gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

海洋天堂(かいようてんどう)/2010年

2012-05-02 | オススメ映画
妻に事故で先立たれ、
自閉症と重度の知的障害を持つ21歳の息子ターフーを
これまで男手ひとりで育ててきた水族館の職員、シンチョン。
自分が癌に侵され余命わずかであることを知ったシンチョンは、
ターフーと自らの足をロープでしばり、おもりを付けで海で心中を計るが
逆に泳ぎの上手いターフーに救われ、失敗してしまう。

残されたわずかな時間の中、シンチョンはターフーが一人になっても
生活が出来るよう、カギの開閉、買い物の仕方、バスの乗り方、
服の脱ぎ方等、タマゴの割り方等、ひとつひとつ丁寧に教えていく。
病も進行していき、周囲の暖かい人達に止められようとも
「安心して逝くにはまだ教えることがたくさんある。」と・・


『海洋天堂(かいようてんどう)/2010年』
2011年の日本公開前、情報番組の宣伝とその時流れた予告編の映像に、
子を持つ親として少し感じるものがあり、興味のあった映画です。
結局タイミング悪く劇場に足を運びませんでしたが・・・
俺の行くレンタルビデオショップには1本しか入荷しておらず、
なかなか借りることができなかったという。

ターフーが一人で暮らしていけるとわかったあたり、
胸がとても熱くなりましたよ。。


『海洋天堂 予告編』

海洋天堂 [DVD]
海洋天堂 [DVD]
キングレコード
2012-04-11
売り上げランキング : 541
Amazonで詳しく見る

by G-Tools
海洋天堂 [Blu-ray] ぼくはうみがみたくなりました [DVD] 新少林寺/SHAOLIN スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳 [DVD] イップ・マン 誕生 [DVD]


ブラック・レイン/アメリカ(1989年)

2012-04-22 | オススメ映画
リドリースコット監督の映画、『ブラック・レイン/アメリカ(1989年)』
この度Blu-ray版を購入しあらため視聴したので、
過去記事を一から再編集。

逮捕した日本人のヤクザ、佐藤を飛行機で護送することとなった
ニューヨーク市警刑事ニックと同僚のチャーリー。
日本の空港で佐藤を引き渡しそのまま帰るつもりだったが、
引き渡したのは実はニセの警官であり、まんまと佐藤を逃してしまう。

日本での捜査権限がないのに「佐藤は俺の犯人(ホシ)だ」と強引に
捜査に加わろうとする言うニック。
それを見かねた大阪府警刑事部長の大橋は、彼らから銃を押収し、
監視役として松本警部補をつける。

松本は友好的に努めようとするが、
日本の風習や警察の捜査に馴染めないニックは彼と衝突し、
素直に心を開くことが出来ない。
そんな折、佐藤の罠でチャーリーがニックの目の前で惨殺されてしまう。
失意のニックに佐藤が手渡したものは・・・


この映画、松田優作さんの「遺作」となるのですが
とにかく松田さん演じるヤクザ、佐藤の存在感はハンパない。
序盤でのヤクザ幹部を殺害する直前の形相・・・
友人チャーリー)を殺害する前の奇怪な笑み・・・
ヤクザの親分菅井より「盃」をもらうため自らエンコするシーン・・・
何回観ても息をのんでしまいます。完全にキレてますよね。

以前持っていたDVD版が
リマスター以前のかなり残念な画質でしたので、今回買って正解でした。
リドリースコット監督が作り上げたサイバーオーサカシティは
画質が良くなるほど映えますよね。
特典映像も一通り観ましたが、小野みゆきさんが言っていた元の脚本設定の話が
とても興味深かったのと内田裕也さんのインタビューが熱かったなぁ・・


あと以前も書きましたが、エンドロールにかかる
「I'll Be Holding On / Gregg Allman」はそーとー好きな曲です。
以前記事書いたときは「次はリマスター版DVDを買う」と書いていたので、
今度はサントラを買おうと目標を書いておく。

ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ヤン・デ・ボン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2010-09-16売り上げランキング : 2538
Amazonで詳しく見る

by G-Tools
アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] レオン 完全版 [Blu-ray] セブン [Blu-ray] トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] ゴッドファーザー PARTⅠ<デジタル・リストア版> [Blu-ray]



少林サッカー(2001年)

2011-09-13 | オススメ映画
咳が相変わらずひどくて仕事にPC作業に集中できないッス。・・
今日は「少林サッカー(2001年)」の話でも。

いやいや今更10年も前のこの映画を紹介するのもナンですが、
なにせ俺は初見なもんでして・・・
(すいません。本ブログは古いネタが多くて・・)
少し前、光テレビのビデオで息子とこの映画観賞しました。

今で言うと
「イナズマイレブン」ばりの超越した技を選手が繰り出す
超マヌケでお馬鹿なサッカー映画(マンガ?)ですが、
ここまでとことんやってくれると頭が下がります。

単純なお話ではありますが、つい先の展開も気になってしまいます。
(いや実際のところ、週末に実家に帰る準備をしながら観ていたんですが、
話が気になって準備がはかどらなかったなぁ~。)

何度も繰り返し観る程の作品でもないかも知れませんが
俺はこの映画、初見はとても楽しめましたね。

B000IY0ERC
少林サッカー デラックス版 [DVD]

チャウ・シンチー
ジェネオン エンタテインメント
2006-11-22

by G-Tools


まあ、この辺で。



おっぱいバレー(2009年)

2011-08-12 | オススメ映画
『おっぱいバレー(2009年』
原作:水野宗徳 
監督:羽住英一郎 
脚本:岡田惠和
製作:日本テレビ

タイトル&綾瀬はるかさん主演というだけで以前から興味あったこの映画、
先ほど光テレビのチャンネルnecoでたまたま放送していたので鑑賞しました。
俺は初見ですが・・・コレがなかなか面白かったです。
(何回も観るホドではないですけどね・・)
「おぱ~い!」の掛け声に心震える映画ってのも珍しいですよね(笑)


おっぱいバレー [DVD]
おっぱいバレー [DVD]
VAP,INC(VAP)(D)
2009-10-21
売り上げランキング : 16736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
僕の彼女はサイボーグ 通常版 [DVD] ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD] ICHI プレミアム・エディション [DVD] 綾瀬はるか ・・・揺れる17才。 [DVD] 世界の中心で、愛をさけぶ> DVD-BOX



エイリアン(1979年)

2011-07-02 | オススメ映画
今日は
「オススメ映画だら!!」に
『エイリアン(1979年)』を追加です。

今更ながら、エイリアンです(笑)。この作品好きですから・・・
最近はロードショーであまり見かけなくなったかな?
昔はしょっちゅーやってたような気がします。
(ま、テレビはあまり観ない方なのでよくわかりませんが・・。)

「エイリアン ディレクターズ・カット アルティメイト・エディション(2004年)」
2003年劇場公開され、2004年にDVD化されたものみたいです。
先日兄が送ってくれたDVDの中にこれがあり、
なんか久しぶりにこの映画ムショーに観たくなったもので。。
本編&特典ディスクとザッとですが全て鑑賞しました。
(とは言ってもこの記事ゴールデンウィーク中に書いたもの。そのまま放置さていた・・)

今更ですが、
ホラー&SFの見事なまでの融合。
娯楽度としては「2」以降~の方があるかも知れませんが、
絶望感、恐怖感を最も味わえるのは原点である、
この一作目じゃないのかな~。ファースト・インパクトというのもあるし。
(いや、ほんとこの映画始めてロードショーで観たのはたしか小学生だったが、
あの歳であの映画からくる重圧には耐えられなかったっすよ。)


