夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

机も部屋もパソコンも。

2007-06-19 23:19:35 | PC・ネット
机や、部屋の中は綺麗で整頓されているほうが、気分的にも、能率のも影響してきます。
それはもちろんパソコンにもいえることで、ファイルが整理されてるほうが、PCへの負荷も違ってきます。
ということで、デフラグは大事なことだといわれてるようです。
が、Windows標準のデフラグ最適化を一度使ったことがあるのですが、
とにかく時間がかかる・・・。
おまけに、デフラグ動作中は他の作業のスピードが確実に落ちます・・・。
結局そのときは、デフラグに3時間以上を要し、ちょっとうんざりだったため、それ以降デフラグということを行いませんでした。

そんな不満を解消するソフトがありました。
昨日ネットで発見した、「Auslogics Disk Defrag」

独自エンジンを搭載し、Windows2000、2003、XP、Vistaに対応した無料のデフラグソフトということで、大きな特徴としては、断片化したファイルをデフラグすることに特化している点で、とにかく高速、かつ動作中の使用メモリが極めて少ないということでした。
おまけにフリーソフト。
評判も高かったので、早速ダウンロードしてインストール。
前にデフラグしてからずいぶん何もしていなかったので、どれくらいかかるのか見当がつきませんが、とにかく実行。

デフラグ中は画像のように、動作状態がカラーで表示されます。
このソフトが実行している間も、音楽やネットなども快適に動作。
しばらくPCを放置していると、すでに終了していました。
このソフト、デフラグ後にパソコンがどれだけ高速化したかなどを、HTML形式で詳細を表示してくれるので、パッと見わかりやすいです。

所要時間は約40分。
デフラグ前と比べ、9%も高速化されました。
前回のデフラグとは大違いです。
これなら、定期的にデフラグするのも億劫にならずにすみそうです♪


ということで、詳細、ダウンロードはこちらからどうぞ。
         ・・・窓の杜  「Auslogics Disk Defrag」

最新の画像もっと見る