少し前に入手していたベースを紹介。
スウェーデンのハグストローム。70年代初期のベースです。
この形は8弦ベースが有名で小原礼さんがレコーディングに使っている様子が
ベースマガジンに載っていたりしますが、これはその4弦Ver.
古い割に金属パーツもピカピカで程度が良い上に安かったので入手してみました。
形はGibson EBをマネしたっぽい感じですがなかなか良く出来ています。
材は...多分マホガニーかな?
大きなヘッドは8弦と共有パーツだったと想像されます。
ペグもぴっかぴか
ネックサイドのポジションマークは細い長方形型で視認性悪いです。
ネックは3点留めでマイナスネジが使われています。
ブリッジもオリジナルパーツ。
駒の奥に見えている2本のマイナスネジが直接ボディに設置していて、
それで弦高を調節するようになっています。
音はわりとオーソドックスで特徴は無いですが使えなくもないですが、
積極的に使いたいとも思わない。。。ので、いずれ売っちゃうかも知れませんが。。。
最後に以前紹介した同社の2本と並べてみました。
日本でこの3本持ってるベーシストはそう居ないでしょう。。。
ここまで来たら8弦が欲しい。。。
どっかで売りに出ないかなぁ~。。
スウェーデンのハグストローム。70年代初期のベースです。
この形は8弦ベースが有名で小原礼さんがレコーディングに使っている様子が
ベースマガジンに載っていたりしますが、これはその4弦Ver.
古い割に金属パーツもピカピカで程度が良い上に安かったので入手してみました。
形はGibson EBをマネしたっぽい感じですがなかなか良く出来ています。
材は...多分マホガニーかな?
大きなヘッドは8弦と共有パーツだったと想像されます。
ペグもぴっかぴか
ネックサイドのポジションマークは細い長方形型で視認性悪いです。
ネックは3点留めでマイナスネジが使われています。
ブリッジもオリジナルパーツ。
駒の奥に見えている2本のマイナスネジが直接ボディに設置していて、
それで弦高を調節するようになっています。
音はわりとオーソドックスで特徴は無いですが使えなくもないですが、
積極的に使いたいとも思わない。。。ので、いずれ売っちゃうかも知れませんが。。。
最後に以前紹介した同社の2本と並べてみました。
日本でこの3本持ってるベーシストはそう居ないでしょう。。。
ここまで来たら8弦が欲しい。。。
どっかで売りに出ないかなぁ~。。