エイリアンの胎児がお腹から出てくるシーンはトラウマです。
(って思うのは俺だけでないハズ、きっと・・・)

このDVD、
特典映像には若きシガニー・ウィーバーさんの演技テストシーン映像等、
興味深いものもたくさんありました。
当時ホラー映画というジャンルがB級映画扱いされていたらしく、
どのスタッフのインタビュー見ても「この作品はB級と呼ばせない」
という意気込みで作っていたところがヒシヒシ伝わります。


ジェリー・ゴールドスミスさんの音楽って本当にいいですよね。
映画音楽のお手本といいますか。どの作品も映画とマッチしています。
氏のサントラを聴くとその場面場面が浮かび上がってくるものが多い。
最近の映画等でよくある、やたら音がデカイだけで心理的伝わってこない
BGMって俺、嫌いなんだよね。まあ、相変わらずうまく書けません。

本作品ではリドリー・スコット監督とゴールドスミス氏の波長が
イマイチ合わず、エンド・クレジット曲など曲自体完成しているものの
他の作曲家のものと差し替えられたとかものもあるとか。
俺はこの映画のマニアでないのでそこら辺初めて知りました。


あと、追加になった繭のシーン、「1」では不要かな。

では熱がさめやらぬうちに
『エイリアン2』も観て見ようかな。。

Back To The Future/LD版(1989年)

2011-05-24 | オススメ映画
先週久しぶりに実家で
「バック・トゥ・ザ・フューチャーpart1」を鑑賞。
それもレーザーディスク版(笑)
兄より譲ってもらったLDデッキ、動作確認の意味を込めて
こうしてたまに起動させているのです。


それにしてもこの映画は面白いですね。
とにかく練りこまれたストーリー、もう何度も観て先の展開全て知ってるのですが、
それでもワクワク、ゾクゾクしメインテーマが流れると胸躍るんですよね~。
(俺的に一番燃えるのはパート2ですが。)

バック・トゥ・ザ・フューチャーもパート1の公開からもう既に26年も経ちます。
当時まだまだ当分先の未来のお話だと思っていたPART2の世界、
2015年までもうすぐなんですよこれが・・・。


4年後、あのときマーティと共に見た未来の世界に少しでも近づくことは出来るのかな??
(画像は「part2」DVDからキャプチャー)

ということで
「オススメ映画だら!!」に追加。
ま~たいしたこと書いてませんが、この映画に説明は不要でしょ。

最後に。
マイケル・J・フォックスさんは俺にとって永遠のヒーローです!!
(なんかよそのブログでもこんなこと書いたような・・・)



戦場のメリークリスマス / Merry Christmas, Mr. Lawrence(1983年)

2011-01-06 | オススメ映画

正月久しぶりに
『戦場のメリークリスマス / Merry Christmas, Mr. Lawrence(1983年)』
を鑑賞しました。
(昔はクリスマス・シーズンに年一回くらいはロードショーとかでやっていた
ような気もするのですが・・・)

坂本龍一さんのこの映画のメインテーマ曲は聴いたことはあっても、
この映画があることさえ知らない人たちも多い今の世の中なんですよね・・・

この映画は何回も観ましたね~あまり語るほど詳しくありませんが、
好きなシーンを2つほど紹介。月並みかもしれませんが・・・


まず最初は物語後半、この映画の最も有名な場面。
正気を失ったヨノイ大尉(坂本龍一氏)にセリアズ英軍少佐(デヴィッド・ボウイ)
が 歩み寄り、ハグ&頬にキスするシーン、と 
このときかかるBGM(サントラで言えば「Sowing The Seed」という曲名)。


そしてもうひとつ、
次の日処刑が決まっているハラ軍曹ことビートたけし氏が
ローレンス英軍中佐(トム・コンティ)に
「メリークリスマス、ミスターローレンス!!」 というラストシーン。

