空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

もうひとつのトラブル

2024-07-13 | 旅行

実はトモクンの体調不良以外にもうひとつトラブルが起きていました
ポーチ紛失事件

娘は口うるさい親だと思われているのですが、本当はとても子供思いの優しい母親です
1日目の午後にトモクンが体調を崩したときにもとても心配していました
トモクンは小6になったのでもうひとりで男子更衣室を使っています
その時は雨がかなり激しく降っていました
体調が悪くなっているし、更衣室の外で待ち合わせているので雨に濡れないかと心配して、娘は急いで着替えていました
自分とみーちゃんの着替え、荷物も多かったのでとても焦っていたようです
私も自分の着替えがあったのであまり手伝いができなくて・・・ごめんね

その代わりに車を近くまで持って来ようと急いで駐車場に行きましたが、道が分からず、結局雨の中駐車場まで来てもらうことになりました
2回目のごめんね

荷物の整理をしていたら娘がポーチが無いと
幸い電話で問い合わせたところ落とし物として届いていました
お財布を入れていなかったのが良かったのでしょうね
2日目も時間が無くて取りに行けなかったので、お土産を買った後に引き取りに行きました

昨年の夏は白樺湖でトモクンがお気に入りのキャップを紛失しましたが、無事回収できました
今回の娘のポーチも無事戻ってきて本当に良かったです
次は私かなぁ

最終日はまず

2024-07-12 | 旅行

いよいよ最終日です
ゆくりなリゾート沖縄さん、2日間お世話になりました
帰りに必ず返すことをお約束して、海用のバスタオルをお借りすることができました
ありがとうございます

まずはやり残したことを最初に
美ら海水族館でお土産を買う
前日は大混雑だったので、朝一番で『ショップ ブルーマンタ』へ

みなさんこのエスカレーターの上の階から水族館に入ります
だからこんな時間にここに来る人はいません
ここを下って出口外の『ショップ ブルーマンタ』へ向かいます
水族館は8時半に開くので、8時45分にお土産を買う人はいないですよね
空いている~~

子どもたちは何を買うか迷っています
欲しいものたくさんあるものね
そう言えば、昨晩の海風マーケットでも迷っていたよね

これは小さなジンベエくんのストラップ

お腹の部分に誕生日が書いてあります
パッケージは月によって色が違いますが、日付以外は同じです

結局4人とも自分の誕生日のジンベエくんを買いました
上から見ると透き通って、ふっくらしていてきれいです

もうひとつ、4人おソロのねむたんジンベエくんのぬいぐるみを買いました
ブラックマンタやカメ、イルカなどありますが、やっぱりジンベエくんが可愛いです

楽しい沖縄旅行ができたから、これは私からみんなへのプレゼント
みーちゃんはピンク、残りの3人はこのブルーのジンベエくんを持っています
柔らかくて触っていると癒されます

外には美ら海サイダー専用の自販機がありました

すごいですよね
私は朝コンビニで買って飲んだのですが、缶から直接飲んだのでその良さが半減どころか・・・
本当はこんなにきれいな色なんです

娘は重いのを覚悟で家族分4本を買って持ち帰りました
私も買ってくればよかった

最後にきれいな海と伊江島をバックに写真を撮りました

他に誰も居なかったので、警備員の方が声をかけてくださったので数少ない4人揃った写真です
空港でもお土産は買えるのですが、ここで買いたいものがゲットできたのでよかったです
優しいトモクンは私の荷物を持ってくれました
ありがとう

夕暮れのブルーシールアイス

2024-07-11 | 旅行

6年前に泊まったレモンハウスは思い出いっぱいの場所です
隣にあった広大な草地が一大ショッピングモールHANASAKI MARCHEとホテルになっていることを4月に来た時に知りました
姉たちと来たときはそこのスタバでのんびり過ごしました

そのスタバのすぐ横にブルーシールアイス ハナサキマルシェ店があります
お店ではなく、ネオンが可愛らしいミニバス🚌のようなお店です

子どもたちの『沖縄で絶対にしたいこと』はアイスクリンカフェの5色のアイスとブルーシールのアイスを食べるです
でもレンタカー会社からすぐに高速に乗ってしまったので、途中のブルーシールアイスのお店には寄れませんでした

