夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

頭の上に浮かぶ月から見た地球。

2007-11-14 23:46:28 | 宇宙
今日の午後の空、まるで絵にかいたような、不思議な雲が浮かんでいました。
ホントにあれは写真にとっておきたいほど変な雲でした。
おまけに快適な気温。
ただすごいしやすい気温も少しずつ下がっていくそうで(^^;)




さてさて、新聞でも写真がのっていたかぐやの地球の出画像。
アポロのときも月からみた地球の写真はあったのですが、今回は世界初のハイビジョンカメラでの撮影で画像が非常に鮮明です。
上の画像は動画から切り出されたもので、JAXAのページからその動画をみることができます。

ちなみに地球の出は月周回軌道の衛星などからしか見ることはできず、月面の上では、地球はずっと同じ位置でとまったままになるそうです。

最新の画像もっと見る