ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

自閉症児 N君のこと③

2016-05-16 | 自閉症児 N君のこと

ノブ君は、こちらの言う事は、ほとんど理解してくれます。

そして、音楽を聴くと、リズムに合わせて、身体を動かします。

これは、想像以上に、ピアノが弾けるようになるかもしれない!

~と、私の中に確信のような物が芽生えました。

ピアノの前に座らせ、まず、「ド」の場所をおしえました。

これは、なんとか覚えてくれました。

そして、私の真似をさせました。

まず私が、ドレミ~♪と弾いて見せます。

しかしノブ君の指は硬直していて、なかなか思うように動きません。

ノブ君は、動かそうとするのです。

でも、その意思に反して、3本の指はくっついてしまいます。

日常生活では、鉛筆も持てるし、漢字を含めた字も書けます。

そして、計算は、かなり高度な事も出来るのです。

でも、ピアノに向かうと、指が緊張してしまうようです。

そこで私は、指の神経の分化を促す為に、
手遊びを取り入れることにしました。

グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろう~何作ろう~♪

何度も何度も歌って、一緒に遊びました。

チョキを作るのに時間がかかりましたが、レッスンの度に行ううちに、

少しずつ神経がほぐれていくのが実感できました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大学祭のピアノの会 | トップ | 臨時レッスン! 息止め競争 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症児 N君のこと」カテゴリの最新記事