ネオンは赤・青・緑・黄色と変わるので華やかです
そのバスのすぐ横で夕暮れ時の涼しい風を感じながら食べるアイスクリームは最高
7時半なのに、着いた時はこんなに明るかったです

だんだんと暗くなってきました
昼間だったら暑くていられないこのテーブルも居心地が良かったです

海風マーケットでお買い物をして、お店の前の駐車場はいっぱいで停められなかったので、車を停めたホテルの上の駐車場に向かいます
ホテルも立派でした

旅行中はこんな夜更かしも楽しくていいよね

沖縄料理 『良風』

2024-07-10 | 旅行

この日の夕食は本部大橋を渡ったところにある良風』ラフウさん

姉たちとは大衆居酒屋風の『海』カイさんで食事をしたのですが、子供たちには『良風』さんのお料理の方がよさそうだったので、1か月前に予約を入れておきました
何しろ日曜日ですから
この2軒はお隣同士です

午後も目いっぱい海で遊び、そして雨もすごかったので一度ホテルに帰ってシャワーを浴びて着替えたら予約時間に間に合いそうもありません
急いで電話を入れて少し遅れてしまうと伝えると、快く了解のお返事をいただきました
ありがとうございます
7月初めの6時過ぎはまだまだ明るくて、きれいな海を見ながら本部大橋を渡ってお店に向かいました

お店に着いて早速注文
カツオのお刺身がお薦めのようなので、まずは海ブドウと一緒に注文

子どもたちはマンゴージュース、私と娘はシークワーサージュースを注文すると、大人たちにはお酒ではないのですが、お通しが出てきました

おしゃれ
左はサツマイモですが、シークワーサーで味付けされているような爽やかな甘さでした

お腹が空いている子どもたちは鮭のおにぎりを頼んだのですが、大きい

でも二人ともペロリと完食
確かに、海で泳ぐとお腹が空くものです
夕飯をパスした昨日のトモクンは本当に調子が悪かったのね

続けて、折角なので沖縄のお料理を注文しました

ラフテー

ジーマーミ豆腐の唐揚げ

これは海の物ということでアオサ入りのだし巻き卵

子どもの大好きな鶏のから揚げも

ホタテフライのトマトソースの写真を撮り忘れた
カツオの炊き込みご飯が美味しいようですが、もうお腹がいっぱいになってしまったので諦めました
テビチの唐揚げを頼まなかったのも心残りでした

これだけ食べて飲んで8,000円弱
シークワーサージュース300円、マンゴージュース350円って
地元の人が来るお店なのでとてもリーズナブルな料金でした
この日の昼食の今帰仁そばさんも単品の黒糖プリンやジューシーが220円だったり、なんこつソーキが700円くらいだったりして、大満足の食事ができました

このあと最後にまだ内緒のイベントがありました
そのお店は8時閉店です
さあ、急いで行くぞ~

静かで素敵なビーチ『村民の浜』

2024-07-09 | 旅行

今帰仁そばを食べた後、私と娘が楽しみにしていた『村民の浜』に向かいます
ローカルな名前がいいですねぇ
沖縄ビーチマスターさんのサイトを見て、絶対に行きたいと思いました

駐車場は浜の近くに16台程度停められるそうです
そこが満車の場合は総合運動公園の第2駐車場に停めて5分くらい歩くと書いてありました
写真をお借りしましたが、これすごい坂です

うっそうとした狭い急坂
ジェットコースターみたいと子どもたちは喜んでいました
幸いなことに車を置けるスペースがありましたが、満車だったら上の駐車場から歩いてくるのは無理
諦めなくてはならなかったです

海はとても素敵

ここでも急な雨が何度か降ってきたのですが、私はこの東屋で雨も強い日差しも避けることができました

貸し切りのような浜辺です
夜は星空とかもきれいなんだろうなぁ~

貝拾いをしていた子供たちが宿なしのヤドカリを見つけました
いいサイズの貝がなかったのですが、この貝はジャストサイズ
近くに置いても臆病なのかなかなか入りませんでしたが、入るときは素早かったです

ビックリすると飛び出てしまうのですが、今は落ち着いて元気にしているかなぁ

村民の浜、静かでとても素敵なビーチでした