今日は
「ゲームセンターSHIMIZU」カテゴリーに
「フェアリーランドストーリー(1985)/TAITO」を追加。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/36/71593bcadba7f17176757b51d2379a18.jpg)
このゲームは1985年にタイトーから発売された
固定画面アクションゲームである。
・・すげぇ・・
もう24年も前よ・・・
どうりで俺もおっちゃんになるわけだ・・・
2方向レバーでの左右移動、ジャンプと「魔法」の2ボタンで主人公の
「魔法使い」のトレミーを操作する。固定画面のステージに配置された
床ブロック上を移動し、画面内に配置された敵を全て倒す と
ステージクリア。全101ステージをクリアすると終了する。
(wikiより。)
妖精の国「フェアリーランド」で魔法使いのトレミーが
大活躍するアクションゲーム。
このゲームは俺はあまり上手くはなかったが、友達みんなが
交代でいつもやっていた、台が空くことをあまり見ることなかった
当時「SHIMIZU」ではかなり流行ったゲーム。。
ホンとみんなやってたな~。。
要するにこのゲームの後発売され、
かなりヒットし未だに形は変わるが続編のある、
「バブルボブル」の元となったゲームです。。
「バブルボブル」「レインボーアイランド」「ニュージーランドストーリー」
「ドンドコドン」はこのゲームがなかったら生まれてこなかったでしょう。。
今は「エミュ」なんてものがありますが、このゲームの姿がゲーセンから
消えた当時は基盤はかなりプレミヤものでした。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/44/0062c190dd934ba71df81f7b8a64158e.jpg)
基本は魔法でケーキに変え、押して押して落として潰す。
ケーキにした敵で同時に他の敵を潰すと高得点。。
単純なゲームです。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/eb/175e30c1a0a220f6ecfbc1b00a96f401.jpg)
「ウイザード」
逆に魔法かけられてこんなになります。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a7/4c6515f47b484f491dbfa6f708b6a18e.jpg)
「クレリック」
分身します。
本物はこの中の一人です。。
「忍者くん」の分身と一緒ですね。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d1/afdd54f1541cf14b6627aa0b6fde21c4.jpg)
「ホーンド」
永久パターン防止キャラですね。。。
当時のゲームにはこういったキャラがつきものでした。。
俺らの中では
「モーモーさん」と呼んでました。。
こいつが出てきたらほとんど「ジ・エンド」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c9/b49d47f80b030cc5af0f1c6461ab442c.jpg)
約8面に一回くらいこの癒しの画面が出てきます。。
「さあ、やるぞ!!」という気持ちになれます。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/be/a0b2ece4f934feea722c35dd206b7292.jpg)
「お月様」(右上参照!!)
すべての敵をケーキに変えてくれます。。やった!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/51/8846d094fbfc1866657ed5c0de6d8020.jpg)
「ドラコリスク」
最終ボス。6本足の巨大なドラゴン。
ここまで来るのにかなり時間かかってたみたいです。。
俺の腕は10面くらいでしたが、友人に何回か最後見せてもらいましたね。。
このゲーム見た目の可愛らしさとは別にかなり難易度は高いです。
「ロードランナー」的に、敵を倒す順番を考えないと
面クリア出来ないところとか、またどうやったら高得点で
敵をやっつけることが出来るかとか
結構戦略考えながらプレイしないといけないゲームなのです。
しかし誰も腐らずやっていたのは、
やはりバランスが適度に良かったのでしょう。。
タイトーの初期名作ゲームですね。。
「ゲームセンターSHIMIZU」で高々とこのゲームの
音楽がかかっていたころが懐かしいですね。。
今回ちょいとMAMEってみましたがなかなか面白い。
今度息子とやろうかと思いました。。
いや~今やってもけっこう面白いです、このゲーム。
youtubeとかで公開されてる動画で、まったくこのゲームやったこと無い人が
さわり部分だけプレイして、
(それもただひたすら撃ってつぶすだけ。まとめてケーキでつぶすことも
しらないイタイ人。)
「このゲーム、たいして面白くないですね。」とコメントまで入れてる・・・
俺は大して上手くはないが、当時俺の廻りはラスボスまで行くやつ何人かいて
いつも長時間かけてクリアするのを見ていた。
決して「バブル」ほど知名度はないと思うが、そんな奴には
「フェアリーなめんなよ!!」と言いたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif)