この2つのシーンは当時も衝撃でしたが、
今観ても(聴いても)鳥肌モノ。
なんとも言えない感情がこみ上げてきます・・・
少し忘れたころにまた観たくなってしまう映画ですよね。

というわけで
「オススメ映画だら」に
『戦場のメリークリスマス / Merry Christmas, Mr. Lawrence(1983年)』
を追加します。


戦場のメリークリスマス [DVD]


大島渚 B00005HNDY


第9地区/2009年(米・ニュージーランド)

2010-09-20 | オススメ映画
先日
妻は「韓流」、息子は「ナイトミュージアム2」と
DVDを借りるのにレンタルショップへ行きました。

「そいや~俺最近、洋画レンタル借りてないな~」
と思い、とりあえずカゴに入れた
『第9地区/2009年(米・ニュージーランド)』
さっそく鑑賞しました。


最初のドキュメンタリー部分を見ると
「なんだかあやしい映画の始まりか・・?」
とか思ってしまいましたがテンポよく進む怒濤の展開、
ついつい先の展開が気になってしまい、
結局最後まで見入ってしまいました。

グロイのが少し受け付けなかったのと、
音楽がやたら騒がしいのが俺的に少し気になりましたけどね・・。
(最近の映画ではこれでもおとなしい方らしいですが・・)


あと、本編で語られなかった消化不良の部分が特典映像に
含まれてますのでこれは時間作って観といた方がいいでしょう。


『映画『第9地区』予告編』

何回も観る映画ではありませんが、
俺でも解る単純なストーリーですし、
SF好きなら一度は観てもソンはないと思います。
一応「オススメ映画だら!!」カテゴリーに追加しときます!!

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-08-11
売り上げランキング : 88
Amazonで詳しく見る
by G-Tools





はだしのゲン アニメ劇場版(1983年)

2010-04-25 | オススメ映画
小学校の図書館にも何冊か置かれてるということで、
息子が最近興味を持ちはじめた「はだしのゲン」

先日図書館へ行っても「はだしのゲン」を持ち出していました。
活字の本を読ませるために来たのにね・・

「そういえば、数年前スカパーで放送されていてDVD録画したものが
あったよな~もう息子も話わかる頃だな・・」
と家の整理されてないDVDケースを探しまくり見つけました。


『はだしのゲン アニメ劇場版(1983年)』

先週末、息子と一緒にDVD鑑賞しました。
俺の実家には確か昔、第一章単行本版(第1 - 4巻)が置いてあって
それを何回も繰り返し読んだ記憶があります。
ちょうどこの映画はその第一章の所あたりの物語となっています。
(妹、友子の死のあたりまでのお話)

とは言っても密度の濃いこのお話、設定のアレンジと数々のエピソードが
カットされてます。ま、映画の時間に収めるのはしょうがないところですかね。

俺的にはゲンの長兄の浩二が「非国民」と言われる家族の為に海軍の予科練に志願し、
それまで断固として反対していた父大吉が
「バンザーイ!バンザーイ!!」と見送るシーンや、
売れないガラス屋さんの為にゲンがこっそり人の家の窓ガラスを割って歩き、
それに感動した主人が軍艦をくれる。
自分が欲しいのにそれを弟・進次にあげるエピソードなんかは
本当に心に残っているのでカットされてるのは残念なところです。



原爆が落ちるシーンの描写は息を呑む感じで、息子もじっと観ていました。
戦争を知らないし体験してない俺が言うのもなんですが、
「お前、本物はまだまだこんな生易しいもんじゃないぞ。」
と付け加えておきました。

息子は妹・友子の死が理解できていなかった様子でしたので、
「お前、栄養失調って分かるか?食べたくても食べられなくて死ぬんだぞ。
食べ物大切にせんといけんっていつも言ってる意味わかるか?」
と最近食べ残しが多い彼にまた教育。
感受性の強い彼は泣きながら観ていました。

