Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

東京国際キルトフェスティバルに出かけてきました~♪

2013-01-26 | おでかけ


24日にりこぴんさんや友人達と4人で東京ドームのキルト展に出かけ
朝から夕方まで楽しんできました~♪





朝一番のセレモニーから出かけたのはこれで2度目





紀子様ご臨席のもとにテープカットがなされて





やっぱり最初から見ると気分が違いますね~
作品の全体的な講評もなるほど~!って面白かったです~♪


真っ先にりこぴんさんの作品がある「額絵」コーナーへ


とっても素敵な作品で今年は奨励賞を受賞されましたよ

私が撮った写真はピンボケだったので
りこぴんさんのブログで見てくださいね~♪  →こちらから


額絵の作品はどれも絵を見ているように素敵で
去年よりもいっそうレベルが上がっています


小さいから手軽にできそうでいてそれがまた難しくて
イメージが湧かないと作品作りはなかなかです!


今年の大賞受賞のキルトは生命を感じさせる力強い作品
木に注がれる太陽の光が良いですね!




「シャイニング・ツリー」

東日本大震災からの復興を願う日本の心を表しているようです

たくさんあるキルトの作品を見ていると素晴らしくてしかも限りなくて
あまりに混んでいる会場に腰が痛くなってきました・・・


でも最後に見たコーナーの「野良着2000つぎ」
ボストンでも活躍してらっしゃる作家 長野富江さんの数々の作品です





着古した野良着から作り上げたキルト
これこそキルトの原点ですね




布を無駄にしないでこんな作品が出来上がっていることに感動!




アメリカの大草原の小さな家の時代の開拓者たちが
傷んだ洋服などから布を切り取って
パッチワーク(つなぎ合わせる)して新しいものを作り上げる

これがスタートだったキルトを思い出させる作品たちでした~♪


ドームでは作品展だけでなくショップもたくさん出ていて
布や様々なものを買えるのも大きな楽しみで
私の買ったものを夜は並べて~♪







まだほかにもいろいろと~

さぁ、何を作ろうか!
ここからが楽しいのですが去年の買ったものもそのままになっているのもあって(^^ゞ
まずイメージできているものから作ってみようかしら?


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のクリスマスローズは? ... | トップ | 冬咲きクレマチス‘アンスンエ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2013-01-26 19:13:05
今日は午前中は晴れてガーデニング日和だったけど午後は日が陰ってきて空気が乾燥しているからか?寒かったわね~
一日が早くて今日もまごまごしちゃって一日がアッという間だわ~(笑)
未だキルト展終わっていないのに~後月曜と最終日また行くわよ~疲れそうだけど!!!

私のブログを紹介してくれてありがとう~☆感謝してます~!
私達もドームに通って13年だわね~
随分キルト歴がながいんだな~って感じてます。そして年取ったな~って(笑)
キルトの傾向も最初の頃と随分変わってきたわね~
去年と今年のグランプリ受賞作品は震災から復興を願う想いが込められていて
今年のは特に強い生命力を感じるダイナミックなデザイン勇気と希望を表現しているのね~
こういう創作的な作品が多くなってきたわ~
それに年々ミシンキルトが多くなってるしミシンの技術も最初の頃と違って皆上達してるね~!
でもやっぱり基本のトラディッショナルな作品にはほっとするものがあるわね~♪

買って来たもの私も眺めてはニンマリ”
どんどん在庫が増えちゃっているけどね~
Haruさんの買って来た布やレース、ステキなのをゲットしてきたわね~
私もまた探してこよっと!

返信する
セレモニー (quiltmoon)
2013-01-26 20:52:12
セレモニーから入場できてラッキーでしたね
話には聞いていましたが紀子さまの会場での画像は初めて見ました。

入賞された方の中にはりこぴんさんをはじめリーダーズのメンバーだった方が3名いらして、まずはそちらの作品から観て回り、大賞作品は最後に少ししか観られませんでした。
明日は空いてそうな時間帯を狙ってよく観てきたいと思います。そしてショップも・・・

Haruさんのお買いものの布やレースはどんな作品になるんでしょう、楽しみしていますね~
返信する
すごいね~! (milky)
2013-01-26 21:19:51
Haruさん、こんばんわ~♪

すごいね、セレモニー!
そんなすごいんだね~、皇族もご出席~

>あまりに混んでいる会場に腰が痛くなってきました・・・

あはは、分かる気がする~♪
すごい混み方だったのね!
Haruさんの買ってきた布たちが素敵で、こんどどんな作品になるのか興味津々~♪
特にその温かみのある厚手の布、いいわ~、どんなふうに利用するのかな~
私もそういう布の切れ端、前に買って持ってるの。
見てるだけで嬉しかったんだけど、どういう風に使うのかな?!
出来あがったら見せてね~(*´∇`*)
返信する
テレビで見ました♪ (ムー)
2013-01-26 21:23:50
Haruさんもお仲間と国際キルト展に行かれたのですね~♪
りこぴんさん、奨励賞受賞おめでとうございます。
ブログにお邪魔して拝見しました。ミシンキルトでこんなに素晴らしいものができるなんて!とても感動しました。
ところでHaruさんは出品されないのですか?
買われた布が増えるばかり・・・いずこも同じですね
ドームが近くだったらな・・・
仕方ないのでテレビに釘付けになって見入りました。
返信する
私も見たよ~ (アンジェリケ)
2013-01-27 00:04:10
たまたま昨日の朝テレビをつけたらやってたので
Haruさんとりこぴんさんがインタビューされるんじゃないかと思ってずっと見てたよ~
りこぴんさんの作品素敵だね!
私も「Haruさんのは?」と思ったんだけど・・・
返信する
素晴らしい作品ですね~! (アンジェラ)
2013-01-27 07:42:05
Haruさん、おはようございます!

ドームの雰囲気がブログを通して伝わってきましたよ~

お友達の作品に目が止まりました。奥行や壁面のお花、そして演奏する人の髪や服装まで・・・こまやかなタッチに色使い、とっても素敵な作品ですね~!

朝~夕方まで楽しい一日でしたね。Haruさんがゲットした布もどれも素敵だわ~~・・・また作品が出来たら見せてくださいね。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-01-27 17:27:24
お返事が遅くなってごめんなさいね~
何をしていたからわからない内に時間が経ってね・・・
昨日は夕方から新年会だったしね!(笑)

りこぴんさんは13回のうちに何度も作品展に入選していてすごいわよね~♪
今回の奨励賞はすごいことだわ~おめでとう~♪(ちゃんとお祝いを言ったっけ?)
年数は長くなっても何をしているんだか~ってこの頃は思うわ~^
一度ぐらいは応募もしないとね~!?
でもまぁ、無理だな!

買ってくるのは楽しくて何を作ろうかなぁ~って楽しいんだけどそれがすぐに在庫になってしまうよね!
りこぴんさんの面白いもの、楽しみにしているわね~♪
返信する
 (Haru)
2013-01-27 17:31:41
moonさん、お会いできて良かったわね~
あの混雑の中であのタイミング、すごいことね、良かったわ~♪

セレモニーから見られたのは今回チケットを頂いたからで有難かったですね~♪
なかなかそんなこともないしね~
それにしても混んでいましたね!!
今日もう一度言ってるんですね、いいものゲットしたかな?
私は29日にもう一度行ってきます~♪
楽しいイベントですよね~~
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2013-01-27 17:32:58
ごめんなさい、上のコメは宛名に私の名前を入れちゃったわ~
こんなそそっかしい私ですがよろしくね~~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-01-27 17:40:17
旅行から帰ってきて疲れているのに来てくださってありがとう~~!

楽しいイベントで毎年期間中に2度行っているのよ(笑)
初日は今までは比較的空いていて良かったのに、
今回はほんとにメチャ混みでショップの通路なんてまともに歩けないほどだったのよ!!
でもその中で友人や懐かしい方たちにあえたりするんだからすごいでしょう?
それも楽しみなのよね~♪

買い物は楽しみでついつい買っちゃうんだけど在庫が増える結果になるのも多くてね・・・

>特にその温かみのある厚手の布、いいわ~、どんなふうに利用するのかな~

これはウールでね、去年は買ったのでバッグを作ったのよ~~
これもバッグか、それとも・・・何か素敵なものになるといいな~♪
できたらUPするわね、先になるかもだけどね~(笑)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事