永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ツタンカーメン(紫エンドウ)

2021-04-17 21:00:00 | みんなの花図鑑
 
ツタンカーメン(紫エンドウ)    自宅
 
 
 
 
今年も育ってきました ツタンカーメン
(紫エンドウ) 
 
花は奇麗な赤い色。莢は濃い紫色。 
 中の実は 普通のエンドウ豆と同じです。
 
(3月中旬~)
  
 
 
 
 
 
 
実  (4月初旬~)
 
 

豆が育つと、莢の色が褪せて来ます。 
  
 
 
 
 
 
 
ツタンカーメンのエンドウ豆(古代エンドウ豆)とは
●古代エジプトに馳せるロマン
 この濃い紫色のさやをしたエンドウ豆は、古代エジプトの
ツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれています。
1992年にカーター氏がツタンカーメンの墓を発掘した際に
数多くの副葬品の中から見つかったとされ、
それを持ち帰ったカーター氏が発芽、栽培に成功し、
ツタンカーメンのエンドウ豆」として
各地に広めたとされています。                      
 
 
 
 
 
 
莢 も入れ豆ご飯として焚くと、赤飯みたいになります。 
 
 
 
 
 
 
 ツタンカーメン(紫エンドウ)で検索すると
2年前にブログに載せた画像がネット上にありました。 
 
 
 
少しでも、誰かのお役に立ってるのかな?。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 白い花のサヤエンドウ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 毎日の食卓に、エンドウ豆、
 
2~3週間、タップリ頂きます。 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの白い花 ハナニラ... | トップ | モミジ と ツツジ と DIY »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは (さざんか)
2021-04-17 22:09:21
ツタンカーメンのエンドウ、以前見せて頂いたのに名前しか覚えていません。^^;
莢が紫色で実は普通の緑色。
でも豆ごはんにするとお赤飯のような色になるとは不思議ですね。
ツタンカーメンもこのエンドウを食べたのでしょうね。
よく栽培に成功したものです。
サヤエンドウって美味しいですよね。
永和さんはこれから暫く、たっぷり召し上がるのでしょうね。
羨ましいです。
返信する
ツタンカーメン (ダリアクミコ)
2021-04-17 22:23:31
永和さん今晩は!
ツタンカーメンのサヤ、初めてです。
育てて見たいです、種は普通に売って
いるのでしょうかいるのでしょうか?
今現在シロバナのさやを栽培しています、
ようやく花芽が付きました白く顔出しているので
咲きそうです、サヤだけで炒めて、塩コショウ
の味が大好きです。今までは
食べきれないほど植えましたが去年から
クレマチスが増えてしまったのでプランターで10株
です。
土地が欲しいよ(笑)
返信する
役立ってるわ (boku55)
2021-04-17 22:27:47
永和さん、こんばんは。

一日小雨が降ってウンザリしてました。
春なのに肌寒い日が続くので困ったものです。

ツタンカーメン野菜の花だけど美しい。
皆の役にたってると思います。
美味しい野菜の花を知らない人が多いわ。
味ご飯にしたら最高だし栄養満点。
旬のものを新鮮な時に食べるのは最高の贅沢。

家もいつも貰って食べていたけど栽培する人が
高齢化になってきてるのが残念。
家族の皆さんも永和さんに感謝してるね。
返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和)
2021-04-17 22:32:07

さざんか さん、こんばんは。
体調、如何ですか?。
ツタンカーメンのエンドウ、
花の色は素晴らしく、莢の紫色が珍しい。
色こそ変われど、栽培、食感や味など
サヤエンドウ と代わりません。
ツタンカーメンの時代にも、
こんな奇麗なエンドウの花が
有ったとは、不思議な気もします。

ツタンカーメンはこのエンドウを
食べたのでしょうね。
返信する
Re: ツタンカーメン (永和)
2021-04-17 22:51:41

ダリアクミコ さん、こんばんは。
ツタンカーメンのエンドウ、
珍しい莢の色、花も奇麗です。

この種、楽天で300~400円で売ってます。
是非、お試し下さい。

エンドウの 塩コショウ炒め、
美味しいですよね。

クレマチス の種類の多さに、
びっくっりしました。
返信する
Re: 役立ってるわ (永和)
2021-04-17 22:52:08

boku55 さん、こんばんは。
今日は1日、雨~。DIYはお休み。
肌寒い日が続いてますね。

ず~っと投稿を休んでいたけど、
雨のお陰で、アップが出来ました。

ツタンカーメンの花、とても美しいです。
大昔にも、こんな奇麗な花が咲いてた?。
チョット 不思議な気もします。

採れたての野菜は、やっぱり、美味しい。

栽培する人が高齢化?、残念ですね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-18 06:44:09
ツタンカーメン王の墓から出たとは、
古代の人々の食物となり、王のお墓に入れるほど
大事なものってことなんですね。

食べたことは無いんですが、栄養もあって美味しい豆なんでしょうね

昨日は、愛知も雨でしたか?こちらは久しぶりに一日雨でした。
作物、花に、水分必要ですもんね。
お出かけも減ると良いと思ったんですが、
感染者減るまで、三密避けて頑張って行きましょう
返信する
ツタンカーメンのエンドウ (fukurou)
2021-04-18 09:04:13
永和様
おはようございます。
昔、一世を風靡したことがありましたね。
確か母も育てていました。
豆は見た記憶がありませんが、花は濃い色で綺麗だったことを覚えています。
豆ごはん食べたくなりました!
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2021-04-18 13:59:46
季節の贈り物 ツタンカーメン;スナップエンドウ;キヌサヤ;実エンドウ
少しづつ我が家で食べるだけの栽培を
主人がしてくれます。連作が出来ない
とかで?毎年悩んでいるみたいです。
採り立ては甘く本当に美味しいです。
無農薬;有機肥料;採り立て;これが
わが家の健康;寿命のお陰かも知らません。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2021-04-18 21:29:03

attsu1 さん、こんばんは。
ツタンカーメン王の墓から出た品々。
貴重な食料だったのでしょう。
それが発芽し、この世で広がる。
全くの奇跡だと思います。

味は、サヤエンドウ、実エンドウ と
変わりはありません。

最近、雨降りが多く成りました。
畑の野菜や花に潤いを与えてくれます。

いま、コロナの蔓延が止まりません。
第4波の拡大が怖いですね。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事