緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

小松原湿原へ…ミニ清掃ハイク

2021-06-29 21:09:44 | 緑の風&おひさま通信

2021 6月29日(火)

6月もあと1日になってしまいました。

例年なら大勢の参加者を募ってこの時期「小松原清掃ハイキング」が行われていましたが、コロナ禍により昨年に引き続き今年も行事は中止となり、6月27日に会員だけのミニ清掃ハイクとなりました。参加した会員はOBを含めてわずか4人。    今年は数年ぶりに大場林道を通って行きましたが、辛うじて通れるというだけで石がゴロゴロ転がる凸凹道を通って行きました。ゴミはほとんど落ちていなく清掃する必要はなかったのですが、木道の傷みがひどく、大掛かりな改修工事が必要になってきています。

湿原へのアクセスが良くない為か訪れる人も少なく、この日は私たちのほかに一人出会っただけでしたが、思わぬご褒美がありました。ワタスゲ,コバイケイソウ、ドウダンツツジ、湿原を代償する花たちが見事に咲き誇っていたのです。

 

 

登山道を覆い尽くすように咲いているコバイケイソウをかき分けながら歩く。

  

清掃ハイクが始まった頃に作られた看板は40数年たってもこのとおり。

清掃ハイクではトン汁が定番だけど今日は「けんちん汁」

 

下山して林道を走っていたら、前方からバイクが…

なんと、集落行事で参加できなかったHさんが駆けつけてくれたのでした。

さすがです!!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