夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

受験生・・・きっとかなうよ!

2007-02-02 23:50:21 | 日記
2月1日から、センター試験をひきつぐように始まった、私立中学入試。
駅でも母親、父親と、ともに試験会場へと向かう小学6年生の子たちを何人も目にしました。
その姿に自分の過去を重ねつつも、「頑張れっ!」と心の中で応援しましたよ~♪

思えば、もう何年前の話なんでしょうね~
そんなことをしみじみと思ってしまいました。

私の場合は、4日間すべて落ち続け、5日目にしてようやく受かった経験があるので、
追い詰められていくという精神状態がなんとなく、わかります。
1日1日と日は進んでいく。
残されたリミットはあとわずか。
それでも、出ない結果。

相当つらいです。ホント。
ただ、私は感情が壊れたかのように、落ちたということになぜか、
あまり気持ちが動くということはなく、
「あ、落ちたんだ・・・。」
ただ、そんなことを思っていただけでした。
きっと、それは自分で感情が高ぶることから逃げて・・・回避していたのかもしれません。
今だから、そんなこといえますけど。

中学受験は、過去最多というニュースを耳にしましたけど、それだけ、
受かりにくいっていうことですね。
世田谷区などはクラスで受験しない人が5人ほどという状況らしく、
受験シーズンは授業が成り立たないとか、そんなことを聞きます。

私の学校は、正反対で、受験したのは100人中2人で、受験って何?
状態だったので、まわりの友達はなんで休んでるのかなぁ?
のような感じだったようです。

中学受験。 12歳にして、迎える、人生の選択。
背負った、何かはきっと、はかりしれないくらいの重さかもしれません。
きっと、受験を通して、彼らは成長していくんでしょうね~。

頑張れっ、受験生っ!!
きっと、かなうからネ♪