夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

普通のかさよりも、強化ファイバーのかさはたしかに強い。

2007-10-27 23:19:40 | 宇宙
今日も昨日に引き続き模試でした。
昨日の午前中に突如発生した台風で、帰宅するころには、風に雨にずいぶんなことになってました(^^;)
帰りに、本屋でランドスケープの本をみようと思っているとすぐ近くにNewton別冊の新刊が。
「この先20年の宇宙開発」

これはすごい興味を惹きました♪
かぐやミッションが本格的な月探査、月面基地の幕開けとなり、日本のJAXA、アメリカのNASAがすでに今後の展開を発表しているとのこと。
JAXAはかぐやでの基本データ収集にはじまり、月面に住みながらの実験なども開始。
NASAは月面基地建設を開始し、ここを出発点として火星に向かうとのことです。
NASAはスペースシャトルの後継機である「オリオン」を開発中で、火星へは、今まで地球からの打ち上げだったのですが、それでは火星までは厳しいということで、火星へ向かう機体を先に地球周回軌道をあげ、あとから搭乗メンバーが地球から別の機体でその機体まで向かうようです。

JAXAの今後の計画の中で、宇宙開発の一段階前のステップとして、マッハ2で航行飛行機の開発がありました。
これが実現すれば太平洋横断は5時間。
さらにこの更なるステップアップがマッハ5音速ジェット機の開発。
ここまでくるとエンジンは宇宙のような空気の薄い場所でのことを考えなければならず、宇宙開発にも応用されるとか。


「かぐや」は順調、中国が先日打ち上げた月探査機も予定通りの軌道にのったらしいのですが、ニュースをチェックしていたところ、あの探査機を打ち上げた「長征ロケット」の残骸が貴州省内に落下したそうです。
当局によれば予定通りの落下だとなっているそうですが、ばらけた部品は民家を直撃しているとか(^^;)


・・・ということで、ネタらしいネタがなく宇宙関連を書き連ねてます。

最新の画像もっと見る