花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

◎2022年5月前半:ツタンカーメンの豆、5/4、5/12に6個収穫、花と蕾も!5/15 不織布ネットがカラス被害に!

2022年05月21日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる
20220504_MyG シリーズ

ツタンカーメンのエンドウ豆:2022年の日記です。

今年は、「寄せ植え鉢-C」に植えています。
予定通り、4月に花が咲きました! 5~6月に収穫できるかな。(*^_^*)♪

2021年までの「ツタンカーメンのエンドウ豆」に関する記事は、こちらをご覧ください。
 ⇒ ツタンカーメン ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

寄せ植え鉢-C2022/4月 <== 5月前半 ==> 5月後半 (終わりです)

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

5/15 カラスのこと カァ
公園側の高木のかなり高いところに カラスの巣があります。
 ワイヤーハンガーの白いのが飛び出していてわかりました。
我が家の不織布は、雛が座る所? ふわふわ気持ちいいでしょうね。
なんて言ってられない!
ツタンカーメン豆にはこれまでまったく虫などきていないので、
 不織布ネットは外側は残して、巻き上げていた手前側は外しちゃいました。

5/14  早朝
ベランダで物音。 夢うつつで、家族がネットを修理しているのかなぁ・・・
なんてと思いながら起きて見ると また盗られてました。今度は ごっそり~。
気をつけているのにぃ~。 涙;;
ツタンカーメン豆の花や蕾、小さな実は大丈夫です。ホッ。

5/12  午後
大事件!
キッチンに居るとベランダでかさこそ僅かな音!
なんだろう?と行ってみると 白いものを加えたカラスがさっと飛んでいった!
なんと不織布ネットが 引きちぎられています。 !!(>д<)ノ
静かに密かに 巣材を物色して盗っていくようです。 あぁ~。

5/12  朝~午前中
もう花は終わって あと6個の豆が大きくなるのを待つだけ、と思っていたら 大発見!

花が咲いています!




花をズームで見てみましょう!
 といってもせっかくの花が落ちたら困るので、
触ることはできません・・・。


不織布シートのお陰で、虫も野鳥もよってきません。(*^_^*)♪

花と蕾もありますよ。



実はもう大きくはなりそうもありません、丸々としたので収穫です。
ツタンカーメンのえんどう豆
6個、赤黒紫 不思議な色の実(豆の莢)です。



めも:2022/05/12 PowerShot SX730 HS で撮影

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

5/4 豆はあと6個なっています。

小さめのが4つ。
あと2つは、もう少し上の方の離れたところに豆がなっています。
もうちょっと待って 収穫するつもり。




蔓は思ったより高くならなかった。
鉢が小さかったのかしら。


めも:2022/05/04 PowerShot SX730 HS で撮影

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

ツタンカーメン のエンドウ(Pea of Tutankhamen)
 学名:Pisum sativum 'Pea of Tutankhamen')  マメ科エンドウ属の一年草。メソポタミア原産

2021年  ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
・ 4/23 ツタンカーメンの豆がぷっくり、4/25 豆ごはん炊く
・ 4/6 エリア-7:ツタンカーメンのエンドウ豆の花と実
 
 
    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪ 

種まき時期 10月中旬~11月中旬
開花時期 4月
収穫時期 5月~6月

参考
・ 紫えんどう(ツタンカーメンえんどう)の育て方・栽培|植物図鑑 
・ えんどう豆(スナップエンドウ)の育て方|種まきの時期は?プランター栽培もできる?
・ エンドウ豆の育て方|花や種類、栽培のコツは?
・ 202104 ツタンカーメン(紫エンドウ) - 永和の 花ある記(歩)Ⅱ 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3~5月 マツバギクの花きれい... | トップ | 5/15 の作業とトウガラシ植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事