夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

ないのなら作ればいい・・・ということでFlash時計を作ってみた。

2008-10-24 21:17:31 | PC・ネット
だいぶ放置してますね・・・。
天野空流です。


さてさて、携帯を手にしたものの、実際のメールチェックや、ネット徘徊のどちらも、PCのほうが楽なので、電源すらつけないこともしばしば・・・(^^;
2日か3日に1回電源を入れるたびに、最初に目にする待ち受け画面ですが、プリセットが数個しかなく、また見た目がいまいち・・・。
ネットで探してはみるのですが、「携帯専用サイトです」などと、PCからは見事にはじかれてしまいます。
携帯から直接見ればいいのですが、パケット恐怖症状態なので、ためらってしまいます。

結局。
「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」的発想で、「なければ作ればいいじゃない」
・・・ということで、早速サーチ開始です。
携帯FlashはFlash lite1.1のプログラムで記述されていることがわかったので、フリーのFlash作成ソフト「Suzuka」をダウンロードして、作成開始。

Flash自体いじったこともないので、様々なサイトを参考にさせていただき、かれこれ3時間。
手始めということで、シンプルなデジタル時計と日付、曜日表示だけですが、とりあえず形が完成。




動作確認には、携帯と同じ環境をシュミレートできる、iモードHTMLシミュレータIIをインストールして動作チェック。
ここではしっかり動作してました。

早速手持ちの携帯へmicroSDで転送してファイルを開いたのですがエラー・・・。
その日は時間切れでそこで終了しました。
翌日の帰り道で、ふと「一部の数字いれすぎたかな?」と思いついたので、その部分をいじったところ、正常動作!





ちゃんとしたプログラミングなどもほとんどやったことはないですが、ちゃんと動作したのをみて、ちょっと嬉しくなりました~。
今度はアナログ時計などの、もう少し動的なものにも挑戦してみたいです。

・・・しばらくはできそうにありませんが(><)




最新の画像もっと見る