緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

天高く…

2013-09-27 21:18:56 | 緑の風&おひさま通信

9月27日(金)

昨日とはうってかわって秋晴れの一日。順延された陸上大会が行われた。残念ながら応援には行ってやれなかったが、混成のリレーチームに出場し2位になったということだった。

小規模校では単独ではリレーチームが作れず、男女混合でリレーチームを作らなければならない。学年を混合させる所もあるようだ。そうした困難がある中で2位に入賞できたことはすばらしい。夏の水泳大会でもそうだったが(水泳大会では混成で男子チームにエントリーし、地区大会で1位だった)、男子に混じっての練習・大会は大変だっただろう、孫のがんばりを大いにほめてやりたい。

天高く、スポーツの秋到来。実りの秋も到来。お隣の無花果がもう少しで食べ頃だった。 

   無花果はその名の通り本当に花が咲かないのだろうか。

我が家の今日の収穫

  

畑仕事をしながら今日の夕飯を考える。孫がおなかをすかせて帰ってくるだろう。

大根菜めしのおにぎり、さつまいもとカボチャの素揚げ。下の孫は天ぷらの方がいいというので天ぷらにも。今日は母親が仕事で不在。「お母さんがいない時はパスタがいいな」おひさまは要求を全部聞いてやった。おかげで賑やかな食卓になった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