緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

晴れても降っても…

2014-06-12 17:07:24 | 緑の風&おひさま通信

6月12日(木)

アスパラの収穫作業が始まると、晴れても降っても一日2回の作業は休めない。猛暑の中も大変だったが、それでも雨や風の日に比べたら天と地の差である。

梅雨に入ってからは雨の中の収穫作業が多い。先日の大雨の日は土がアスパラに跳ね返って大変だった。風の日は砂や小石がアスパラを直撃するので、柔らかいアスパラは傷だらけになってしまう。

「俺はもうやれないからな…」定例の会議を控えている社長は、朝の収穫作業が終えると籠ってしまうので、あとはおひさまと二人の作業になる。時々助っ人のタッちゃんがやってきて手伝ってくれるけど、そうそう頼ってばかりもいられない。

今日も雨の中の収穫作業だった。

選別と出荷作業が終わると、ホッとする。こんな作業があと一か月続く。そんな毎日だが我が家のアスパラを食べた人からいただく「甘くて美味しかったよ~」「柔らかくて全部食べられたよ~」という言葉に癒される。ギフトに使ってくれる人もいて、年々新しいお客様が増えてきていることもありがたい。

採算は考えずに、安心して食べられる安全な野菜(アスパラガス)づくりにこだわりを持ち続けていきたいと、思たりしている。

それにしても眠いです。温泉にでも行ってのんびりした~い。

雑草よけに生やしているクローバーが雨に濡れてきれいです。