夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

意外に使わないショートカット。

2008-10-06 23:59:32 | 日記
気付けば10月になってました(^^;
どんどん切羽つまってきます。


特にネタというネタはないのですが、最近知ったことをひとつ。
PCのショートカット機能。

ショートカットで有名なのだと、Ctrl+C Ctrl+v でコピペなんかを良く使うと思います。
他に、戻るとしてCtrl+Zなんかを無意識で使ってるとかあるんじゃないでしょうか。

まだまだショートカットはありますが、最近しったのが、「Alt+Tab」
まず何云々というより、押してみるとわかります。
これでWindowsが停止とかではないので、まずはひとつ。

何かウィンドウもどきが出たと思います。
これ、タスクの切り替えの機能らしく、最前面に出るアプリケーションを簡単に切り替えられます。
実際のところ、マウスでできることなので、わざわざ使うこともないと思いますが、私は、ちょっと感動したり(^^;
レスポンスも良いので、おもしろがって使ってみるのもいいかと思います。
ちなみに、「Alt+Tab」では右へカーソルが進みますが、「Alt+Shift+Tab」で逆回転も可能です。



別の話ですが、ブラウザはFirefox3を使っていますが、最近マウスジェスチャのアドオンを入れてみました。
今まで、敬遠してたのですが、様々なところで便利とあったのでいれてみたのですが・・・


やっぱり便利だった!


無駄に戻るボタンを押すこともなく、タブ周りにふれることもなく、タブを閉じたり、ページを移動したり。
はまりそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ひろあき)
2008-10-07 00:27:47
ども。はじめまして。

僕のノートパソコンはCtrlキーが両方とも壊れているので、コピペは右クリックでやっています…

DonutPというブラウザを使っていた時にマウスジェスチャーのせいで書いていた記事が消えたことがあり、無効にしましたw
返信する
コメントレス (天野空流【管理人】)
2008-10-08 00:02:29
こちらこそはじめまして~

右クリックにするしかない状況ということですか・・・
いろいろと不便そう・・・。


DonutPは知らなかったので早速みてきました。
古参なタブブラウザみたいですね。

マウスジェスチャーのせいではないですが、ブログ記事が途中で消えたという同じ経験あります。
ものすごく悲しいですよね。アレは。


返信する