まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

なぜ紅葉するの?

2008年10月24日 | まちの日々
紅葉の季節。
先日田舎へ帰った時には
まだ本格的な紅葉は見られなかったから、
実はテレビで見ているだけなんだけど。

ちょっとだけ、高速道路の脇の防音壁の、
蔦紅葉がとてもきれいだったけれど。

どうしてあんなにきれいな色になるんだろう
あんなに鮮やかな色になるんだろう?
花がきれいに咲くのは虫たちを呼んでいるから?
でも、緑の葉が枯れて行く時に、
赤くなったり黄色になったりするのは、
どうして…

まさか人間を楽しませるつもりでもないだろうけれど。

渋滞に巻き込まれさえしなければ、
ぜひ紅葉狩りに出かけたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨… | トップ | 忘年会の出欠 »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事