ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

100点を目指してもよろしいでしょうか

2023-12-18 | 自閉症児 M君の不思議

咄嗟の判断が素晴らしかったマサ君(特別支援校・高3)
        ↓     ↓     ↓

【チャイムをピンポンしたのに先生が居なかった!その時マサ君は。。。】
https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20231210

 

一昨日のレッスンの時は、
レッスン室に入って来るなり

「僕は電話しました。」と言いました。

「そうですね。 あの時は素晴らしかったですね。」

「はい。 素晴らしかったです。」

「さすが高校生ですよね。」

「はい。」

マサ君は、とても嬉しそうでした。

自分でも、的確な判断が出来た事に
満足感を感じているのだと思います。

 

 

さて、数ヶ月前から【白日】に挑戦中のマサ君。

最近は、半分まで、なんとか両手で弾けるようになりました。

でも、すんなり弾ける。。。というわけでは無く、
ところどころ躓いてしまうのです。

何回か弾いた時、
「う~ん、今のは90点かな?」と私は言いました。

マサ君は、残念そうです。

 

「では、もう1度弾けますか?」

「嫌です。」

何回も弾かせると、
最近マサ君は、「嫌です。」と言うようになりました。

時には、「もう帰ります。」と言うこともあります。

ピアノを始めて9年。

今までは決して言わなかった「嫌です。」という言葉。

そんな言葉を発するのは、遅ればせながらの反抗期なのでしょうか。

 

「じゃあ、次がラストです。
これで最後なので、頑張りましょう。」

「分かりました。」

そう言って、マサ君は、もう1度弾き始めました。

「次がラストです。」と言うと
マサ君は、諦めて?弾いてくれるのです。

 

すると、最後の最後に、1ヶ所間違えてしまいました。

「マサ君、最後が惜しかったですね。」

私は、そう言いながら、
このままレッスンを終えるのは勿体ないな、
でも、もう1度練習させるとマサ君は嫌がるだろうな。。。

そう思っていました。

 

するとマサ君は
「100点を目指してもよろしいでしょうか?」と言ったのです

「え~っ? ほんと?
100点を目指してくれるのですか?」

「はい、目指します。」

 

マサ君は、その後何回か練習して、
本当に完璧に弾けるようになりました。

「マサ君、100点です

「はい、100点です。」

「素晴らしかったですね。」

「はい、素晴らしかったです。」

「100点を目指してくれてありがとう。」

「ありがとうございます。」

 

マサ君が、自分で完璧を目指したこと。

しかも、「100点を目指してもよろしいでしょうか。」
という非常に丁寧な言葉で。

そして、そう宣言した後に、凄く頑張ってくれたこと。

 

全ての事が嬉しくて、
とても素晴らしいレッスンになりました。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
« チャイムをピンポンしたのに... | トップ | 大学入試~2人共 合格しまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症児 M君の不思議」カテゴリの最新記事