少しでも、この悲惨な世界をわかってもらえただけでも
見せた甲斐ありましたね。

あとあまり話題になりませんでしたが、
この映画のエンディング曲はバラードは
「ウルトラマン80」主題歌や、「未来警察ウラシマン」で有名な
HARRYさんが歌われています。



アニメ劇場版「はだしのゲン」エンディングテーマ
『どこから来てどこへ行くのか』
作曲:羽田健太郎
歌:HARRY

この歌詞、心して聴いてください。
こみあげるてくるものがあります。

はだしのゲン [DVD]
はだしのゲン [DVD]中沢啓治

ジェネオン エンタテインメント 2005-08-06
売り上げランキング : 41156

おすすめ平均 star
star母親の有り難さ
star戦争の悲惨さをこれでもかと表現していて、すごいです。
star目を逸らしてはいけない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『THIS IS IT / Michael Jackson (2009年)』DVD (通常版)

2010-02-15 | オススメ映画
ようやくマイケル・ジャクソンの
『THIS IS IT通常版(一枚組)』
DVD鑑賞しました。
発売日に購入していましたが、なかなか観る時間とれず、
今になってしまいました。
まあ、特典映像が結構ボリュームあるとか聞いていたので
じっくり観たいと思いまして。

ファンとして映画館で観て来た第一感想は前に書きましたのでこちらを。
「Human Nature / Michael Jackson (1983)」

今回あらためて観直しましたが、やはり
「Wanna Be Startin' Somethin'」
に心震えます。これはどうしようもないですね~。

それとスリラー等の「3D-LEDスクリーン」は
これからのアーティストのライブ等でも使用されると思われますが、
実際に体験してみたいですね~。
あと、映画観たとき一際目立って気になっていた女性ギタリストは
オリアンティ・パナガリスさんと言うんですね。

そして特典映像ですが、
より深くこの作品を知ることができます。

復活の記者会見時、あのマイケルでさえも客の反応が不安だったこと。
そして予想以上の客の反応に不安から解き放たれ、
安堵の表情から確信の笑顔へと変わったこと。

本番で着ることが叶わなかった衣装サイドの裏話もあります。
(ヒール・ザ・ワールドの衣装のこだわりは凄いと思った。)

さらに本編でも一部ありましたダンサーオーディション風景が
より詳しく記録されています。
合格シーンは観ているこちらまで喜びと感動が伝わりますね。

特典映像で演出(この映画では監督)のケニーが言った、
「あの場にいただけでも価値がある。彼ほど僕を感動させた人間はそういない。」
このセリフにまた、熱いものがこみ上げてきます。


しかし、
時が過ぎて冷静に観て見ると、下記記事にあります通り、
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」
マイケルを永久不滅のアイコンとして定着させるショウビズ界のしたたかさ


確かに、映画を観てもわかる通り、究極主義者のマイケルが
リハ映像を売り出すことに満足したでしょうか?
また、これをネタに今後も派生した様々な商品がビジネスとして
売り出されていくことになるのかな。
なんか悲しいものがありますねぇ・・・

それにしても
「Smooth Criminal」 の踊りは好きだな~。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]
マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-01-27
売り上げランキング : 464

おすすめ平均 star
star彼の急死が残念でなりません。
starマイケルの人柄
starこれはドキュメントです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



顔のない天使/the man without a face(1993)

2009-12-01 | オススメ映画
妻が働きだしてからというもの、
何気に家事を手伝っている俺。
PCに携わる時間へったな・・

先週末やっと観ることができました・・
今日は久しぶりの「オススメ映画だら」に
『顔のない天使/the man without a face(1993)』を追加です!!


