まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

郭公掲載句(’23~)

2024年08月03日 | はいくのこみち

2024.7

〇向日葵の迷路の中はシンとして
〇捥ぎし桃皮ごとかぶりつく少女

2024.6

〇麦の秋刈り残されし一区画
〇颯々と日傘を飛ばす青嵐
〇朝まだき出立の日の一番茶

2024.5

〇暮れ泥む桜堤を花吹雪
〇兜と並ぶ一歳の誕生日
〇「復興」と手書きの文字や能登の春

2024.4

〇足元に落ちては消える春の雪
〇空き家の庭にすずなりの夏蜜柑
〇用水の藻を掻く人や菜種梅雨

2024.3

〇小刻みに風に震へる仏の座
〇音もなくシレネの苗に春の雨
〇春うらら空席目立つ秩父線

2024.2

〇震災の友思ふ夜や虎落笛
〇鷽替や見知らぬ人の手と手と手
〇部屋履きは余り毛糸の手編みかな

2024.1

〇冬晴れや秩父連山麗麗と
〇朝顔の種を集めし小春かな
〇北風の袖口からも忍び込む
〇着ぶくれて流星群を見に行かむ

2023.12

〇窓越しの冬日を纏ふ君子蘭
〇菊花展糸菊に触る小さな手
〇冬ざるる休耕田やつむじ風

2023.11

〇秋天に白線一本書かれをり
〇穭田や跳ねる雀の五羽六羽
〇トントンと腰をたたけばうろこ雲

2023.10

〇ひつじ雲目指して走れ一輪車
〇ファインダー越しの飛行機虹の中
〇台風休校トランプと孫二人

2023.9

〇帰省子の発ちし我が家の広きかな
〇エンディングノート広げる蝉の声
〇夏休み紙いつぱいのクヂラの絵

2023.8

〇大泣きの嬰の眉間や夏の昼
〇置き配の荷は影もなく炎天下
〇釣り竿と銀杏青葉の映る池

2023.7

〇鉄塔の丸ごと映る早苗の田
〇雷鳴の近づいてくる寝入り端
〇従姉妹会紫陽花寺は梅雨最中

2023.6

〇こいのぼり乳房を探す新生児
〇新じゃがの写生色鉛筆五本

2023.5

〇花びらの七枚数ふ芝桜
〇春深む競ひて伸びる君子蘭
〇LINEあり男児誕生夏燕

2023.4

〇ベランダに掃除機の音春暑し
〇園バスを待つひとときや花吹雪
〇開花宣言ぬくもりの手話語り 

2023.3

〇中学生の自転車の列山笑ふ
〇この道も道路工事か二月尽

2023.2

〇鉄塔に覆ひ被さる冬の雲

2023.1

〇冬日差す体育館に手話講座
〇プツプツと小鍋に柚子のママレード
〇おもつせの夜も七十路のふたりきり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の俳句 | トップ | 自転車で♪ »

コメントを投稿

はいくのこみち」カテゴリの最新記事