空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

びっくりした(;'∀')

2024-02-25 | 仕事・パソコン・スマホ

一昨日、午前中に授業用の資料を作っていました。
ひと段落したのでお昼ごはんを食べ、次の課題を作ろうとワードを起動したら更新が始まりました。
時間はかからなかったので、そのまま続けました。

途中でフォントの色を変更しようと思ったら
なんか変だぞ

カラーパレットの配色が違っている
何かおかしなことをしてしまったのかしら
テーマを変更した覚えもないし、確認したら既定のOfficeのままです
これは原因を探すよりOfficeの修復をした方がいいかなと思い、やってみました。

ところが
やはり配色は今までのものではありません
なんで

そこで調べてみたら、Microsoftサポートに説明がありました。
フォントの色はよく変更するので真っ先に気が付いたのでした。
今までの配色のテーマの名称は「Office テーマ 2013 – 2022」(B)になりました。

新しい配色はちょっと見おしゃれですが、何だか同じような色合いが多いみたいです。
グリーン系が増えて、イエロー系が無くなりました。
エクセルの見出しの塗りつぶしに便利に使っていた薄い黄色が無くなったかぁ~
長い間慣れ親しんでいた「Office テーマ 2013 – 2022」が格下げになったので、使うときはテーマの変更をしなくてはいけないようです。
新しい配色にはまだちょっと戸惑います。

もう一台のHome & Business2019もワードを起動したら更新が始まり変更されましたが、夫の使っている2016 Personalはまだ以前のままです。
これはどうなるのかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プールのテスト | トップ | 修正作業 »
最新の画像もっと見る

仕事・パソコン・スマホ」カテゴリの最新記事