on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

日立製作所 / HMO-5 エレクトリックオルガン

2009年01月18日 12時03分19秒 | Synth Collection
昨日のLIVEの主催はCheap Audioさん。。。
そのバンドの音楽性とかとは全く関係なく、
チープオーディオって言葉だけに反応してこんなモノをアップします。

たぶん70年代の製品だと思いますが、
日立製作所 のエレクトリックオルガンHMO-5です。
もう完全にルックス重視で入手した物で32鍵というコンパクトなサイズながら
ピアノ、オルガン、マンドリンと3種類の音色を選べるようになっておりビブラートも内蔵。
メトロノーム機能も付いていてスピーカー内蔵。
当時の初心者向け製品だったんでしょうね。
でもこのシンプルなガンメタリックのボディにセンターレイアウトのスピーカー操作スイッチ類!
鍵盤とか普通の鍵盤と違って丸みが強くてコロコロして可愛いし、
ルックスは最高! 
ミニジャックだけと一応し外部出力も付いてる。
こりゃ面白い使い方できそう!

....って思ってるのですが、ACが無く電池駆動のみの仕様で8本の単一電池で使うのですが、
電池ボックス内部が錆び錆びでまだ音出し出来ていません。
修理して使ってみようと思ってるのですが........
きっとチープオーディオな音がするはず。。。

そのうち直します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« s pi ca RICKYライブ完遂 | トップ | メサブギが.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろそう (竜)
2009-01-18 20:51:29
この見た目からして、なんとなく触ってみたくなるッスね
修理したらどっかでお目見えすることを楽しみにしてます
ども (span21)
2009-01-19 02:28:44
竜さんおひさです。
ですよねー。はやくなおさないと。。。

コメントを投稿

Synth Collection」カテゴリの最新記事