この映画は確か当時「シネツイン」で上映されていて、
今の妻と結婚する前にデートで観にいった映画ですね。懐かしい・・

ちょいと前に書きましたが、1998年にDVD化されたものの
廃盤となっており、俺はずっとDVDショップ行く度探していたのですが
巡りあえずの映画でした。
(amazonでも売ってましたが中古の割にちょいと高額でしたので手が出ず・・)

今年になってようやく再販されたらしく、
ふとフタバ図書で見つけたのですかさず買ってしまいましたね。。
再販されても片面1層なのが"涙"なところですが・・


1968年アメリカ北西部、
メイン州閑静な海沿いの避暑地クレーンスポート。
士官学校の受験に失敗し、また家庭の事情から家族からも孤立し、
少しさえない感じの少年ノースタッド。

一方、交通事故で同乗していたの生徒を亡くし、
自身も顔半分に大火傷を負い、
過去から逃れるように人目を避けて生きてきた元教師マクラウド。

町ではあまりよい評判をきかないマクラウドのことを知った
ノースタッドは、何故か彼に興味をもち、
離れ小島にひっそりと人目を避けて生活している彼のところを尋ね、
家庭教師の依頼をする。士官学校を再受験し合格する為に・・

教師愛が強い為に招いた悲劇の呪縛から逃れるために人目を避けていた
マクラウド。最初はノースタッドに教えることを拒みます。
しかし、いつしか二人の間には友情が芽生え、
お互いが必要な存在となります。

マクラウドは再び教えることに"喜び"を感じるようになります。
また、マクラウドとの"戯曲を登場人物になりきって演ずる"という
勉強の仕方でノースタッドは学ぶ歓び、感動する素晴らしさを
学ぶこととなるのです。

しかし親友となった二人を離れ離れにしてしまう
ある事件が起きてしまいます。
そしてノースタッドはマクラウドが起こした交通事故の"真実"を
知ることとなるのですが・・


いや~16年ぶりに観たこの映画。
ビックリなのは子役のニック・スタール。
よくみれば「T3」でジョン・コナーやっていた人ですね。

この映画、道中ともかくラスト・シーンが好きなのです。
観た人はわかると思いますが・・
何回も観ると薄れてしまうかもしれませんが、
あのラストは鳥肌モンですよね・・・

yahooのレビュー観て知ったんですがこの作品、
原作とはかなり結末違うみたいですね。もっとドロドロした内容みたいです。
まあ、俺は映画から入った方ですし、特に気にはしてませんが・・
逆にうまいアレンジしたのかなって感じですね。


『顔のない天使/the man without a face(1993)』
監督:メル・ギブソン
製作:ブルース・デイビー
脚本: マルコム・マクラーリー
原作:イザベル・ホランド
音楽:ジェームズ・ホーナー

東宝特撮映画DVDコレクション『ゴジラ』

2009-10-26 | オススメ映画
この間買いました
「東宝特撮映画DVDコレクション『ゴジラ』」
ようやく観ました。

この映画何回も観ましたが・・



あのモノクロ映像から伝わるの恐怖、
上陸シーンの凄さまじさ、(怖えぇよ・・)

また
ラストシーン&エンディングテーマは
何とも言い表せないものがありますね・・
これは色あせないよなぁ~。
(俺みたいな若輩者は恐れ多いのでこれくらいにしときます・・)

明日は
「ゲームセンターSHIMIZU」予定。
宜しくね。

マジェスティック(THE MAJESTIC)/アメリカ(2001年)

2009-08-19 | オススメ映画

1951年のハリウッド。
若手の脚本家ピーターは仕事も私生活もまずまず順調なときであった。
そんな彼がはるか昔、
学生時代に好きだった女の子の気を引くためだけに
共産主義の集会に行ったことで、
共産主義者との疑いをかけられ「赤狩り」の標的となってしまう。
それによりピーターの脚本家としてのキャリアは断たれてしまう。
酒に溺れ、飲酒運転をしていたピーターは
不慮の事故で橋の上から川に転落してしまう。
事故が原因で記憶をなくし自分の名前すら忘れてしまったピーター。
漂流したどり着いた田舎町、ローソンでは彼の姿を見て
「希望の光が帰って来た!!」と皆が驚き、狂喜する。


