夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

東京はいと暑きところなり。蕨餅はいと涼しげなり。

2007-07-22 23:51:29 | 日記
7月に入ってから夏らしい青空を見た気がしません。
昨日の「時かけ」の入道雲を見てふとそんなことを思いました。(まだひきづっています)

さてさて、午前中でかけようと思い、自転車を取りに裏庭へ・・・
って、なんだコレは?
家族の何台かの自転車は青いビニールシートをかぶせられ、ビニール紐で強固にしばられています。
はて?
・・・台風前に風とカバーがとばされないようにと父親が固定していたのを思い出しました(^^;)
時間もなかったので結局徒歩で移動。
曇りなのに、とにかく暑くうんざりでした><


なので、帰宅後にわらび餅をつくりました~♪
といっても市販品のごく簡単なやつですけど。
黒蜜ときなこと合わさって、わらび餅特有の感触でおいしかったです♪
コレ、きなこに若干塩が入っていて、これがまた砂糖と引き合ってよかったです。
お汁粉も塩いれますよね~

家族で分けたため、一人分が少ないのですが、これなら一袋食べられそうな感じでした。
今度は、蕨粉買ってきて、最初から作ろうかなぁ~なんて。



最新の画像もっと見る