ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

ららみさん♪と、声をかけられ振り向くと~

2018-09-11 | 日記

昨日の夜、自宅へ帰る途中で電車に乗り込みましたら、
突然、「ららみさん」と声をかけられました。

振り向くと、長男の友人、けんと君(仮名)でした。

 

そう、けんと君は子どもの頃から、私のことを「ららみさん。」と呼びます。

名字でもなく、“おばさん” でもなく、名前で呼ぶのです。

息子の友人に名前で呼ばれるのは、さすがに照れますが、
最近の風潮として、子ども達は友人のお母さんを “おばさん” とは呼びません。

息子2人を育てていて、息子の友人に “おばちゃん” と呼ばれたのは、
記憶にある限り、1回だけです。

私が子どもだった昭和の頃は、友人のお母さんは、紛れもなく “おばちゃん” でした。

◯◯ちゃんのおばちゃん~と云う呼び名が一般的だったと思います。

 

ところが、長男が「お砂場デビュー」した当初、お母さん達がお互いのことを
“◯◯ちゃんママ” と呼び合っていて、ちょっとビックリしました。

「ほら、◯◯ちゃんママに、ちゃんと ありがとう、と言いなさいね。」とか

「◯◯ちゃんママの髪、どこでカットしたの?」等々。。。

こんな会話にもすっかり慣れて、20年以上が経ってしまいました。

これはこれで時代の流れなのでしょう。

 

それにしても、けんと君みたいなイケメン君に、
今でも「ららみさん♪」と声をかけてもらい、おばさんは、かなり照れています 

コメント    この記事についてブログを書く
« ただいま♪ | トップ | 亡き友人のお子さんが。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事