花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

◎2022年4月:ツタンカーメンの豆、花から実へ:4/23、4/27収穫

2022年04月27日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる
ツタンカーメンのエンドウ豆:2022年の日記です。

今年は、「寄せ植え鉢-C」に植えています。
予定通り、4月に花が咲きました! 5~6月に収穫できるかな。(*^_^*)♪

2021年までの「ツタンカーメンのエンドウ豆」に関する記事は、こちらをご覧ください。
 ⇒ ツタンカーメン ~ Myブログ「Niwa niha Hana」


寄せ植え鉢-C2022/1~3月 <== 4月 ==> 5月

初めて花壇で豆を見たときは、この色にびっくりしたものです。
 ⇒ 2021/4/6 エリア-7:ツタンカーメンのエンドウ豆の花他 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

4/27
 もう実は小さいままでコレ以上育たない感じ。
5つ収穫しました。

収穫後の様子。 
未だ実は付いていますが、花は咲いていないので ここまでですね。


結局、ネットは外側だけで、内側は巻き上げたまま。


めも:2022/04/27 PowerShot SX730 HS で撮影


収穫したツタンカーメン豆 5個


筍とえんどう豆のご飯、莢がもったいなくてアレンジ o(*'o'*)o
 

めも:2022/04/27 RICOH PX で撮影

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

4/23 初収穫です! 3個 (*^_^*)♪

そろそろ収穫時!


長さも膨れ具合もいいですね!


初収穫です! 3個 (*^_^*)♪


茹でました。 豆はきれいな緑色


茹で汁は、なんと 透き通ったブルー。


左:お吸い物にしようと白だしを少し入れたら、薄くにごりました。
右:それならとお酢を入れたら きれいなピンクに!


肝心のピースごはんは、茹でた豆をのせただけなので、ご飯は普通の色です。
記念に 豆の鞘も飾りました。(固くて食べられませんが)
ツタンカーメンのエンドウ豆のご飯、美味しいです! (*^_^*)♪



めも:2022/04/23 RICOH PX で撮影


それで思い出したのが、コレ (*^_^*)♪
2012/8/8 ⇒ 焼きそばで化学実験しよう ~ Myブログ「「パそぼのあれこれフリーク:Part2」
 
 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

4/21
気温が低かったり雨が降ったりだったので、不織布の覆いは 外側だけ。
これからは、内側も被せたほうがいいかも。


黒紫の実が、8つほどなっています!






めも:2022/04/21 PowerShot SX730 HS で撮影

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

4/18 ツタンカーメンのエンドウ豆、実は6個ほどなっています。大きくなったら収穫です。

4/11 茎(蔓)が伸びたので、不織布のカバーを高くしました。


2倍の高さにしました。(不織布を2枚使う)


今のところ、内側は巻き上げています。





実:ツタンカーメンのエンドウ豆


めも:2022/04/11 PowerShot SX730 HS で撮影

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

4/10 虫や鳥から守るために、不織布のカバーを掛けてみました。





花が3~4個咲いています。


黒っぽい紫の実、ありますよ!


めも:2022/04/10 PowerShot SX730 HS で撮影

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

2022/4/1
寄せ植え鉢-C 「ツタンカーメンのエンドウ豆」 に、花が咲きました!

ピンク紫のツートンカラー、おしゃれね










めも:2022/04/01 PowerShot SX730 HS で撮影


ツタンカーメン のエンドウ(Pea of Tutankhamen)
 学名:Pisum sativum 'Pea of Tutankhamen')  マメ科エンドウ属の一年草。メソポタミア原産

2021年  ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
・ 4/23 ツタンカーメンの豆がぷっくり、4/25 豆ごはん炊く
・ 4/6 エリア-7:ツタンカーメンのエンドウ豆の花と実
 

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪ 

種まき時期 10月中旬~11月中旬
開花時期 4月
収穫時期 5月~6月


参考
・ 紫えんどう(ツタンカーメンえんどう)の育て方・栽培|植物図鑑
・ えんどう豆(スナップエンドウ)の育て方|種まきの時期は?プランター栽培もできる?
・ エンドウ豆の育て方|花や種類、栽培のコツは?
・ 202104 ツタンカーメン(紫エンドウ) - 永和の 花ある記(歩)Ⅱ

旧:庭には花へのリンク → ツタンカーメンのエンドウ豆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年4月のブルーベリー:4... | トップ | 2022年 4/21 牡丹(ボタン)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事