きしたら

昨年夏の猛暑の影響か

育成中の苗に花芽が付かないのが多いとか

今年は夏の過ごし方をちょっと考えなくてはね〜

 

たった1個でも咲いてくれたくれたこの花に癒されていますよ♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの楽しみ、... | トップ | 雪の中からラナンキュラスと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-02-05 22:36:25
こんばんは~☆
思ったより可なり大雪ね。
先ほどまで雷も凄くて雷雪って珍しいわよね?
今屋根から雪が落ちる音もして
そうそう、軒下に植えた物私も心配だわ。
Haruさんのアネモネとラナンキュラスも心配ね。

ミディ胡蝶蘭もう14年になるのね。
わたしが頂いたミディ胡蝶蘭ダメにしてしまって
ほんとに申し訳ないわ。
でも後で頂いたデンドロさんはゆっくりだけど
花芽が付いてるのよ。
義父のシンビジウムも花穂が1本無事開花
それだけでも私にとっては大満足~☆
ウチは寒い出窓に置いているので蘭にとっては過酷なのかもしれないわ。
返信する
どこも雪景色です! (kiyomi)
2024-02-06 10:54:16
おはようございます~
銀世界の景色 年に1~2回は見てますね!
Haruさんちのお庭のお花達もすっぽり雪が被っちゃいましたね~
お家では数々のランが綺麗に咲いてもう春の雰囲気でいいですねぇ~
今日はHaruさんもお家で針を持っていらっしゃるのかな?
どんなのを作っていらっしゃるのでしょう?
アップしてくだされば うれしいなぁ~
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-06 12:19:38
りこさん、こんにちは〜

結構降って積もったわね、庭は真っ白で苗も花もまだ雪の中。。。
玄関の雪かきが大変だったわ、この歳になるとね〜

この胡蝶蘭、よく咲くでしょ!
りこさんのが枯れたのは自然現象で気にしないでね、植物だからね〜
デンドロさん、差し上げたっけ?忘れてるわ。。。
ウチのは今年はこの花1個だけ、寂しいけど仕方ないわね。
来年はリベンジしたいなぁ、ってね!
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-06 12:24:17
kiyomiさん、こんにちは〜
今年初めての雪でしたね!今朝の道路の雪掻きが堪えました。。。
庭は今も雪を被っていて苗や花が心配ですが、明日の晴れ予報に期待!
私も今日は午後はチクチクですね〜
生徒さんがやりたいって言ってたボックスの見本、あとはファスナー付けたら
お終いですが、出来上がったら載せますね〜
kiyomiさんのミニタペも楽しみにしていますね♪
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-02-06 18:55:24
こんばんは~
14年間も胡蝶蘭が元気で毎年花を咲かせるなんてやはり丁寧に愛情をもって育てているからこそですね。

去年の夏は異常な暑さでしたからデンドロさんも大変だったんでしょうね。

我が家の胡蝶蘭 花芽が伸びつつです。
4月頃咲くのかしら 蕾らしきものは何処~って眺めています。
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-06 21:29:35
hanahanaさん、こんばんは〜

この胡蝶蘭はきっと元が優秀な株なんでしょうね〜
普通ののことしかしてなくてもちゃんと毎年咲いてくれるんですもの!
なので、そう言われてしまうと恥ずかしいです^^;
hanahanaさんも胡蝶蘭を育ててるんですね、楽しみですね♪
花芽が伸びたら間違いなく蕾ができますよ!
また見せてくださいね♪
返信する
Unknown (kei)
2024-02-07 02:48:17
Haruさん、すっかり御無沙汰しちゃいましたね。
そちらは、雪で大変でしたね。
雪に埋もれたラナンキュラスやアネモネが心配ですね。
雪が溶け、元気に花が立ち上がると良いですね。
咲いた花は、ダメージが大きいかもしれないけれど、後から蕾があがって来るんじゃないかしら。
私の経験でしかないけれど。

ミディアム胡蝶蘭、今年も綺麗に、沢山の花を咲かせましたね。
14年も咲かせられるって、やっぱりHaruさんが深い愛情をかけていらっしゃるからですね。
この冬、我が家の洋ランはセロジネを除き、花が咲きません。ガックリです。
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-07 23:25:41
keiさん、こんばんは〜

お久しぶりですね〜お忙しいのかなと気になっていましたが、コメントを頂いて
嬉しかったです!
なのにお返事がすっかり遅くなってごめんなさいね〜

雪がこれほど降るとは思ってなくてびっくりでしたよ、しかも夜には雪と共に
雷が凄くてね、雪と雷なんて組み合わせは初めてでそれも驚き!
今日はだいぶ溶けたのですが、庭は日当たりが悪いからまだ雪がいっぱい
残っていますよ!
ラナンキュラスやアネモネも明日には顔を出すかしらね?

この胡蝶蘭は本当に間違いなく毎年咲いてくれるんですよ♪
でもね、デンドロはこれだけ、セロジネは2年続けて咲かないんですよ!
がっかりしています。。。
洋ランって難しいですね〜
keiさんのお庭のお花、お時間ができたらまた見せてくださいね!
返信する
こないだの雪 (折節)
2024-02-08 21:37:34
Haruさん、こんばんは!

先日の積もるほどの雪、大変でしたね。
こちらへも娘を始めとして、友人からとか、雪の様子が送られてきてました。
お庭の方もかなりの雪化粧(!?)だったようですね。
こうしているうちに、春が一歩も二歩も近づいて来るのでしょう。

こちらはもう雪が降り積もるようなこともないかもしれません。
来週中ごろからは気温が上がって、一気にスギ花粉が飛散するとのことです。
花の春がやってくるのは願ってもないですが、体調崩すようなマイナスのことも、いろいろといっしょにですから…。

デンドロビウムの花、ホッとするような美しさですね。
花は癒し、そのとおりの佇まいがいいですね!
 
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-09 09:34:28
折節さん、おはようございます♪

昨日今日と晴れ、気温も10℃まで上がって、庭の雪の日当たりの良い場所はほぼ
融けましたが、まだ残ってる場所があって、やはりそこが一番日当たりが悪いのを
再確認しています。
しかも雷が凄くて、雪と雷?ってびっくりでした!!春雷??
春はまだでも遠からじ、でもまだ2月。。。
早く本当に春が来てほしいですね〜静まりかえった庭です!
花粉症は困りますね、今年は暖冬でスギ花粉も早いとか、困ったものですね。

デンドロの花、可愛いでしょう!
いっぱい咲いてくれたらなって思うのですが、1つだから余計におm思い入れが
ありますね〜
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事