「ゲームセンターSHIMIZU」カテゴリーに
「フェアリーランドストーリー(1985)/TAITO」を追加。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/36/71593bcadba7f17176757b51d2379a18.jpg)
このゲームは1985年にタイトーから発売された
固定画面アクションゲームである。
・・すげぇ・・
もう24年も前よ・・・
どうりで俺もおっちゃんになるわけだ・・・
2方向レバーでの左右移動、ジャンプと「魔法」の2ボタンで主人公の
「魔法使い」のトレミーを操作する。固定画面のステージに配置された
床ブロック上を移動し、画面内に配置された敵を全て倒す と
ステージクリア。全101ステージをクリアすると終了する。
(wikiより。)
妖精の国「フェアリーランド」で魔法使いのトレミーが
大活躍するアクションゲーム。
このゲームは俺はあまり上手くはなかったが、友達みんなが
交代でいつもやっていた、台が空くことをあまり見ることなかった
当時「SHIMIZU」ではかなり流行ったゲーム。。
ホンとみんなやってたな~。。
要するにこのゲームの後発売され、
かなりヒットし未だに形は変わるが続編のある、
「バブルボブル」の元となったゲームです。。
「バブルボブル」「レインボーアイランド」「ニュージーランドストーリー」
「ドンドコドン」はこのゲームがなかったら生まれてこなかったでしょう。。
今は「エミュ」なんてものがありますが、このゲームの姿がゲーセンから
消えた当時は基盤はかなりプレミヤものでした。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/44/0062c190dd934ba71df81f7b8a64158e.jpg)
基本は魔法でケーキに変え、押して押して落として潰す。
ケーキにした敵で同時に他の敵を潰すと高得点。。
単純なゲームです。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/eb/175e30c1a0a220f6ecfbc1b00a96f401.jpg)
「ウイザード」
逆に魔法かけられてこんなになります。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a7/4c6515f47b484f491dbfa6f708b6a18e.jpg)
「クレリック」
分身します。
本物はこの中の一人です。。
「忍者くん」の分身と一緒ですね。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d1/afdd54f1541cf14b6627aa0b6fde21c4.jpg)
「ホーンド」
永久パターン防止キャラですね。。。
当時のゲームにはこういったキャラがつきものでした。。
俺らの中では
「モーモーさん」と呼んでました。。
こいつが出てきたらほとんど「ジ・エンド」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c9/b49d47f80b030cc5af0f1c6461ab442c.jpg)
約8面に一回くらいこの癒しの画面が出てきます。。
「さあ、やるぞ!!」という気持ちになれます。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/be/a0b2ece4f934feea722c35dd206b7292.jpg)
「お月様」(右上参照!!)
すべての敵をケーキに変えてくれます。。やった!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/51/8846d094fbfc1866657ed5c0de6d8020.jpg)
「ドラコリスク」
最終ボス。6本足の巨大なドラゴン。
ここまで来るのにかなり時間かかってたみたいです。。
俺の腕は10面くらいでしたが、友人に何回か最後見せてもらいましたね。。
このゲーム見た目の可愛らしさとは別にかなり難易度は高いです。
「ロードランナー」的に、敵を倒す順番を考えないと
面クリア出来ないところとか、またどうやったら高得点で
敵をやっつけることが出来るかとか
結構戦略考えながらプレイしないといけないゲームなのです。
しかし誰も腐らずやっていたのは、
やはりバランスが適度に良かったのでしょう。。
タイトーの初期名作ゲームですね。。
「ゲームセンターSHIMIZU」で高々とこのゲームの
音楽がかかっていたころが懐かしいですね。。
今回ちょいとMAMEってみましたがなかなか面白い。
今度息子とやろうかと思いました。。
いや~今やってもけっこう面白いです、このゲーム。
youtubeとかで公開されてる動画で、まったくこのゲームやったこと無い人が
さわり部分だけプレイして、
(それもただひたすら撃ってつぶすだけ。まとめてケーキでつぶすことも
しらないイタイ人。)
「このゲーム、たいして面白くないですね。」とコメントまで入れてる・・・
俺は大して上手くはないが、当時俺の廻りはラスボスまで行くやつ何人かいて
いつも長時間かけてクリアするのを見ていた。
決して「バブル」ほど知名度はないと思うが、そんな奴には
「フェアリーなめんなよ!!」と言いたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif)