夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

クリスマスだからといって、そこまで特別な何かがあるわけではなく。

2007-12-24 23:48:42 | 日記
世の中がクリスマスイブであろうと、あまり関係ない日でした(^^;)
朝早くから学校のイベントの準備ででかけてました。
イベント準備の場所が定期区間外で、帰りにスイカで入場したのですが、下車駅は定期区間内。
ただ、その定期が磁気定期なんです。
清算機に通したものの、この2つは一緒に扱うことができず、係員の人を通すことになり、非常に時間がかかりました。
パスネットも廃止になる中、便利になったのか不便になったのか微妙なところです。


さてさて・・・↑の帰りに町中ではクリスマスケーキをとにかくいろいろな場所でみかけたのですが、白いクリームに赤いいちご、そしてサンタをかたどった人形やプレートなど実に華やかなのですが、そのサンタや家を構成している「マジパン」これがとんでもなく、まずいものです(^^;)
ちょっと前に友達と話していた中でもその話題になったのですが、あれは見た目だけであるとか、見た目と中身がともなわないだとか散々なことをいっていました。

そもそもマジパンとは何なのかというと、アーモンドに煮詰めたシロップを加え、糖化(再結晶化)させたものを細かく砕き、ペースト状にしたもの。
このあと、さらに自由に着色することができるので、非常に鮮やかなものができるというわけです。
調べてわかったのが、マジパンの名前で日本では普及しているのですが、本来のドイツ語読みを重視すると「マルチパン」になるそうです。
たしかに、マルチに使えるんですけどね(^^;)




最新の画像もっと見る