ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

コーラを凍らせた

2008-11-09 00:36:48 | Weblog
 職場に冷蔵庫があり、最近満タンだなーと思っていたら、僕のコーラがかなりの容量を食っていました。で、見てみたらそのうちの2本が凍っていました。誰かが冷え冷えツマミを「強」にしたのが原因のようです。
 で、ツマミを「普通」にしてしばらく待ったのですが、まったく溶けません。そこで、椅子に座りながら足ではさんで暖めたりして半分くらい溶けたところでキャップを開けてみました。

 噴出すコーラ。「しょー」っという音に周囲注目。机の上コーラびたし。サっとフタを締め直し、自分作戦会議。結局、少しずつフタを開けーの「しょー」の締めーのの繰り返しでいくしかない、という結論に達しました。
 そしてその作戦で約30分の格闘の末、やっとフタを開けられました。ずいぶん「しょー」とやってしまったのでさぞや炭酸抜けてるだろうと思っていましたが、意外と炭酸はあり、おいしくいただけました。が、1/3くらい飲んだところで液体はなくなってしまい、ペットボトル中央部に、凍ってしまった元コーラが仏様のように鎮座していました。この元コーラの分の炭酸が出てきたものと思われます。この元コーラの氷はもはやコーラ色ではなく水氷だったのでこれは溶かしてもおいしい感じはしません。
 さんざん格闘の末1/3しか飲めなかったし捨てに行くにも仏氷が邪魔です。

 そこで、腹いせも兼ねて給湯室に持って行き熱湯投入。仏氷がなかなか溶けず熱湯をかけまくったところ、ペットボトルに変化が。で、変化後の写真が上のものです。

 と、これが僕の先日の一日の仕事です(ちげー。

 で、今再実験をしているのですが、いったん凍ったコーラが冷蔵庫に入れてもまったく溶けない気がする、という現象です。会社で大騒ぎしたところ、冷蔵庫の温度は3℃くらいなのでどんな液体でもいったん凍ると溶けるまで時間がかかるのでは、ということでした。それはそうかも。
 あと、「凍ったコーラを冷蔵庫に戻してかなり待った」とは言うものの早く飲みたくて長い時間に感じただけで実際は1時間も待ってなかった気がします。というわけで、今回は1日くらいは待ってみようと思います。
 あと、コーラ以外の液体でも実験をして比較する必要がありますが、あいにくうちにはコーラ以外の飲み物がありません。これはおいおい入手してから。

 ネットで「コーラ 凍らせる」で調べてみましたが、だいたいは破裂する、と書いてありました。缶、ビンだと物理的に余裕度が無いためだと思われます。ペットボトルだと今まで3回くらい凍らせたことがありますが破裂したことはありません。

 実験結果を改めて書くことは無いような気もしますがこうご期待。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後 (つるきち)
2008-11-15 00:01:50
4日くらいで全部溶けました
返信する
放置プレー (co4)
2008-11-15 03:17:45
入れっぱなしで忘れない様にして下さい。
返信する