夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

さらに重症。こんな先生はいやだ。

2007-07-02 23:46:03 | 日記
おとといの夜、昨日の夜。
さぁ~て今日もブログ更新しよっ!
ということで、キーボードをかたかた。
だいたいだ800文字くらいで、あと少しで投稿というところ。
そこで誤字を発見。
間違いは直さないと~と思いながらバックスペースを押しました。
が。
最初の2文字くらいはしっかりと消せたのですが、どういうわけかカーソルがずれていたようで、
バックスペース3回目で・・・

ページの「戻る」効果が発動っ!!


違うページにジャンプ。
あれれ・・・?
と思うころにはリセットです。800文字文消去。
これを2日連続でやってしまいました。

こんばんは、相当重症な天野空流です。


さてさて、これはごく最近聞いた話です。
とある小学校のとあるクラスを受け持つ担任。
新任の先生だということで、今年1年目の女性の方。
5年生の担当だとかで、先日算数で図形の単元にはいったそうです。
で、平行四辺形が登場。
これを視覚的にしようとしたかどうかは知りませんが、この先生は紙で平行四辺形をつくってきたそうです。

およそ平行四辺形とは言いがたいものを。

で、これを授業で児童にみせたそうです。
当然長さが違うので、児童でもあきらかに違うだろうと思った男子がいました。
その子が先生に、
「先生それ、平行四辺形じゃない」
という内容を発言したところ、
突然同じクラスのある女子は、

「先生をいじめないでっ!」

これに先生が加担し、男子はしょんぼりとなったようです。
正しいことをいっているのにもかかわらず。

で、このことがなぜ知れたかというと、保護者を集めた懇談会にて、先生自ら、
「・・・(上記のようなこと)・・・があったんです。私を助けてくれる思いやりのある子がいて、ほほえましいですね。」
とその女子に関しては評価が高く、男子に関してはまったく触れず。


知らない間にずいぶんと素晴らしい教育現場になったものですね。ホント。
まったくをもって素晴らしい先生です。
あまりの不条理さに腹立ちというよりは、失笑、あきれ、男子への同情のほうが強いです。
個人的に不条理、理不尽な話というのはホント駄目でして、こういう話をきくとぐはっといった感じです。
クラスに必ずこういった女子というのはつき物ですが、そういった点も踏まえて最終的にそれをまとめるのは先生の役割です。
それが・・・これ。

先生が新任だから・・・ということに関してはなんとも思っていません。
新任であっても、やる気がある先生、児童をちゃんと見てあげられる先生、一杯います。
ところが、この場合、先生としてではなく、大人として、さらにそれをも超えて、人間としてのところからまずやり直しては?と思わず言ってしまいたくなる感じです。
あくまで試験通過の点がよかったからという定番のパターンかどうかは知りませんが、このような先生が世の中にはいるということで。

ちなみに、保護者側の感想としては、もう何も言う気も起きなかったとのことでした。
たしかにねー。