なんと彼は戦地に行って行方不明のローソンの英雄、
ルークそっくりであったのだ。
自分の本当正体がわからないまま、ピーターはローソンの町で
ルークとなり生活を始めようとするが・・

今日は
「オススメ映画だら!!」に
「マジェスティック(THE MAJESTIC)/アメリカ(2001年)」を追加。

マジェスティックは、2001年に公開されたアメリカ映画。
前々から気になってDVDのワゴンセールで買ったものを持っていたが、
なかなか観る機会できず、今回盆休みにようやく鑑賞しました。


今回始めて観ましたが、「超オススメ」とまではいきませんが、
なかなかいい映画でしたね。
ローソンの町の人が皆やさしく、あたたかいのです。
(少し優しすぎな感じがこそばゆい感じがしましたが・・)
そして、英雄ルークの手紙を片手にピーターが聴問会で
アメリカ人における「本当の自由」を訴えるシーン。


ルークが偽せ者だと知り、失望し彼を憎むローソンの人々も
ピーターの熱弁に最後は心動かされます。
そして、最後のドンデン返し。少し読めましたが・・・


ボブとの和解シーン。
ここが一番好きかな・・

ジム・キャリー、いい役者さんですね。


バタフライ・エフェクト(The Butterfly Effect)/アメリカ(2004年)

2009-07-15 | オススメ映画

今日は
「オススメ映画だら!!」に
「バタフライ・エフェクト(The Butterfly Effect)/アメリカ(2004年)」
を追加。

バタフライ・エフェクトは、2004年に公開されたアメリカ映画。
フタバのレンタルDVDコーナーに
「これオススメ!!」てな宣伝されていたのが
きっかけで借りることとなったお気に入りの映画です。

過去の記憶を断片的にしか覚えてない、
一種の記憶喪失の少年エヴァン。
彼は脳外科の先生に治療の一環として毎日日記を書くことを約束される。

ある日、エヴァンは仲のよい友達(ケイリー、トミー、レニー)
と一緒に爆発事件を起してしまう。
エヴァンはその時の記憶も断片的にしか覚えていない。
その事故がきっかけでエヴァンは住んでいる町を引っ越すこととなった。


大好きな女の子ケイリーを残して町を出ていくことだけが心残りだった。
”君を迎えにくる”と書き記して・・

七年後、エヴァンは大人になった。
引っ越して以来記憶喪失もなくなった。
過去のことも忘れて、学生生活をエンジョイするエヴァン。
しかし日記だけは毎日続けていた。
ある日、過去の日記を読み返すとその書かれた過去に戻り、
喪失していた記憶が一部蘇る。
エヴァンは日記を読むと過去に戻れる能力がある事に気づく。

過去の喪失している記憶の部分を取り戻したいエヴァンは友人レニーを
尋ねるが、どうも爆発事件が元で心に深い傷をおっており、
レニーは昔のことを語ろうとはしない。
同じく大好きっだった女の子ケイリーを尋ねるが、
落ちぶれたウェイトレスになっていた。
そして追い返されてしまう。
”ここで腐る前になぜ迎えにきてくれなかったの?”
次の日、ケイリーは自殺してしまう。


少しずつ記憶が戻るエヴァンは
ケイリーの人生を狂わせてしまったのは自分に原因があるのではと悔やむ。

自分の能力(日記を読むと過去に戻れる)で過去に戻り、
友人全員が幸せになるように運命を変る決意をするが・・・

まあ、簡単にいえば「時をかける少女」のハリウッド版でしょうか。
過去に戻り、運命を変えようとするエヴァン。
しかし、なかなかうまくいかないんですよね~。

ケイリーのひきずっている過去の時点に戻り、
自分とケイリーの仲がうまくいくように仕向ける

ケイリーとは仲良くなるが、落ちぶれたケイリーの兄トミーが嫉妬し、
エヴァンにやつあたりしケンカとなり不運に死亡。
エヴァンは牢獄へ入ることとなる。

爆発事件が起こる前に戻り、ケイリーの兄トミーが仕向けた爆薬を阻止しようとする。

エヴァンが爆発に巻き込まれ、両手のない人間となる。
ケイリーとレニーが恋人になり、また事件後トミーは慈悲深い人間となっている。

というように、運命の歪が生じて、決して全員が幸せにはなれません。
ケイリーを一番幸せにしたいエヴァン。
ここである重大決心をし、行動するんですが、
エヴァンが起した行動とは一体??

