夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

ブログエディタ3つ巴

2009-03-12 14:41:51 | PC・ネット

この季節、晴れていると洗濯物があっという間に乾きます。
そして、あっという間に花粉の溜り場となります(^^;

さてさて、ここのブログを書くのに、最近ブログエディターを使用しています。
理由の一つに、ブラウザからの操作がいまいちなのと、私の不注意で、結構頻繁に「戻る」を押したりと、記事をポシャってしまうことがある・・・というのが理由でした。

3つ前の記事は、Microsoft純正の「Windows Live Writer」で書いてみましたが、実はいろいろと不都合がでてました。
通常のWindows Live Writer対応のブログでは、いままでの全記事を取得して、オフラインに保存されるようになっているのですが、gooブログでは、ブログのヘッダ情報は取得するものの、過去の記事については全く反応がない・・・(^^;
新規記事に関しては、問題なく使用はできました。

WS00000[1].png


もうひとつ、同じブログエディターとして、「xfy Blog Editor」もインストールして試しました。
開発元は有名なジャストシステム。
個人利用に関しては無償となっていますが、やはりgooブログではヘッダ情報は読み取るものの、過去記事はおろか、新規投稿さえできないという始末。
おまけにソフトが相当重くできているのか、私のPCの性能がアレなのか、動作が非常に緩慢でした。

WS00001[1].png ▲ 「xfy Blog Editor」 上のタイトルバー部分が標準では独自外観。(設定変更で通常にできます)


結局Windows Live Writerでいくつか書いてましたが、そんな中で見つけたのが、海外製、フリーのブログエディター「Zoundry Raven」

WS00003.png ▲ メインウィンドウ

gooブログでも、ヘッダ情報を読み取り、過去記事まで取得。
新規投稿も問題なく行えました。
レスポンスも上2つよりだいぶ軽い印象です。
ただ、過去記事に関しては、すべて取得するはず・・・なんですが、最新100件しかオフラインにもってこれませんでした。
ソフトは海外製なので、ウィンドウなどはすべて英語になっているものの、日本語に対応しているので、記事作成、過去記事に関してはきちんと日本語で表示され文字化けすることはありませんでした。
またウィンドウも結構グラフィカルに出来ているので、英語でも、今のところ困ったことはありません。

とりあえず3つ試したところで、Zoundry Ravenが一番良い感じなので、しばらくこれを使ってみようと思います。


最新の画像もっと見る