夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

それが本当に有効か無効かは、できてからでないとわからない。

2007-10-04 23:42:57 | PC・ネット
最近トーストにはマーガリンがマイブームとかいたのですが、今朝新たなるモノがテーブルに登場です。

「はちみつレモンシュガーマーガリン」

これが個人的にはおいしくて、はまりました♪
ペースト状の中に砂糖の粒がはいっていたりと、レモンもさわやかな味でなかなかでしたが、家族の評判はいまいちでした(^^;)


さてさて、文化祭実行委員はまだアンケート集計が残っていたため、友達とともに雑談しながら集計しました。
その中で、「ウィキぺディアなどで、知らない単語があり、リンクをクリックしていくと知らぬ間にどんどん進んでいって、ウィンドウが10を超える」
などという話になり、すごくうなずけるなぁ~と思ってました。

そんなわけで、ネットをみていたときの発見。



東北大学流体科学研究所小濱泰昭教授を中心に開発が行われている「エアロトレイン」
省エネルギーで動かすことができるために環境に優しいと研究が進められているのだとか。
リニアモーターカーが磁気反発力で動いているのに対し、エアロトレインは地面効果による空力反発力で浮上しているそうです。

サイトなどを見る限りでは宮崎の実験線を使って試験がおこなわれているようで、すでに、小型のモデルを使って150キロでの走行が可能になっているようです。
2020年までに350人乗りのものを実用化するのが目標だとか。


・・・動画なども見たのですが、凹のレールの中を走っているのですが、リニアであれば磁気反発によっていやでも完全に中心に来るのに対し、空気の流れで動いているエアロトレイン、常に左右へふらふらしており、大丈夫なのかな?という印象をうけました。
太陽エネルギーと風力発電による・・・などと書いてあるのですが、この中心にもってくる作用については触れられていませんでした。

クリーンなエネルギーでというのはわかるのですが、実際のことを考えると、350人しか輸送できず、専用の軌道を引かないといけないなど、飛行機以下の輸送力に柔軟な対応もできないなど、結構欠点もある気はしますね(^^;)


・・・・  エアロトレイン

・・・・  エアロトレイン紹介ムービー

最新の画像もっと見る