夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

スペースシャトルはみかけによらず、設計からすでに20年以上経過している。

2007-10-05 23:27:03 | 宇宙
今日はここ数日寒い日が続いただけあって、少し暖かく感じました。
学校の廊下に蝉がいたのには驚きましたが(^^;)
まだいるんですね~
驚きです。



飛行機や、船舶、車のプラモデルというのはごく一般的ですが、宇宙船のプラモはあるのか?
ふと気になってサーチ。



ハセガワから1/200スケールで、タミヤからは1/100のスケールで発売されていました。
しかも、オービター(宇宙船本体)だけでなく、燃料ブースターまでというあたりがすごい・・・。
ただ、国内ではそれ以外には見当たらず、やはりメジャーなジャンルではないようです。
海外ではかなりマニアックな機種もでているようで、アポロ月着陸船、マーキュリーカプセル、さらには、ソ連がアメリカに対抗して製造した、スペースシャトルのそっくりさんである、「ブラン」、中国の神船までありました。
ただ、あまりつくりはよくないようで・・・(^^;)




最新の画像もっと見る