中年おじさんの散策part2-3

東京都内・海外の散策を楽しんでいる叔父さん。いろいろなところを散策し記憶として記録しています。よろしかったらご覧ください

散策(食事編215)「東京南東部-359」 深川釜匠

2024-07-02 06:06:32 | 東京 南東部

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

深川釜匠

下町の粋な味を大切にした「深川めし」「深川どんぶり」を始め、表情豊かなお料理を取りそろえております。
江戸庶民の暮らしぶりが、たっぷり残っているのが深川エリア。清澄白河駅から徒歩2分、江戸資料館並び徒歩30秒と場所もわかりやすいので、深川散策の際は一度は食べてみたい「深川めし」を、気軽にランチから串焼き、季節の料理、お刺身の盛り合わせなどボリューム満点のコース料理を、お楽しみ頂けます。4名様から最大30名様前後のご宴会、又は70名様前後のランチのご予約を承ります。

「主なメニュー」
江戸名物「深川めし」 1050円
あさりの炊き込み・こだわりのだしで炊き上げた伝統の味! 

深川めし・深川丼セット 1850円
お新香・みそ汁・小付・大根サラダ・フルーツ 

深川丼 1260円
あさりのぶっかけ!おしんこ・小付
☆特製のだしに、ザクッと切ったねぎとあさりに半熟卵がたまらない!!

 

門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたびと題して、昼食は深川釜匠。

 

 天候に恵まれなかった散策。昼は深川飯と決めていたが、移動がなかなかスムーズにいかない。最初は老舗、割烹みや古に行く予定であるが、深川江戸資料館を出た頃には雨脚も強くなり、急遽深川釜匠に連絡を取れば、入店可能(事前には可能性の電話は当然入れておいた)。近くだったので、場所を変更してランチ。


 しかし、案内されたのは意外と狭い3階席。私は当然2階席に案内されると思っていたので、以外。連絡を入れておいたので、テーブルにはある程度の料理は準備されていた。でも狭い。参加者には、どうにか理解を得ながら、落ち着く。テーブルには、ある程度のセット(前菜)等は、準備されていた。


 今日は、「深川飯」「炊き込みご飯」のセット。量はやや多いが、釜匠は、これで1800運程度、基本のぶっかけご飯の深川飯は無理であるが、炊き込みご飯は持ち帰ることができる。お土産でもよいと思い、お連れするときは、こちらを注文することにしている。


 定食タイプになっているので、①大根サラダ②昆布の佃煮③デザート(グレープフルーツ・メロン・サクランボ)は準備されていた。まずは、深川飯(ぶっかけ)から登場。いわゆる猫まんま。ご飯に、アサリの味噌汁をぶっかけたもの。この店のものは、アサリの量が他店の倍近く入っていると思う。今日は、大粒が特に入っていて食べ応えがよい。


 生卵がのっていたが、以前は乗っていただろうか。できたての飯は熱々、量も十分。参加者は、席の狭さも忘れ楽しんみ始めてくれた。数店舗深川飯は食べてみたが、おもしろいのはそれぞれの店で特徴があること。最後のみや古はまたの楽しみとなったが、庶民的な釜匠のセットは立派なものである。


 続いて、炊き込みスタイルの深川飯(ここでは、炊き込みご飯を「深川飯」。ぶっかけご飯を「深川丼」というらしい)。いずれにしてもアサリの量は、ふんだん。今日出された深川飯は、たっぷり盛られたアサリでご飯が隠れていた。当然、ご飯の中にもたくさん入っていた。


 ほとんどの方は、差し出されたラップに包んで土産としていたが。やはりできたてにかなうものはない。食べてみた。色はついているが。味は薄味、アサリの風味が十分に出ており、ネギとの相性が抜群。やはり日本人の食感覚はすばらしい。まさしく庶民の味である。その後両国に地下鉄で移動、できたての北斎美術館に向かいました。



門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたびと題して、昼食は深川釜匠。_b0142232_06191022.png

 

門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたびと題して、昼食は深川釜匠。_b0142232_06191831.png

 

門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたびと題して、昼食は深川釜匠。_b0142232_06193022.png

 

門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたびと題して、昼食は深川釜匠。_b0142232_06194012.png

 

門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたびと題して、昼食は深川釜匠。_b0142232_06194777.png

