ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

チャイムをピンポンしたのに先生が居なかった!その時マサ君は。。。

2023-12-10 | 自閉症児 M君の不思議

昨日は親戚の法事があり、
レッスンをお休みさせて頂きました。

法事も無事に終わり、
ホッとしていたら、携帯の電話が鳴りました。

見ると、マサくんからでした。

 

「マサ君?どうしたの?」

「先生、ピアノは?  ピアノは?」

「あれ?  今日のピアノはお休みですよ。」

「僕、来ました。」

「えっ? 先生のお家まで来ちゃったの?」

「はい、来ちゃいました。」

「ママは?」

「ママは居ません。」

 

え~っ   どうしよう。。。

「ママに電話できますか?」

「はい、できます。」

「先生が電話しようか?」

「僕がします。」

「そう? もうすぐママは戻って来ると思うけど、
念の為に電話してね。」

「はい、電話します。」

「動かないでね。」

「はい。 あっ、ママが見えました。」

「ホント?」

「はい、見えました。」

 

マサ君のお母さんは、
マサ君を私の家の前で降ろした後、
すぐ傍のコンビニで飲み物を買うのが習慣のようです。

なので、5分程したら再び戻って来るのを知っていました。

それでも、マサ君はパニックになったりしないかな?

泣いて道路に飛び出したりしないかな?

私は気が気じゃありませんでした。

 

少しして、私はマサ君に電話しました。

「マサ君、ママに会えましたか?」

「はい、会えました。」

「今はママの車の中ですか?」

「はい、ママの車の中です。」

「あ~良かったね。先生、安心しました。」

「安心しました。」

「教室の玄関に鍵がかかっていても
パニックになったりせず、
落ち着いて先生に電話するなんて本当に素晴らしいです。」

「ありがとうございます。」

「さすが高校生ですね。」

「ありがとうございます。」

 

その後、お母様からLINEが来ました。

「勘違いして教室へ行ってしまいました。
すみませんでした。」

このように、お休みであってもレッスンに来る人が
マサ君のママに限らず結構居るのです。

毎週◯曜日にピアノのレッスンに行く~
その事が習慣になると、無意識に来てしまうのだと思います。

 

 

それにしても今回のマサ君の対応は、
本当に素晴らしかったです。

パニックにもならず、
ママを追って道路に飛び出したりもせず、
落ち着いて先生に電話したのですから。

私は、本当に感動しました。

マサ君、本当に素晴らしいわ

 

 

自閉症の場合、
いつもと違う事に遭遇する事が何より苦手です。

マサ君も、以前は、
私が少し違った言い方をしただけで混乱していました。

成長して、そのような特性も緩和されてきたのでしょうか。

あと、外出先で困ったことがあったら、
ママか先生に電話するように、指導されているのかもしれません。

生きて行く上の様々な方法を、
学校や御家庭で学んだ成果だと思います。

 

マサ君は、来年、高等部を卒業します。

少しずつ大人になってきているマサ君。

そんなマサ君の成長を目の当たりにして、
心が暖かくなりました。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 受験生のレッスンで心掛けて... | トップ | 100点を目指してもよろしいで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症児 M君の不思議」カテゴリの最新記事