な~んて観たことある人なら誰でもわかりますが、
なんとも切ない選択肢なんですよね~。
まさに「男」の選択なんですよね。これは。


この映画、公開版とは異なるエンディングが4通り存在するらしいです。
本編観たことある人であれば、必ず観て欲しいですねこれは。
俺はレンタル版の二つは観ましたが、どちらとも「う~ん。」とうなる感じです。
セル版の方も機会あれば是非観て見たいですね。

いや~何回も見ましたが、好きな映画ですね。




L.A.コンフィデンシャル (1997年 アメリカ)

2009-05-06 | オススメ映画
いや~長い休みと思っていたが、
終わってみればあっと言う間でしたね・・

今日は「オススメ映画だら」に
ゴールデンウィーク中に観た映画、
「L.A.コンフィデンシャル (1997年 アメリカ)」を追加です。


スカパーでずいぶん前にDVDコピーしてたの、ようやく観れました。。
(まだまだ観てないのたくさんあるんだよな~。どうすんだろ・・)

1953年のロサンゼルス。
マフィアの幹部の逮捕をきっかけに街ではギャングたちの抗争が
繰り広げられていた・・
ある日、とある街のコーヒーショップで客全てが惨殺される事件が起きた。。
被害者の一人は、野性派の刑事バド(ラッセル・クロウ )の信頼のおける
元相棒で、免職されたばかりの刑事ステンズ。
バズは事件の真相をつかむ復習の為、別の事件の担当刑事ジャック
(ケビン・スペイシー)とともに捜査に向かうが・・・


これはいい映画ですね。楽しめました。
俺はサスペンスとかはあまり得意でなく気合が入らないと
観ないんですよねこれが・・・
(恐らくなかなか観なかった原因はここにあるんですよ。。)    
しかしこの映画、最後まで引き込まれましたねぇ・・

まず魅力はバド、ジャック、エド(ガイ・ピアース )の三人の刑事の
強烈な個性の描写。
全くといっていいほどタイプ違うこのクセのあるキャラ達どれも魅力が
あるんですよね。


それとストーリーが素晴らしいです。三人の刑事の捜査の様々な伏線が
複雑に絡みあい、そして最後一つの結末にたどり着きます。そこで信頼関係
みたいなものが生まれますが、これは取ってつけた様な安っぽいものでなく、
「真の敵(犯人)は誰なのか?」
あくまで真相を追う三人の捜査の結果から生まれた感情。
なかなかうまく表現できませんが・・・

終始緊張感があり、物語最後には大ドンデン返しがあり、
最後まで息をつかせぬ展開でしたね。
俺的にはエドが「ロロ・トマシ」を語ったとき、ちょいと先が
見えた気がしましたが・・

それにしても気になったのは、ロスの警察。。
元が小説が原作で物語を盛り上げる為なんでしょうが、
こんなに皆が野心に燃え、荒廃してるの??
な~んか恐ろしい気がしました。。


それにしてもラッセル・クロウとケビン・スペイシー好きだな~。
「グラディエーター」「ユージュアル・サスペクツ」等、
また観たくなりましたね。。
(この映画、キム・ベイシンガーよく取り上げられてますが、
俺的に全く興味ありませんでしたね・・・)



な~んか今日もだらだら書いてしまいました・・
明日から仕事。テンション下がるなぁ~。。