散策(食事編214)「東京南東部-358」 深川宿 

散策(食事編213)「東京南東部-357」 長寿庵 蕎匠

散策(食事編212)「東京南東部-356」 あさだ

散策(食事編211)「東京南東部-355」  ステーキハウス柳鳳/浅草橋ベルモントホテル

散策(食事編210)「東京南東部-354」  レストラン&バー ラ・コント

散策(食事編209)「東京南東部-353」  亀清楼

散策(食事編208)「東京南東部-352」  柳橋 小松屋

散策(食事編207)「東京南東部-351」  柳橋 大黒家

散策(食事編206)「東京南東部-350」  武蔵野麦わらうどん

散策(食事編205)「東京南東部-349」  レストランルーク ウィズスカイラウンジ

散策(食事編204)「東京南東部-348」  築地海鮮丼1号店

散策(食事編203)「東京南東部-347」  花蝶

散策(食事編202)「東京南東部-346」  木曽路 南砂店

散策(食事編201)「東京南東部-345」  たいめいけん

散策(食事編201)「東京南東部-344」  割烹 とよだ

散策(食事編200)「東京南東部-343」 菜な 日本橋 コレド室町店

散策(食事編199)「東京南東部-342」 石塀小路 豆ちゃ 日本橋

散策(食事編198)「東京南東部-341」 日本橋 伊勢重

散策(食事編197)「東京南東部-340」  北海道厚岸コレド室町店 

散策(食事編196)「東京南東部-339」  洋食麦星byグリル満天星 日本橋高島屋店

散策(食事編195)「東京南東部-338」  和食日和 おさけと 日本橋

散策(食事編194)「東京南東部-337」 次郎寿司の暖簾分け一号店 「豊洲次郎寿司」

散策(食事編193)「東京南東部-336」 KDX豊洲グランスクエア・カフェテリア Canal Port Cafe

散策(食事編192)「東京南東部-335」 築地 銀一丁 豊洲店

散策(食事編191)「東京南東部-334」 一人2次会 から好し・門前仲町

散策(食事編190)「東京南東部-333」 豊市 豊洲駅前店

散策(食事編189)「東京南東部-332」  100本のスプーン 東京都現代美術館内

散策(食事編188)「東京南東部-331」  日本料理 さざんか ホテルイースト21東京

 

「東京北東部 居酒屋・飲食店(門前仲町)」

散策(食事編187) から好し 門前仲町店

「東京北東部 居酒屋・飲食店(赤羽・王子)」

散策(食事編136) 「東京北東部-768」 炭火やきとり さくら 京成曳舟店

「東京北東 三ノ輪。浅草約50店」

散策(食事編96) 「東京北東部-750」 田や

「東京北東 北千住約50店」

散策(食事編48) 「東京北東部-696」北千住での仕事、短い時間でのランチ。宇奈ととで「500円鰻丼」

深川釜匠 第35回 門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたび

古河・上尾カルチャーセンター「お江戸巡り⑧
第35回 門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたび 深川釜匠
平成29年4月14日(火)
集合:門前仲町(富岡八幡)10時
門前仲町駅-富岡八幡宮(深川七福神)-深川不動尊「参拝」-「深川の街散策」-法乗院(深川えんま堂)-深川江戸資料館「見学」-(「深川めし」正味)-清澄公園「散策」-深川稲荷(深川七福神)-萬年橋-芭蕉庵史跡展望庭園-「隅田川歩き」-芭蕉記念館「見学」-八名川公園-深川神明宮(深川七福神)-「清澄通り歩き」-森下文化センター(のらくろ展示館)-森下駅-「清澄通り歩き」-足袋博物館-吉良邸跡-相撲写真資料館-相撲部屋巡り(時津風→出羽海→井筒→春日野部屋など)-両国花火資料館「見学」-両国国技館(相撲博物館「見学」)-旧安田庭園「夕焼けの下町展望」-北斎美術館両国駅 ※「茶」は雨のため中止「北斎美術館」
○主な建築  ①深川不動尊②深川江戸資料館③隅田川テラス④両国界隈 食事記録


深川釜匠  第35回  門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたび_b0142232_09310564.jpg

 

深川釜匠  第35回  門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたび_b0142232_09311265.jpg

 

深川釜匠  第35回  門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたび_b0142232_09311783.jpg

 

深川釜匠  第35回  門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたび_b0142232_09312440.jpg

 

深川釜匠  第35回  門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたび_b0142232_09313281.jpg

 

「深川飯・ごはんを食べて見ましょう」 深川釜匠

よみうりカルチャーセンター  その1
隅田川界隈路地歩き
       &ランチ③
門前仲町から森下駅まで下町情緒を楽しむ旅
平成26年6月19日(木)
集合:富岡八幡宮(門前仲町)11時30分
解散:森下駅(東京都営)15時30
門前仲町駅-富岡八幡宮(深川七福神)-深川不動尊「参拝」-「深川の街散策」-(「深川めし」正味)-深川江戸資料館「見学」-清澄公園「散策」-深川稲荷(深川七福神)-萬年橋-芭蕉庵史跡展望庭園-「隅田川歩き」-芭蕉記念館「見学」-八名川公園-深川神明宮(深川七福神)-森下駅
「深川飯・ごはんを食べて見ましょう」 深川釜匠
  (深川めし・深川丼セット 1850円)

「深川飯・ごはんを食べて見ましょう」 深川釜匠_b0142232_05112921.jpg

 

「深川飯・ごはんを食べて見ましょう」 深川釜匠_b0142232_05113408.jpg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策(食事編214)「東京南東部... | トップ | 散策(食事編216)「東京南東部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京 南東部」カテゴリの最新記事