別 胡 説 八 道!

    真 是 豈 有 此 理!

根拠なき幻想の振りまき

2011-02-07 21:37:35 | 選挙
「名古屋の特殊な雰囲気から出ている結果」

民主党の石井一選挙対策委員長は、このように言い放っています。愛知県知事選挙と名古屋市長選挙で民主党推薦候補が大敗したことに対する負け惜しみとは、とても受け取れません。

事実を事実として受け入れられない、硬直した組織ならではの浅はかな「総括」と言えると思います。自民党政権時代とまったく同じように、何度、このような傲慢な言い放ちを聞かされてきたことでしょうか。

常に結果の原因を他者に押しつけ、自らの正当性を主張する手法に、嫌悪感と同時に失望している人がどれほど多いのか、まったく気づかない鈍感さがここににじみ出ています。

しかも、異端扱いです。貧弱どころか、想像力の欠如そのもの、資質のなさを露呈させています。

政権交代の中での貧困と裏切りという煮え湯を飲まされながら、それでも生き抜こうとする人々の切実な思いを読み取れない鈍い感性は、もはや救いようがありません。

投票結果の中に有権者の強烈なメッセージがあることを読み取れない権力者たちが表舞台から消え去るのは、時間の問題だと思います。

しかし日本に希望が見出せないのは、この次に登場する集団も、権力奪取を主目的として、民主党同様に根拠なき幻想を振りまき、自ら振りまいた幻想によって追い払われるという結末しか予想できないことではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